※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

子供の手の届く範囲に大人の持ち物を置いていますか?子供が触れない位置に置いているけど、これで良いでしょうか?

子供の手の届く範囲に大人の持ち物置いてますか?
うちはサークルや高い台に避難させているので、基本的に子供はおもちゃでしか遊べない状態です。

今日児童館で話したママが、イタズラばっかりするから困るのよー、こないだ歯磨き粉空けちゃってーって話してて歯磨き粉!?となりました(笑)他にもか化粧品や食べ物が餌食になってるようでした…

私はティッシュやリモコンも触られるのが嫌なので子供が触れない位置に置いているのですが、これはこれで良くないんでしょうか😭

コメント

私もそんな感じですよ!
触ってほしくない物とか、触ると危険なものは全部手の届かない所や収納してロック付けてます。
あゆみさんと違うところといえば、サークルしてない放牧スタイルってくらいですかね😂

• あゆみ

あゆみ

ですよね!今はテレビの周りをサークルで囲ってて、そこに私のカバンやティッシュなどの細々したものを放り込んでます🙌
    ソファーなどに登れるようになっちゃったら危ないエリアがたくさんあるので、私もロックを考えないといけないですね😭

• 11月5日

退会ユーザー

ティッシュとかは触らせなくても私達が使ったり、娘に対して使ったりすることで「こうやって使うものなのか!」と理解してくれてるので、触らせて勉強のような事はしなくても大丈夫だと思いますよ✨

引き出しとかは早いうちからロックしておくと、逆にロックを忘れてると自分でロックしてくれますよ(笑)

• 11月5日
ひあゆー

歯磨き粉なんて手の届く所に置くもんですかね?!🤔笑
触らないようにしておくのが正しいと思います!
障れるところに置いておいて触ったのを怒るのはダメだと聞きました😭

• あゆみ

あゆみ

歯磨き粉が手に届くって!?と理解出来ませんでした😂そのママなりのうちの子賢い自慢ぽかったんですが(笑)

• 11月5日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

難しいですねぇ、、
ハサミや薬、口に入れると危ない物、などは棚の上に避難させていますが、リモコンやティッシュなどはもう少ししたらそれぞれの用途がわかってくるはずです。
なのでなんでもかんでも手に届かない場所におくよりは、これはテレビのリモコンだよ、とかティッシュはお鼻ちーんするものだよとか早くから教えておくと私は楽かなぁと思いました。

mini

危険なものは上にあげていますけど、散らかるくらいで害がないものは手の届くところに置いています😊ティッシュとかは散らかしても片付けたらいいかなくらいです。歯磨き粉は手が届かないところに置いてますね🙂

にぼし

触られたくないものは触られないところに閉まって、遊ばれてもいいものは手が届いてもいいような所に置いています。
歯磨き粉は問題外ですね…
口に入れた時に飲み込まなければ、あとヨダレでベタベタになってもいいものなら👌
ティッシュやリモコンも、たとえ触られない所に置いたとしても、「他人の動作を見て」学習する力があるみたいなので(小児科医が言ってました)、いいんじゃないでしょうかね😗

ねこ

私も普段サークル内は安全なもの、サークルから手が伸ばせる範囲には何も置かないようにしてます!
トイレや家事にしろ常に見張ってるなんて無理ですし何もその間できませんからね😣💦
先日から事情があって実家に泊まってるんですが、サークルを持ってこなかったので家中(一軒家)ちょろちょろして目が離せなくてサークル無いだけでこんなにも違うのかってレベルでした😅
絶対サークルはあった方がいいわと実感しました😣💦
何か変なの食べたんじゃないかって無駄な心配せずに済むので精神的にも楽です笑