※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月半の女の子の授乳量に悩んでいます。母乳とミルクのバランスが気になり、授乳量を測りすぎて焦っています。ミルクを飲ませるのが難しく、ストレスを感じています。楽に授乳する方法を知りたいです。

いつもお世話になっています。

生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。元々ミルク寄りの混合でしたが、今は1日2〜3回ミルクを足しています。一度、寝る前にミルクを足すのみにしていましたが、体重の増加が少なかったのと、思ったより母乳が出ていなかったことをしり、ミルクの回数を増やしました。それをきっかけに、ベビー スケールをレンタルしたのですが、いけないとわかっていながらも、どうしても授乳量を頻繁に測ってしまい、一日のトータル量をかなり気にするようになってしまいました。
一日の私のトータル授乳量は600程度です。そこにミルクを足したいのですが、母乳の後のミルクをかなり嫌がり、何度もトライして半ば無理矢理飲ませています。結局一日100-150程度しか足せていません。ミルクのみの時は飲むので哺乳瓶拒否ではないようです。おっぱいと哺乳瓶の乳首の違いが嫌か、母乳のみで満足している(午後からは60程度です)感じです。

自分の授乳量とミルクの量の合計ばかり気にしてしまい、毎日毎日、今日は少ないどうしよう、と焦っています。測らないようにしても足りないのではないか、と心配になってしまい、今の状態から抜け出せません。

今の体重増加は少なめですが、増えてはいます。しかし、ミルクを頑張って飲ませての結果なので、ミルクはなくせません。

乱文申し訳ありません。もっと楽に授乳したいです。どうすれば今の状態から抜け出せるでしょうか。

コメント

あーちゃんmama

多分ママのおっぱいが大好きなんですよ~😍😍 体重の増加量は置いといて 日中の機嫌はどうですか~? おっぱい咥えて 泣いたりとかしないなら 出てるってことだと思いますよ? うちの子はおっぱいをおしゃぶり代わりにずっと吸う子なんで 授乳直後は 乳首びよーんって伸びまくってますよ笑笑 乳首つまんだらぴゅーっとシャワー状に出てますか??

• まこ

まこ

ぴゅーとはでません…午前中は、割といいですが、午後からは出なくなります。スケールで測って60前後でした。授乳後は泣く事はありません!しばらくすると眠くて泣きます(たぶん)でも、なかなか寝れない感じで寝てもすぐに起きてしまいます💦昼間は睡眠が浅いとは思いますが、もしかして満腹じゃなくて寝れずグズグズなのかな?とも思います。

• 11月4日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

まだ乳腺開いてないのかもですね👍👍❣ 多分足りないなら 乳首離したり噛んだりするはずですから! お乳が完全に溜まってないのかもしれないので ミルクと母乳 交互にしたらどうでしょう?😘

• 11月4日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます!
    ミルクと母乳交互にすると、母乳の回数が減ってしまうでしょうか?そうすると分泌量が減っていきそうで心配です💦

• 11月5日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

もしかするとあいさんは 張ったら出るタイプかもしれないので ミルクを間に挟んで胸を張らせることで 出るようになるかもしれませんよ😘 明日だけそうやってみて 出ないようなら 今のやり方に戻してみてはどうですか?? まだ生まれて2ヶ月なんですから焦ることないですよ~😍

• 11月5日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!
    やはり今日も母乳の後のミルクは飲んでくれないので、違う方法でやったほうがいいみたいです💦明日やってみます‼️

• 11月5日
なかゆ

私も今生後2か月で混合で育ててます。
混合って難しいですよね💦
私も母乳は増やしたいけど十分でないのでミルクを1日250~400くらい足してます。母乳量も安定していないからか、ミルクの量や回数も安定しないし、生活リズムも整わないしで悩みます😞

回答でなくてすみません❗️私もスケールがあり気になって母乳量をはかってしまう感じになってるので思わずコメントしました😞💦

• まこ

まこ

同じ様な状況ですね!💦もう母乳量は増えませんよね…母乳がちゃんと出たらどれだけ嬉しいか…でももうそろそろ諦めて混合で軌道にのるようにしていかなければならないですかね💦うちの娘は母乳後のミルクを嫌がるので結局間隔があきません!これから間隔空けてかなきゃいけないのに、どうすればいいのか、、
    なかゆさんのお子さんはミルクしっかり飲んでくれますか?間隔はどのくらい空けれますか??
    スケールを測りだすとその値を目安に次の授乳時間を考えてしまうので、スケールを持ってなかった時はどうやって娘の空腹に気づいていたかわからなくなって、、結局測ってしまいます、、

• 11月5日
  • なかゆ

なかゆ

母乳がもっと増えてくれたらと私も毎日思ってます💦
    うちの娘は最近のみむらが大きくなってきて、ミルク80~100用意するんですが、50くらいのときもあれば100を一気のみすることもあります。ミルクはのんでくれるんですが…
    時間を決めてミルクをのませた方が生活リズムが安定するのか?ミルク増えると母乳が減りそう…と悩んでます。
    今は置いたら抱っこ抱っこなので、空腹でないときものませてしまっているかもしれません😱抱っこしてると空腹を忘れるのか泣かないので、用事があるときは日中4時間くらいあいてしまうときもあります。

ミルクをのんでくれないと体が休まらないですね💦休みたいときは最初からミルク、も1つの手かもしれないですね‼️

• 11月5日
  • まこ

まこ

ミルク増やすと母乳減りそうで不安ですよね、、ミルクから飲ませる事も考えましたが、空腹で母乳飲んでもらわないと母乳飲む量減ってしまうのかな、、とそれも不安で💦
    でも娘の為には、母乳でもミルクでも栄養を摂ることが一番なんですよね😓

飲む量にむらがあると、授乳時間バラバラになりますよね、、ママリでいろいろ見ていたら、飲まない時は、飲まないんだな、まあいっか、くらいで捉えればいい、と回答している方がいました。あまり数字を気にせずまだお腹すいてなかったかーくらいに思えるといいですね💦とにかく早く軌道にのりたいですね!

