※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
その他の疑問

大阪府吹田市、茨木市、高槻市、箕面市、豊中市の待機児童について。現…

大阪府吹田市、茨木市、高槻市、箕面市、豊中市の待機児童について。
現在、都内で共働きですが、私が体調を崩してしまったこともあり、年内いっぱいで退職して主人の実家のある大阪府へ転居しようかと考えています。(主人は転職です)
私もパートくらいはしたいと考えていますが、やはり上記地域の保育園は一歳児の途中入園は厳しいでしょうか?
役所にも問い合わせてみようとは思いますが、皆様の知っている情報があればご教示ください。

コメント

高槻市に住んでます。
つい最近市役所に問い合わせたんですが1歳児からは何処もいっぱいで難しいと言われました💦

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    やはり一歳からは厳しいんですね。。。

• 11月4日

豊中市です。私も最近転勤で他県より退職して越してきました^ ^
市役所に聞いた所、場所にもよるが育休明けでも入れない人が大勢いる。0歳児で入れなければほぼ途中入園は無理と言われました💦
私もパートくらいしようと思いましたが、支援センターで他のママさんに聞いても保育園入れないからとりあえず幼稚園までは専業って人が沢山でした😓
ただ一時保育は飽きがあったので、説明聞きに言ったら週2、3一時保育に預けてパートしてる人いますよ‼︎って言ってました✨

• みぃー

みぃー

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    大阪もなかなか厳しいんですね。。。

• 11月4日
よね

高槻市在住です。
立地のいいところはかなり競争激しいですが、少し離れたところだと空きがある場合もあります。
高槻は、栄えている地域と野山ばかりの地域とあります💦

• みぃー

みぃー

なるほど、地域にもよるんですね💦
    詳しく調べてみます!

• 11月4日
みさ

豊中市です😊
最近保育園の申し込み(0歳児)しましたが、そのときに1歳児は厳しいという話を聞きました😅
0歳児はマシって感じでした😂
これは育休復帰の場合の話なので、パートをはじめる場合だと無理かもしれないですね😭
でも、豊中市の中でも比較的すいてるエリアはあると思うので、そのようなエリアを調べてみるのもいいかもしれません。
市役所に聞いたら教えてもらえると思います!

• みぃー

みぃー

やはり、一歳以降は厳しいんですね💦
    詳しく調べてみます!

• 11月4日
ぴらり

吹田豊中で一歳児、正社員以外はどの地域でもまず無理かと。
育休明けでも加点ないと厳しいと思います。
ほかの市はわかりませんすみません😩

• みぃー

みぃー

求職のパートでは無理そうですね😫

• 11月4日
ゆず

高槻市に住んでます☆
高槻は待機児童が600人ほどいるので、求職で1歳児での入園は厳しいと思います💦
うちの職場に茨木市の人がいますが、茨木は高槻よりまだマシだと言っていました😊
それも南茨木の方だとまだ入りやすいそうです。

• みぃー

みぃー

600人ですか!?
    都内よりもひどい状況なんですね😭

• 11月4日
はる

茨木市に住んでます。
1歳クラスに4月から預けています。
4月入所なら可能性あるけど途中入所は厳しいと思いますと市役所の人に言われました😂
実際0歳児クラスに6月入所で申し込んで空きがなく結局育休延長して4月に入所しました😂

• みぃー

みぃー

茨木市も厳しいんですね😭

• 11月5日
おぶす◡̈♥︎

豊中市です!
やはり、市役所に聞きに行きましたが、途中入園は難しいと言われました💦
なので、看護師ではないですが、託児所付きの病院でパートしてます😊
託児所って言っても、少人数制の保育園って感じです✨

• みぃー

みぃー

託児所付きのパートですか!
    いい職場見つけられましたね!!

• 11月5日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

そぉですね!
    市役所の人にも、託児所で預けて働いて、転園にした方が入りやすいって言われたので😊

• 11月6日
かずちお

高槻市の情報に補足です☆
もし抵抗がなければですが、小規模園も検討してみてはいかがでしょうか?
2歳児クラスまでの受け入れなのでもう一度保活が必要(優先枠は多少あり)、園庭がない(代わりに近所の公園では遊んでるみたいです)、異年齢クラスである、など人によってはデメリットと感じる点もあるかとは思いますが、その分入りやすいかと思います😊
今年新設の小規模園も結構ありますし、私の下の子が通う園でも10月から2歳児さんが途中入園してきましたよ!

• みぃー

みぃー

小規模ですかー!たしかに検討してみる余地はありそうですね!

• 11月5日
みぃー

なるほど、転園の方が入りやすいんですね!