※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかさん
お仕事

保育園の給食調理の正社員の給料や仕事内容について相談です。転職を考えていて、求人情報の給与幅が広くて迷っています。調理師免許は持っています。

保育園の給食調理で正社員やってる方いらっしゃいますか?
お給料どのぐらいですか?仕事内容は大変ですか?
求人をみても基本給と手当合わせて15万〜28万と幅がありすぎて😓
転職しようか迷ってます。
調理師の免許は持ってます。

コメント

たけさん

私は基本給16万円ほどです!
給料は自治体とか経営主体が株式会社か社会福祉法人かでも変わってくると思います
私の住んでる市は認可保育園はどこも同じ給料形態ですが、隣の市だと園によってばらつきがあります

仕事内容は体力仕事です!給食調理未経験の方はまず、思ってた以上にキツいと言われます😅
私自信も調理から離れて戻ったとき感じました
作業量は食数によって変わりますが、野菜の切り込み作業などはある程度スピードと正確さが求められます
正社員でしたら離乳食もつくれないといけないかと

慣れてしまえば、残業はほとんどありませんし、美味しくつくれると達成感や喜びがありますよ😊

• あるぱかさん

あるぱかさん

今は飲食店で働いていて、なんとなく想像はできるのですが、給食調理は未経験です。
    定員は60名のところです。
    これが多いのか少ないのかもわからないです😓

• 11月5日
  • たけさん

たけさん

60名は少ないですね!
    切り込み作業などは少ないと思いますが、正社員が少ない場合、書類仕事(献立作成や発注、献立表作成など)が大変かもしれません💦💦
    私も以前60名のところで働いていましたが、正社員1人パート2人で書類仕事を全て一人で行ってました
    正社員でも栄養士か調理師かで仕事の範囲が異なる場合もあるので問い合わせか面接で確認するのが一番だと思います😊
    よい職場に巡り会えるといいですね!

• 11月5日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

返信ありがとうございます。
    人数が少ないと、子供の熱など急に休んだりするのは難しそうですね😣
    正社員だと厳しいのかなぁ😓
    お昼休憩はお弁当ですか?
    そもそも時間が取れるのか?未知の世界です💦

• 11月6日
  • たけさん

たけさん

休めるかどうかは極論、有休使えば会社は文句が言えないので堂々としてるのが一番だと思ってます!社会福祉法人とかは上司(園長先生や主任保育士)次第で協力的なところと嫌な顔をされるところと様々ですけど…
    株式会社とかだと雇われ園長だったりするので有休はスムーズに使えたりします😅

業務の流れ的にお昼が提供できたら、おやつが完成したらなど抜けやすいタイミングはあるので現場が回っていれば文句を言われないイメージです

どの職場もそうかもしれませんが、上司、同僚の理解が大きいですよね💦女職場ですし仕事のしやすさとか雰囲気はピンきりです😅

経験上お昼は給食で給食費が引かれることが多いです。園によって職員も給食か持参か(まれに主食のみ持参)統一されてると思います。私は給食が楽ですね。高くても月5000円とかなので節約にもなります。

• 11月6日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

社会福祉法人でした。

女職場、私が苦手とする部類です😓
    今の職場は急に休んだりでも上の人が理解してくれているので、助かってます。
    なのですごく迷っていて。

給食がいいですよね。
    今はまかないなので節約できていて、持参となるとお金かかっちゃうし、給与も少し下がると思うので、家計が苦しくなるなら今のままをしばらく続けるか‥でも小学校入る前には転職しなきゃで、揺れています😣

詳しくありがとうございました!
    とっても助かりました!

• 11月6日
  • たけさん

たけさん

よい職場に巡り会えることを祈ってます😊
    子育ても仕事も両立は大変ですが、頑張りましょうね

• 11月6日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

ありがとうございます。
    はい!頑張りましょう😊

• 11月6日