※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

つかみ食べはストレスで、自分で食べる気配がない。待つか悩む。やめた方がいいでしょうか?

つかみ食べって必ずさせないとダメですか😢?

離乳食時じっとしなくて、テーブルに登って来たりして座らせるのに疲れてさらにつかみ食べでテーブルやら床やら汚されるとすごくストレスで。

以前は蒸しパンやバナナ、さつまいもなどをつかみ食べしてましたが今はねちゃってするのが嫌みたいで全然する気配なく辞めてしまいました💦

やっぱりさせた方がいいんですかね?
自分で食べたいってなるまで待とうかなって思ったんですが、なるんですかね?笑

コメント

ママリ

うちつかみ食べやってないですよー😁
子どもも汚れるの嫌いでパン以外は絶対触りません。でも食器は触るので、子どもの届かないところにお盆を置いて私がお椀持ってスプーンであげてます。
パンは食べるので、自分で食べる意欲はあると汲んでるのでスプーン使えるようになるまでそれでいいや〜と思ってます(笑)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子もやさいパンはつかみ食べして唾液でねちゃってなるとポイってします💦
    少し安心しました❤️
    よかったです😊
    ありがとうございます!

• 11月4日
ドミソ

娘にはほとんど手づかみ食べさせませんでした。
私も汚れるのが嫌だったし、娘もあまり積極的に自分で食べませんでした。ほとんど私が食べさせてました。
でもそのうち自分からしますよ。だから心配しなくても大丈夫だと思います。娘はスプーンもあまり上手に使えなくて心配しましたが、今ではそれなりに自分ですくって食べてます!まだまだこぼしますが(笑)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね❤️
    よかったです😊
    ありがとうございます!

• 11月4日
さい

うちの上の子、手が汚れるのが嫌みたいで手づかみ食べほぼしませんでした!
パンや果物くらいかな??
嫌がるので手づかみ食べさせるような物を出さないでいたら、あっという間にスプーンに移行しましたよ
今すごい神経質な子なので、そういう性格なんだなーと思います

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね😊
    よかったです!
    ゆっくりやっていきます❤️

• 11月4日
mamari

私もその頃ずっと焦っていましたが、1歳1ヶ月で急に掴み食べし始めました😀
今はやりたくない気分なのかな?と
掴み食べなしで、フォーク食べの子もいるみたいなので♡

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね😊
    このままゆっくりやっていきます!
    ありがとうございます❤️

• 11月4日
MachatoMaMa♡

自分で食べたくなれば掴んで食べようとしますよ!そうでなければさせなくていいと思います😌私の子供も掴みたべの時は洋服も汚れるし床も汚れるし絶対食べさせたくないって思ってたんですが、自分で食べたい!って意欲が出てきてから食べさせてみたらある程度上手に食べてくれました😋スプーンとか振り回したりするのでずっと自分で食べさせてなかったですが、自分で食べたいって意欲が出てきてから上手に食べれるようになりました😋

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

自分で食べたいって意欲はどういう仕草でしたか?😊

• 11月4日
  • MachatoMaMa♡

MachatoMaMa♡

んーそー言われるとイマイチなんですが、食べ物目の前にして興奮しだしたり、指さしたりした時ですね🙄うちの子供は食に貪欲なのでまんまだよーって言うと即効で反応するのですぐわかりました😅

• 11月4日
sooooooo

ずっと食べ掴みしてなくて
最近せんべいを食べ掴み
出来るようになりました👏🏻✨

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね😊
    その子その子で違いますよね❤️
    ありがとうございます!

• 11月4日

一番上の子だけ手づかみさせませんでした!理由は片付けが嫌なのとすぐに服も汚れるからです😅
スプーンも下手くそでずっと私がアーンしてあげてたからか自分でスプーン使えるようになったのかなり遅かったです😩
2歳前にようやくできたような気がします。。
下の子たちは私の手が回らなかったので自分で食べさせてたら1歳ちょっとでスプーンもフォークも上手に使えるようになりました🙌🏻♥️