• 11月5日
  • なかゆ

なかゆ

娘さんはあいさんのおっぱいが大好きなんだなって思います‼️うちは授乳中に寝るのに放すと泣く→ミルクになると勢いよくのむことがあるので、逆にちょっと羨ましいです😁

アドバイスありがとうございます‼️
    あまり気にしすぎないようにします。ストレスも母乳にはよくないですしね✨しばらくスケールを封印してみようかなと思います🎵

• 11月5日
  • まこ

まこ

そう言いながらかなり気にしてるので!😓
    お互い早く良い流れになる事を本当に願ってます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

だいぶ日にちがたってからのコメント失礼します!
まったく状況が同じなのでコメントさせてもらいました😵私も哺乳量を毎回測っています😖一日のトータル量を測っては、今日も飲めてなかったと落ち込みます(´・ω・`)
あいさんのお子さんは午前中などはどのくらい母乳を飲んでいますか?私は60〜80ccくらいが多くて、もともと少食なのかミルクだけでも80ほどしか飲めず、120飲ませたときには大量に吐き戻しします😢おっぱいも途中で自ら吸うのをやめてしまう感じで、そのあとミルクは絶対飲もうとしません😥⚡️なので、ミルクを足したくても、飲んでくれず…体重もゆるやかにしか増えていない状態です😖日中も寝てばかりで、泣かないのでこちらから授乳している感じですが、あいさんのお子さんはどうですか??

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!
    うちは生後1ヶ月前半は、与えるだけ飲んでました!毎回母乳の後ミルクを足していましたが、毎回80ccくらい飲んでました!でも毎回吐いてました!😅1ヶ月後半よりミルクの飲む量にむらが出てきましたが、それでも飲んでくれてたので、体重はかなり順調でした😳それで母乳量が増えたと思ってたのですが、2ヶ月頃市の保健師さんに母乳量を測ってもらったところなんと40ccしか出ておらず💦😭それまではスケール持ってなかったのです、、
    今は夜中こそ150-170くらい飲みますが、午前中は100前後、午後からはさらに減りますが、ミルクは決して飲みません😱
    うちは寝なくてずっとグズグズしてて、、お腹いつ空いてるかわかりにくいので、、時間をみながら泣いたな、と思ったら授乳してます!本当にお腹空いてるのかはわかりません‼️😓

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子は新生児後半から、ミルクをのこすようになり、1ヶ月入ってすぐくらいからミルク飲まなくなりましたー😥飲まないのはほんと困りますよね😖
    でも今のあいさんはそんなに母乳が出るんですね🥰すごい!羨ましいです!うちの子はまもなく2ヶ月になりますが、そのくらい飲んでほしいのとおっぱいが出てほしいです(´・ω・`)次第に母乳量が増えていきましたか??
    ミルクはどのタイミングで飲ませていますか??

なんで泣いているのか分かれば楽なのにーと思いますよね😵私は泣いたらとりあえず吸わせてみますが、飲まないことが多いのでお腹すいてなかったんだなーといつも思います(笑)

• 12月17日
  • まこ

まこ

下に返信してしまいました💦
    うちはもうすぐ4ヶ月なので、もう母乳の量も増えないだろうし、安定してきたかな、と、、最終手段でミルクから飲ませるようにしちゃいました!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいでふ!やっぱり努力されたんですね😫私も、そのくらいでるように努力しなきゃです😢が、欲しがらない子なので頻回にならず、途中で寝ちゃうしなかなか母乳量がふえずにいます(´・ω・`)
    あいさんのお子さんはおっぱいがすきなんですね❤️👶🏻でもミルクを拒否されると不安になりますよね⚡️800飲めれば充分だと思います♡うちは今は600は飲ませようと頑張っていますが、行かないこともあります😭
    間隔をあけて飲ませるですね!私も実行してみようと思います!ありがとうございます💓

• 12月17日
  • まこ

まこ

周りからは足りてるから飲まないのよ〜!ってよく言われませんか?母乳量測ってるから足りないの分かっちゃうんですよね💦
    あと赤ちゃんが調節してるから大丈夫なんだよ、とか😅実際そうなのかもしれませんがやはり飲んでほしいですよね😭
    お互い頑張りましょう❤️

• 12月17日
まこ

2ヶ月半くらい経った時に、母乳量が増えない!ヤバイ!と思って母乳マッサージに行きました!マッサージの効果は不明です😓あと水分を大量に摂取したり、お米食べまくったりして、かなり遅めのスタートですが頑張り始めました😅あとは、頻回授乳しようと思いましたが、夜はよく寝るし昼間もいつお腹空いてるかわからないし、、頻回にならず💦かなり病みました、、ミルクさ飲まない、母乳は増えない、、どうすればいいんだ、と毎回毎回悩みました😰
それがつい最近です。投稿時は600程度でしたが、今は700以上は出てると思います!なので寝る前にミルクを足してから母乳にしてます。最近はミルクから飲ませても拒否されることが多くまた悩んでますが💦一日800くらい飲んでくれればいいかな、と思ってます!
保健師さんによると3ヶ月近くなったら頻回授乳より授乳間隔をしっかり空けた方が、空腹の状態で飲むので一回量が増えると聞きました‼️