※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

出産後の会陰裂傷について、痛みを和らげる方法やアドバイスを教えてください。便秘気味でガスが出ている状況で心配しています。

会陰裂傷してしまった方、トイレ(便)はどの様にしていましたか? 極力痛くない裏技などあれば教えてください❗️

本日出産しましたが、会陰切開は極力避けたいですが裂けるなら切ってくださいと話していたのに、多分産まれる時先生も手遅れ?で💦 複雑に避けた様です😭

怖くてどこがどうとか聞いてません💦縫合が時間がかかっていたのと、先生が、ちょっと複雑に裂けたねと言ったのだけは知っています😅

私は妊娠中便秘気味で下剤を飲んでいて、今産後は腸の状態がどうなのかわかりませんが、ガスは結構出ています。

痛さに弱く怖がりなので、裂けた方、アドバイス御願い致します。

コメント

◎

私も裂けました😂3日は怖くて便を我慢しましたがそのあとどうしても出したくてすこーしずつゆっくり出したら意外と痛みはなかったです!!私も怖くてどうなってるか見たくも聞きたくもなかったです😭😭😭

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    3日我慢されたのに、痛くなかったんですね!(^^)
    安心しました!
    会陰が簡単に見えない位置で良かったです😅見えると痛さ増しますよね💦

• 11月4日

少しお尻浮かせて前のめりにトイレしてましたwww

• nez

nez

お尻浮かせて前のめり!ですね。ありがとうございます(^^)

• 11月4日
◎

会陰切開からの裂けましたがうんちするの
痛くなかったです!
むしろ二三日後の方が麻酔切れて地獄でした😢
産院にいえば便を柔らかくする薬貰えますよ*\(^o^)/*

• nez

nez

コメントありがとうございます。 切開からの裂傷だったんですね💦
    トイレは痛くなかったんですね!良かったです(^^)
    私も麻酔ぎれが怖くて、痛み止め飲んでるから大丈夫!と自分に言い聞かせてます😅

• 11月4日
👶

踏ん張りが少なくても済むように、下剤飲みまくってました😂

• nez

nez

踏ん張りたくないですよね😅
    私も早速下剤を貰いに行きます。

• 11月4日
らいおん隊

望む答えじゃないかもしれないのですが、、、、
私は切開したんですけど、トイレが怖くて行けなくてずーっと我慢していたら機械使ってチューブで看護師さんが出してくれました。3リットルくらい溜めてたよ!って驚かれました。
でも縫合したのならトイレで例え大きい方をしても避ける心配はゼロですよ!多少しみたりはするかもしれないですけど。

• nez

nez

3リットル?!そんなことになるんですね💦💦

• 11月4日
あんぱんまん

1人目裂けまくりで産後大変でした😭縫合で1時間以上かかりました💦
産後2日目も怖くて💩出ず、便が柔らかくなる薬を出してもらって飲んだら半日後には力まずにスルスルっと出たので感動しました😂
おしっこは前かがみぎみにして傷にかからないようにしてましたが、便は我慢できないほど痛かった記憶ないです!
退院する頃にはトイレは余裕になってました!椅子に座るほうが痛かったです😭
よほど出ないなら痛み止めと便を柔らかくするお薬出してもらうといいですよ😊
あと、傷が痛くて寝れなくて保冷剤でオマタ冷やしてました!

• nez

nez

縫合で1時間?!Σ(゚д゚lll) 長いですね😢
    2日溜めても下剤でするする出るんですね(^^) 確かに椅子に座るほうが大変ですね😢

• 11月4日
(╹◡╹)

裂けてはなかったですが、痛みに弱く怖くて出来なくて、退院の日に浣腸してもらいました!

その時に膣の部分を手で押しながらすると痛くないからと助産師さんに言われそーしたら大丈夫でした(*⁰▿⁰*)ノ

• nez

nez

裂けなかったんですね!柔らかい!

膣の部分が押せたらいいのですが💦 糸だらけで触れるのが一番怖い部分です。💦

• 11月4日
にゃぴ

会陰切開をしてびびって座る姿勢を
意識したりしてましたが、いざトイレに行ってみると痛みはありませんでした。
私も便秘体質で病院から便を柔らかくする薬を妊娠中から出して貰ってたのですが、出産後はむしろ便がゆるくて
力むことなく出せていたので大丈夫でした。

• nez

nez

産後に便が緩くなったんですね!
    凄い!

• 11月4日
とと

会陰切開をしましたが、頭が大きかったのもあり肛門のとこまでさらにさけました笑💦

うんちが柔らかくなるお薬をのんでたので踏ん張らずに出たのでなんとか大丈夫でした😊

ただ、退院前日の検診でくっつかずにまた開いているのが判明して再縫合になってしまいました😂

相当裂けてたみたいで大変でしたががっつり痛み止をのみながら耐えました‼️
私は姿勢を良くしてできるだけお尻に体重をかけないようにしてましたよー

• nez

nez

頭が大きかったんですね😅
    それでも踏ん張らずに出せば大丈夫なんですね(^^)
    退院前の診察ヒヤヒヤしますね💦

• 11月4日