※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがオモチャで遊ばず、1人で遊ばないことや抱っこを求める様子に不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

生後4ヶ月になりますがオモチャで遊びません。絵本の読み聞かせは喜んでみてくれますが触ろうともしないです。1人で遊んでることがないです。そばに寄り添うと笑顔ですが、離れると30分しないうちに泣いて抱っこ要求してきます。日中は抱っこでないと寝ません。(置くと30分くらいしか寝てません)抱っこなら1時間とかでもねます。成長が遅いのか…個人さといえど同じような人がいるのか不安になりました。同じような人いらっしゃいますか?

コメント

まま

同じです🙋🏻‍♀️
うちの子は未だにひとり遊びわ5~10分です(笑)
日中は下ろすと30分以内に必ず起きます(笑)
おんぶだと2~3時間寝ますが…

• maple

maple

同じ感じです💦なんか心配になりますが焦らず見守ります✨

• 11月5日
いちむら

絵本で喜んでくれるんですか!
凄い!分かるんですかね?
うちの子4ヶ月の頃は絵本読んでもその絵本を噛むだけで聞いてなんてくれませんでしたよ〜😂

確かに、ひとり遊びしないと不安になるかと思いますがまだまだ小さな赤ちゃんです🤱
うちの坊主はひとり遊びはするけど、近くにいようがいまいがどちらでも、と言う感じなのでこれはこれでどうなんだ…と思っていましたよ😂

• maple

maple

逆に絵本見てニコニコなのすごいんですかね?笑笑
    触ろうともしないので心配でした💦

• 11月5日
みきお

生後4ヶ月の娘を育てていますが、まさに同じ感じです!
手が出ないので、オモチャも握らせないと持たないですし、絵本も見ているだけです。
メリーなんて眺めてるだけです!笑
お昼寝は抱っこ紐で寝れば1時間寝ますが、下ろすと長くて40分程度です。
もうすぐ5ヶ月になるので、離乳食も始めようかと思ってるんですが、まだ興味なさそうなのでどうしようかと悩み中です…💦

• maple

maple

同じような感じで安心しました✨やはりおろすとダメですよね…

• 11月5日
ぴい

まだ4ヶ月ですし全然個人差の範囲だと思いますよ(^^)
あとはもしかしたら好みのおもちゃじゃないだけかも…
メリーにもジムにもなるおもちゃで、自分でおもちゃに手を伸ばしたり遊んだりするようになったらジムにしようと思ってたのですが…
ウチの子も全然おもちゃで遊ばないし目の前にぶらぶらさせても手を伸ばしたりせずずっとメリーで使ってました。
しかし先日私の母が「ジムにするとどうなるの?やってやって!」と言うのでジムに組み換えてせっかくなので息子のところに置いてみたらめっちゃ手を伸ばして掴む!遊ぶ!
私がなんどおもちゃちらつかせても興味無さそうだったのに見慣れたメリーにぶら下がってたおもちゃだからかめっちゃ一人で遊んでて…
「私が与えてたおもちゃは好みじゃなかったのか〜…笑」という出来事がありました(^^;
こんな場合もあると参考までに!

• maple

maple

好みのオモチャ探してみようと思います!

• 11月5日
chima

同じです!
一人遊びはもって15分程度で、離れてると泣き出します💦そばにいくと笑顔で何もしなくてもメリーなどを見て体を動かしてます!
お昼寝も添い寝か抱っこかベビーカーなら長時間寝ますが、ひとりだと全然もちません😖

• maple

maple

同じような感じで安心しました✨

• 11月5日
息子love

おんなじですよ!
日中はだっこだとねます!置くとすぐ起きます😱💦ベビーカーやエルゴを使ってるとよく寝ます😅
一人遊びはするけど、飽きやすいですよー!なので家事とかなかなか進みません💦😭
成長が遅いことはないと思いますよ!個人差あるし、赤ちゃんのペースもあるのでまだまだ見守ってていいかと😊

• maple

maple

家事進まないです💦焦らず見守ります✨

• 11月5日
slow

うちも4ヶ月ですが
おもちゃは持たせてもぽいっ
絵本は2分で飽きる
一人遊びというか一人でいられるのは朝起きて機嫌のいい30分程度
お昼寝は抱っこしていても下ろしても15分程度を1時間半おき

ですよ🙋‍♀️

上の子はもっとグズグズだったのでこれでも手がかからない方だとおもってしまうくらいです😁
昼寝はしない子もいるくらいですし、4ヶ月は物を持てるようになる段階なので、まだ思うように遊べませんし、一人で遊ぶのはもうちょっと先かなぁと思います☺️
寝返り、ズリバイや、おすわりなどして、自分の興味あるものに近づいて遊べるようになるともうちょっと一人を楽しめるようになるかと思います♪
この頃は周りと出来る事が1、2ヶ月ズレても何も問題ないと思います♪

• maple

maple

1人で遊ぶというか、1人で居られるという感じですね…育児書通りにはいかないですね💦

• 11月5日
ゆきんこ

うちも全く同じです😭💦
同じ方がいてよかった😂💦どうしたら一人で長く寝てくれるか悩んでます😭💦💦体重も増えてきたから長時間抱っこもしんどくて辛いです😂😂

• maple

maple

同じような感じの方がいらっしゃるだけでなんだか救われます✨

• 11月5日
かおりおママ

上の子はオモチャで1人遊びするようになったのは1歳過ぎてからな気がします(^_^;)
だからお気に入りのおもちゃもなかったので電車とかに乗るときは泣かないようにあやすのが大変でした。
一方次女は2カ月くらいから1人遊びができてましたので、その子によるのではないでしょうか^_^

• maple

maple

兄弟でもやはり違うもんなんですね!ありがとうございました✨

• 11月5日
まころん

うちもそうです😂
絵本見はしますが、絵本で喜んだ顔は見たことないです😅
おもちゃは渡すとにぎって口に運びはしますが…結局すぐにぽいっ!自分の手しゃぶりになってます。
それも長くはもたないです。
お昼寝も置くと長くて30分、起きても寝足りないようでずっとぐずぐずなので、お昼寝の間はずっとだっこです😰
だっこだと30分~1時間半くらい寝ます。それを1日に2、3回です。
基本的に1日中付きっきりみたいになってます🐻💦
家事は寝てからやってます😂

• maple

maple

同じような感じで安心しました。夜間は、添い乳とかしてますか?

• 11月5日
  • まころん

まころん

夜もだっこです😣
    でも夜は、寝ぐずりはあるものの、熟睡モードに入ると布団におろしても4、5時間まとまって寝るようになりました。
    添い乳もやったことあるのですが、すぐ起きちゃって結局だっこになってしまうのであまりやったことないです😅

• 11月6日
  • maple

maple

ありがとうございます!

• 11月6日