※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな2児ママ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行く頃には、子育てが楽になるでしょうか?

1人でも子育てが楽になってくるのは子供が何歳ですか?

実家や義実家は関わりがほぼなく地元じゃなく妊娠してから引っ越してきたので友達もいない状態で子供も幼稚園前で妊娠中であまり出歩けないこともあり毎日孤独です。

体調不良もあり1人で子供の世話をするのがキツく感じます。

子供が幼稚園行く頃には今よりは楽になるのでしょうか?

コメント

ややや

幼稚園になるとだいぶ楽になるといいますよね!
でもまだまだ泣いたり言うことがきけなかったりが多いかなと思います!
まだまだわがままですが、5歳になるともっと楽になりました〜!
こちらが言っていることを理解する能力がだいぶ上がりました!あと自分で冷蔵庫から牛乳を出して飲んだり、お風呂上がりは自分で体を拭いてパジャマを出して着替えたりとかですね!

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    5歳頃なんですね!自分で着替えたり出来るようになると楽になるような気がします✨
    まだ下の子は産まれてもないですが5年くらいの辛抱だと思うようにします!

• 11月4日
MIYUCHI

幼稚園行くようなれば朝のバタバタ以外は天下ですよ〜✨

あとは、今からでも日中の一時預かりやファミサポを利用したり、支援センターの活動に参加してみたりしてはいかがでしょうか?
本当頼れる人がいない環境は辛いですよね…
お近くの保健センターに話してみると自宅にも来てくれたりしますよ!
私も18で土地も人も全く無知なところへ嫁いだので…(^^;;
お気持ち察します。
言えるのは子供が成長すると
ママのつながりも一気に増えます!
本当に今の辛い気持ちは
支援センターや保健センターにアクションしてみるとまた違うのを私は体感して来たので、騙されたと思って相談がありますと伝えてみて下さい☺︎

• りな2児ママ

りな2児ママ

ありがとうございます。
    幼稚園行く準備など朝はバタバタしますよね。
    支援センター行っていたのですが馴染めなくて行くのをやめてしまいました(;_;)
    ファミサポは数ヶ月前に登録だけしているので利用もしていこうと思います!
    18で知らない土地へは大変でしたね(._.)
    もう臨月に入り運転も控えているので出歩けないのですが産まれたらとりあえず幼稚園に行くようになるまで他の支援センター行ったりしてみようと思います✨

• 11月4日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

こちらこそです☺︎
    馴染むのはなかなか大変ですよね…
    私も初めはそんな感じでした😅
    けどだんだん顔を出しているうちに
    覚えてくれていたり
    中にはスーパーや小児科でバッタリ!で、当時はメールを交換したりしてだんだんと関わりが深くなって行った感じです☺︎
    やはり、人は多少えらびましたが💦
    あとあと面倒そうな人とは深入りしない方が身のためな時もありますから、馴染めないことが全てマイナスでも無いですよ✨
    本当のママの繋がりは意外と
    幼稚園の役員から出来たりしますし!
    ファミサポも登録しているとは💕
    お子さん想いな最高なママさんですね✨👩
    間違いなく体感として言えるのは
    繋がりは増えて行くし自分の時間も出来て来ます🤓
    大丈夫ですよ💖
    私も下の子が3ヶ月前なのででて歩けず…結構ヒッキーな最近です😅

• 11月5日
  • りな2児ママ

りな2児ママ

結構行かないと難しいですよね💦
    徐々に合いそうな人と仲良くなれるのが1番ですね!
    支援センターだと色々な人がいますもんね💦
    幼稚園行き始めればまたそこで新しく子供にも親にも人間関係できそうですね✨
    親等頼る場所がないので万が一の事を考えて登録したのですが結構お金もかかるのでつい無理してでも私の病院とかも連れてっていたのですがたまには利用してみます😌✨
    それだとお出かけとかも大変だし月例的にも躊躇したりしちゃいますもんね😅毎日お疲れ様です☺️

• 11月5日