※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
ココロ・悩み

義父が実娘の子供にだけ厳しい態度を取ることに困惑しています。同居中で義姉の子供たちと比較しての違いに不安を感じ、週末は実家に逃げることも。周囲に相談できずに悩んでいます。

実娘の子供の方がかわいいのでしょうか?

同居して3年になります。3歳の娘と主人と義父、義母と4人で住んでいます。同じ住居に台所や洗面、洗濯スペースだけ別々に構えて、お風呂や玄関は一緒に使わせて貰っています。
主人には姉が2人おり、それぞれ嫁いでいます。年頃の近い子供もおり、週末になると家に遊びに来たりするのですが、
義父の子供への対応の違いに違和感を感じています。
義姉の子には怒ったりしないのですが、うちの子には怒ります。最初は勘違いか、気にし過ぎか、はたまた内孫なのでちょっぴり厳しめなのかな?くらいに思っていましたが、最近、私に直接「この子は他より少しワガママ過ぎるのではないか」と言われ、固まってしまいました。返答出来ませんでした。正直全くワガママ過ぎると思ったことがありません。年相応だと思います。3歳児って感じで、ワガママも言いますが、聞き分けもします。
義姉の子供たちも普通にちゃんとした子供たちで、ケンカもしますが、基本的に仲良しですし、私も義姉の子供たちがかわいいです。うちよりお姉さんお兄さんなので、面倒も見てくれるし遊んでくれます。もちろん義姉の事も普通に好きで、育児の事もアドバイス貰いますし、尊敬出来ます。ベタベタに仲良しな訳ではないですが、上手くいってる方だと思っています。義母ともそんな感じで、とても良い関係なのに、義父は何故か娘にだけ厳しい気がしてなりません。むしろ私が鈍感で、気が付かないうちに私自身が嫌われて娘に伝染したのかと考えるようにもなりました。それか、主人が嫌われているのかとも。
まだ3歳なので何も分からず、自分だけ「ダメ!」とか怒鳴られたりする娘を守ってやれなかった場面を思い出すと涙が出てきます。愛情があるのならまだ良いんです、でもまだ3歳児には理解出来ないですよね?娘にも義父を嫌いになって欲しくないし、そんな環境のせいでおかしな性格にならないか不安になってしまいます。なので、週末は自分の実家に逃げたりしてます。
義父の悪口みたいになるので主人や義母、義姉にはなかなか相談出来ずにいます。

コメント

おはぎ

うちの父も兄の子より私の子の方が明らかに可愛がっています。でもそれは本人はきずいてないんですよね💦平等にしてるつもりでも娘がお腹を痛めて生んだ子って少し違うのかもしれません🤔
あとは毎日会える孫と週末しか会えない孫の違いでしょうかね

• みさこ

みさこ

ありがとうございます。やはりそういうものなのだと割り切った考えにシフトすべきですかね😭平等を求めすぎかなぁ😭私の実父も私をとても可愛がってくれますし、もちろん娘もめちゃくちゃかわいがります。孫はまだ1人なので、そう考えると分かる気がしてきました。

• 11月5日
ACY

一緒に住んでるからだと思いますよ!

私も次女夫婦が親と一緒に住んでて、家出る前は私も一緒に住んでたので、次女の子供には普通に怒れますが、長女の子供は次女の子供よりはやっぱり怒りづらいですし💦

• みさこ

みさこ

ありがとうございます。一緒に住んでるとそうなんですかね。怒るのも、慣れということでしょうか😅

• 11月5日

私自身が父方の祖父母、両親、弟と同居で育ちました。

父には姉と妹(おば)がいて、祖母はその子ども達(いとこ)に対する発言と私に対するする発言が明らかに違いました😒

弟は長男の息子で、後継なので特別扱い。
いとこ達はたまにしか会わないから可愛い可愛い。
私はなんでこんなに悪い子なんだ!って扱いされてました。

ある程度大きくなった中高生の頃も変わらずそうでした。
「まりなはちゃんとすれば良い子なのに」と良く言われました。

大人になった今思うのは、祖母は母を相当嫁いびりしてましたし、娘達(おば)は特別待遇だったので、まー仕方ないかって思ってます。

でも幼心に、「なんで私だけ?何もしてないのに悪い子なの?」と疑問があり、祖母がずっと嫌いでした😅

• みさこ

みさこ

ありがとうございます。
    何か自分の娘を見ているような気持ちです。辛かったんでしょうね。お母様はどうだったんでしょうか?😭
    まりなさんはお母様にどんな言葉や救いを求めてましたか?
    「おばあちゃんの言った言葉は気にしないで、まりなは良い子だよ」とか
    「おばあちゃんは本当はあなたが大好きよ」

• 11月5日
  • みさこ

みさこ

とか、どういう風に慰めてあげれば良いかわからないです😭

• 11月5日

退会ユーザー

「おばあちゃんの言った言葉は〜」は嬉しいと思います!
    「本当は大好き」はうちの祖母には当てはまらなかったので、言われたらすごく嫌だったかも😣

幼少期に親からなんと言われてたか忘れてしまいましたが、中高生位からは両親に「私はおばあちゃんが大嫌い」と宣言し、両親は仕方ないねって感じでした💦
    ほとぼり冷めたのは私が独立して一人暮らししてからでした😅

