※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
妊娠・出産

子宮頚管が短く切迫早産の可能性があり、薬を服用中。仕事に不安があり、同じような方の経験を知りたい。

先日の検診で子宮頚管?までの長さが3.3センチになってると言われ、切迫早産寸前?とのことで、張り止めの薬を服用はじめました。保育士でフルタイムで働いている旨を伝えたんですが、今のところ無理しない程度なら仕事行っていいと言われたんですが、薬を服用しながら仕事するのが不安で不安で(>_<)お腹の張りもひどい時あるのですが、同じように薬を服用しながらお仕事している方いはりますか?
薬はウテメリンです。

コメント

ゆん

私はお腹の張りがひどく
子宮頚菅は4cmあるので
今のところは大丈夫なのですが
私の週数でお腹の張りが頻繁
なのはよくないらしく
張り止めの薬を処方してもらいました!

私は専門学生で卒業と同時に
予定日なので学校は無理して
行かない方が良いと言われました(TT)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

お腹のはりは心配ですよね(>_<)無理しないで下さいね!

• 1月12日
わだも

私は看護師してて今は頸管は短くはないですが、切迫早産で張りも強く出血もありでお休みしています。リトドリンを毎食後内服しています。
上の子の時はウテメリンを毎食後内服で産前6週まで働き産休に入りました‼

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

リトドリンとウテメリンは同じじゃないんですか?違う薬ですか?

• 1月12日
  • わだも

わだも

名前が違うだけで作用は同じですよ‼張り止めです‼

• 1月12日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですね!薬の処方箋にはウテメリンって書いてあるのに渡されたのがリトドリンとかいてあり少し不安でした(>_<)ありがとうございます!

• 1月12日
  • わだも

わだも

名前が違ってたなんてそれは不安でしたね!
    名前は違っても作用は同じと一言説明があれば心配しなくてすんだのに…
    私の上の子は予定日に破水し陣痛つかなくて翌朝6時から促進剤使って21時36分に出産しました

• 1月12日
ぴよ丸。

私も同じような状況でした!
産休ギリギリまで正社員でフルタイム働いてました!
ただ、重いものは持たないなど気を付けてはいましたよ!
それでも予定日1日前の出産でした^^

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

無事出産された方がいると安心します。正直どこまで頑張ればいいのか休ませてもらうべきかがわからず迷ってます(*_*)

• 1月12日
しょこらんてぃーぬ

私も切迫早産寸前と言われ体調のいい時は仕事に行っていましたが、やはり張ってしまい現在、切迫早産で絶対安静になりリトドリンを1日4回服用しています。
あの時に仕事行かずに家事も最低限にしていればよかったと後悔しています...
あくまで私はですが笑

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

やはりそうなりますよね(>_<)
    私も出来るだけ産休ぎりぎりまでは仕事していたいと思ってましたが、ここにきて体調すぐれなくて(>_<)
    無理しないで下さいね!

• 1月12日
よしの妻

初めまして♪

私は16週の時に、子宮頸菅が
3.2cmと言われました。
お腹の貼りもあったので張り止めを出してもらい月に2回飲んでました。仕事はディーラーの受付で接客メインで立ち仕事が多いです。デスクワークに変えて下さいと言われたがなかなか変えれず…

張りがひどくなったので2週間後に病院に行き、張り止め1日4回MAX6回までと増えました!

副作用も強いので
仕事をするのが怖くて
2週間自宅安静中です。

これ以上、子宮頸菅短くなると入院ですよと言われてます。
来週の検診が怖いです…

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

私も次の検診こわいです(*_*)
    3センチ以下なら入院になるかもしれなくて(>_<)今が大事ですよね!安静にして入院は免れたいです!

• 1月12日
march

私は、5ヶ月に入る頃、「子宮頚管が短いので念のため縛るべき。縛らなくてもいいけど、無理しない程度に仕事もオッケー」と言われましたが、手術が嫌なのと無理しない程度の仕事がどんなもんか分からないので(^^;;セカンドオピニオンと思って違う病院で受診したら、縛る必要なく特に何の問題も起きずに出産しました。ちなみに産前6週まで正社員で休みなく働きました(^o^)/

先生によって見方が違うようです(*_*)お金はかかるかもしれませんが、違う先生に受診されるのもアリだと思います!

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そんなことがあったんですね!
    違う病院は考えたこともなかったです。今の産婦人科は信頼していますし、先生を疑っているわけではないのですが、曖昧な表現をされるとつい悪いほうばかりに考えてしまって(*_*)明日、上司に相談してみます!

• 1月12日
  • march

march

信頼されている先生に従ったほうがいいと思います!私は、最初の先生に曖昧なこと言われて信頼できなくなったので(^^;;
    ただ、病院変わる時に、同じこと言われたら従ってたと思います。悪い状況はどんな医者でも言うと思うので。ちなみに、私も上司に相談して病院変わりました!もともと生むと決めていた病院に、早めに変わっただけなのですが、結果的に無駄な医療費も払わずに済んで良かったです!

• 1月12日
プーさんv

私も保育士で年末まで普通に働いていました。
年末の検診で少し赤ちゃんの頭が下がってると言われていたのですが安静とは言われなかった為、その後も1週間ほど働き年末年始の休みに入りました。
今年に入って1日だけ出勤し、次の日病院に行くと更に赤ちゃんの頭が下がってるから安静に。と言われ…そのまま自宅安静になりました。
今日も病院に行ったのですが、子宮頸管は3.5センチで入院は免れ、引き続き自宅安静です。
ウテメリンは頭が下がってると言われた時から飲んでいます。
働きながらも飲んでいましたが、自宅安静になったので気をつけてくださいね。
自宅安静も辛いです…(>_<)