※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

保育園に8ヶ月で預けることになりました。預けた方の体験談を聞きたいです。

8ヶ月で保育園に預けた方。どうでしたか?
来年の4月に復職予定です。会社に託児所があり、当初は1年間育児休暇をとる予定でした。しかし、会社が託児所を閉鎖することになり、保育園に入れることになりました。
4月だと息子は8ヶ月になったばかり。。。保育園での事故のニュース等を見て色々心配です😖
本当は1才になるまで一緒に居たいけど、そうすると保育園に入りにくい。。。希望の保育園にはほぼ無理。。。
等々考えて、8ヶ月で預けます。
8ヶ月で預けた方へ聞きたいです。
①保育園になれるまで(泣かなくなるまで)どのくらいかかりましたか?個人差があるでしょうが参考までに聞きたいです。
②平日に子どもと関わる(遊ぶ)時間はどのくらいありましたか?
③勤務時間は何時から何時まででしたか?(産後の時短制度を使おうか悩んでいます)
④保育園に預けて良かった事、悪かったことを教えて下さい。
⑤保育園に預ける前や預けてから、こうしたら良いよ等のアドバイスをお願いします。(例えば、こうやって子どもと遊ぶ時間を作ったよ。保育園に入る前にこんなことしたよ。等々。)

よろしくお願いします✨

コメント

あい

保育士です。我が子を1人目の息子を2歳前から、そして現在3ヶ月の娘を5ヶ月から預ける予定になっています。
私は週3のパートなのでまた少し違うとは思いますが…保育園の経験含めて。
①本当に個人差がありますが、基本1ヶ月みていたらいいかな?という感じです。8ヶ月でしたら人見知りが始まっていたりすると慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。慣らし保育が何日出来るかなどによっても違うと思います。
②私は週3パートなので5ヶ月の娘は休みの週4日は休ませる予定です。お仕事がきついとは思いますが、お休みの日はお子さんも休ませるなど時間を取られたら、関わる時間も増えますし、お子さんも安定して慣れる時間も早かったりします(*‘ω‘ *)
③9時〜17時ですが、週3のため、時短でしか預けられず16時以降は別料金が発生するため、お迎えは15時から16時の間で母にお願いしています。
④良かったことは、お友だちとの関わりも上手になりますし、トイレットトレーニングも進めていただけます。スプーンや箸の持ち方なども覚えて帰ってきました!給食はみんなで食べると基本家で食べないものも食べてくれるので、栄養面も安心です(笑)私は大きくなってきてイヤイヤ期など入っても子どもと少し離れる時間があるとこちらにも余裕ができました。
悪かったことは、嫌な言葉も覚えて帰ってくること、あと男の子でしたら2歳までは人通りの病気はもらってくると思います(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)3歳になるとわりと免疫もできて強くなります!
⑤保育士として1番困るのは母乳しか受け付けません、という事です。保育園で食べる、寝るが出来ないと丸1日預けるのは厳しいな、と判断されたりします。5ヶ月の娘は完母でしたが、入園に向け9時〜17時はミルクで過ごすように変えました(完母だと働く間自分の胸も辛いので)。
息子が入園してすぐは、帰宅後少しお散歩したりして時間を取りましたが、一度行き始めると毎日行こうと言われあれは失敗だったかな、と思ったりもしました😂

長くなってしまってすみません💦

• 暁

詳しくありがとうございます🍀✨
    たくさん聞けて嬉しいです✨✨

なるほど。。。
    預けることのメリットも結構ありますね💡
    8ヶ月だと、やはり泣きますよね😭
    私が子離れする慣らしになりそうです😭

確かに、1度行くと毎日ってなりますよね。。。
    考えて、帰宅後に時間が許すかぎり遊びたいと思います🍀
    本当に詳しくありがとうございます🍀✨

• 11月5日
なおこ

うちは7ヶ月で入れたので腰が座ってなく、クッションを周りに置いてもらうなど気をつけて見てもらいました!
①幼すぎて逆に泣かないですw9ヶ月ぐらいで1週間程泣いてました笑
②仕事始めたら、関わる時間が朝2時間と寝る前の2、3時間とすごーく減って寂しくなりましたが、逆に一緒の時間を大切に過ごそうと思ってます☆
③時短は9時半~16時半です☆
④良かった事は、保育園で沢山の日常動作を吸収して帰ってきます(^^)すぐに手でパチパチを覚えてきて、服を着せる時は万歳をやってくれるようになり、名前を呼べばはーいと手を挙げたり(*^O^*)しゃべりも早くてコミュニケーションが楽しくなります🎵悪いこと?は泣く回数が劇的に減りました!人によりますが、急に赤ちゃんじゃなくなっちゃったみたいで寂しくなりましたw
⑤シャボン玉やお絵かきやっておけばよかったです☆初めての表情は見ておきたかった、、と少しだけ思います😅
あと離乳食は2回食に進めておいた方が保育園の給食とリズムが合わせやすいです(^^)

• 暁

ありがとうございます🍀✨

やはり仕事始めると接する時間が激減しますよね。。。
    一緒にいる時間を大切にって思いは強くなりそうですよね💕
    保育園に行くと成長が早いんですね✨
    シャボン玉とお絵かき!初めての瞬間を大事にします!
    そして、離乳食の事もありがとうございます!!
    確かに!って思いました✨

詳しくありがとうございました🍀✨

• 11月5日
  • なおこ

なおこ

今さら思い出したんですけど、1歳前で保育園預けて復職なら、「育児時間」という制度があるので、会社に聞いたらいいと思いますよ!1日30分×2(1時間)早く帰ったり遅く出社したり出来る制度です。それが有給か無給かは会社次第なので、有給だったら使うのもありかな~と思います☆

• 11月8日
  • 暁

育児時間✨
    会社に相談してみます💡

• 11月8日
か…ママ

7ヶ月で保育園入れました‼️

①うちは最初からあまり泣くことなく行ってくれました🍀
②平日は保育園行く前30分位と帰って1時間半くらいしか遊んであげれないです😢
③9~17時です
④保育園に行ってよかったことは人見知りがあまり無いことといろんなことができるようになるのが早いことです
悪かった?といえばどうしても病気になりやすいことくらいですかね?
園の中で流行るとすぐ移ります(T_T)
⑤預ける前に母乳なら哺乳瓶とかに慣らしておくといいです。
あとは支援センター等に行って他のお友だちがいる雰囲気に慣らしておくとまた違うと思います✨

• 暁

泣くことなく行ってくれるなんてお利口さんですね✨
    やはり、遊ぶ時間は激減しますよね😱
    出来ることが増えるのは嬉しいですね✨
    人見知りがあるので、支援センターなどで慣らして行こうと思います🍀

• 11月7日