あくまで祖父母だから、両親からの愛情をたっぷりもらえればそんなに大きな問題にはならないと思います🙆‍♀️

• 11月5日
  • みさこ

みさこ

ありがとうございます。なるほどです😂💕もし娘が義父を嫌ってもそれを否定したり、本当は大好きなんだよ、などと下手な嘘をつくような安易な言葉はかけないようにしようと思いました。
    私や主人がしっかり愛情表現していきたいと思います。

• 11月5日

退会ユーザー

うちは両親に理解あったのでひねくれる事もなく大人になったので、娘さんが心配かと思いますが大丈夫だと思いますよ☺️✨

祖母が亡くなった今、そんな事あったねーと両親と笑い話になってますし🙌

• 11月5日
ねこ

えーひどい💦
私の旦那も二人お姉さんがいて
お姉さんの子どもと年離れてますが
うちの子達のことすごく可愛がってくれます。
上の子はわがままばかり言ってめんどくさいですがそれでも可愛がってくれます💦

その場でちゃんと言った方がいいです!
そんな言い方ひどいですよって😞
私自身も、父親側の祖父母にあんまり可愛がられなかったんで悲しかったです。

• みさこ

みさこ

ありがとうございます。
    義父に直接は言えていません。
    例えば子供達みんなが大きな声を出す競争みたいな事をしていた時に、うちの娘だけ、怒られた事があって、
    〇〇!静かにしなさい!と言った義父の前で、
    「〇〇ちゃん、声だしても良いよ!ママとあっちの部屋行ってしよう!お義父さんすみません。」
    みたいな感じで逃げたりしてます😭
    しかし義父に謝るママの姿が娘を悲しませないか不安です。
    義父が大きな声の競争を叱る事も普通ですし、その場面でそれを叱らない私も賛否あるとは思うのですが。きっとむきになった態度は出ていたと思います、😭ちなみに義姉の子の番の時は義父めちゃ笑っていました😂

• 11月5日
  • ねこ

ねこ

あり得ないです!!
    差別って一番きついですよね。
    私ならその場で上手く注意します。
    旦那さんには言えませんか?

• 11月6日
  • みさこ

みさこ

やはり、私も勇気を出して言うべきですよね😂不甲斐なくて不甲斐なくて娘に申し訳なくて😭😭
    主人には軽くしか言ってないんです。
    ちゃんと真剣に悩んでると訴えてみます😭

• 11月7日
ティス

たまにしか会わないから怒る場面が少ないだけだと思います。
子供もたまに会う祖父母の前なら気を遣うでしょうし。
たまにしか会わない子を怒ったら嫌われちゃいますしね。
普段よく会うからこそ怒るし、うちの子って感覚なんだと思いますよ。
愛情がないわけではないと思います。

男性ってそういう存在の家庭多いと思います。
私の父もうちの息子にはよく怒りますし、息子もおじいちゃんの顔色伺ってますが、おじいちゃんは好きみたいです。
父はたまにしか会わない姪には全然怒りません。

• みさこ

みさこ

ありがとうございます。そうなのですね。きっと義父もそうなのかもしれません。そうだと申し訳無くなります。
    うちは娘で、義姉の子も女の子(姪っ子)がいて、2人が仲良しなので私が比べてしまっているかも知れません。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

3歳ならもうじき解る時がくるので、おじいちゃんのこと嫌いになり始めるかもしれませんよ😳
私が実際にそうでしたので💦
実の祖父ですが、普段から厳しく理不尽に叱られたことも多くて。
そのときは理解できなくても悲しかった記憶としてずっと残るので後々嫌いになり、祖父が亡くなるまでずっと懐くことはなかったです😳
また、母親への厳しい態度なども見ていたのでそこも併せて大きくなったからといって好きになることはなかったですね。

• みさこ

みさこ

ありがとうございます。実はもう「じぃじなんで怒ったん?」とか聞かれたりします。多分理不尽な時は義父にも「なんで〇〇ちゃんだけ怒るん?」とか言ったり、しょんぼりを態度で現して気を引こうとしたりしています。私が居る場ではこっちにおいでと呼んで抱いたりしています。もんすたぁさんみたいな悲しい思いをさせたくないです😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同居でしたが、母からの愛情をしっかり受けてたので悲しいとか悔しい思いはしたものの、変に拗らせたりトラウマとか無かったのでママさえいれば大丈夫ですよ✨
    ママが今のように共感さえしてくれてたら満足なはずです!

• 11月5日
  • みさこ

みさこ

ありがとうございます。そうですか。😭なんか気持ちが少し軽くなりました。もんすたぁさんのお母様みたいになれたら良いんですが。娘の話をしっかり聞いて誰からも愛されるべき存在だということを伝えていきたいです。

• 11月5日