※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

多嚢胞でタイミング法を試していますが、不育症で出産に至っていません。体外受精とタイミング法での卵巣の状態について教えてください。

こちらでも失礼します。
重度の多嚢胞でタイミング法をしています!
自然妊娠とタイミング法で3回妊娠経験がありますがまだ出産まで辿り着けていない状況です。(不育症)
タイミング法だと卵巣が腫れたり遺残卵胞が頻繁に出来てしまうのですか体外授精でもそれは一緒ですか?
多嚢胞にとって体外受精のメリット、デメリット等何でも良いので教えて頂きたいです😵
ちなみにタイミング法の内容としては排卵させれる大きさまで毎日注射、排卵させる為にhcg注射という感じです。

コメント

ゆん

私も多嚢胞で体外をしました。
多嚢胞の方は結構いらっしゃいますし体外授精もその方の症状に合わせて薬やら注射も調節されると思うので大丈夫かと思いますが…

子宮を休めるために採卵後二ヶ月後からの移植になるかと思います💦
採卵から移植まで時間がかかるなぁと思ったくらいです。
あと卵胞数が多く採卵して受精卵を凍結保存するなどして副作用と多胎妊娠を回避できるみたいです!🙇‍♂️

• N

N

コメントありがとうございます♡
    ゆんさんも多嚢胞で体外受精だったんですね!
    妊娠おめでとうございます☺️
    確かに身体にもかなりの負担がかかるし子宮を休ませる時間は必要ですよね(;o;)
    タイミング法でも副作用を感じてるので怖いですが多胎妊娠を防げるのはメリットですね!
    双子三つ子でも嬉しいのですが不育症で人よりもただでさえリスクがあるので…
    前向きに考えてみます✨

• 11月4日
のん

多嚢胞でAMHがあるなら、注射💉で刺激してあげれば卵胞は育つので体外受精のほうが向いているという医師も多いですよ~🍀
ただ卵巣刺激&たくさん採卵するとOHSSになる可能性などもありますし、多嚢胞の人の採卵タイミングや医師の技量で結果が変わってくるので、病院選びは大切だと思いますよ🙆

採卵後、1~2周期は卵巣を休めると思いますが受精卵が凍結でき、移植周期(ホルモン周期)であれば排卵はさせないので遺残卵胞や卵巣の腫れで移植中止になることはないと思います。

• のん

のん

重度ってことですが刺激しても排卵できなかったりしますか?
    多嚢胞だとアンタゴニストの人が多いですが、AMHや重症度で刺激法は変わると思いますので医師に相談してみてくださいね!
    また遺残卵胞できやすいなら、採卵前の周期は準備期間としてピルで確実に排卵をしないように卵巣を休ませる方法を取るかもしれません✋遺残卵胞かあると採卵周期には入れないので🍀😌

• 11月4日
  • N

N

すみません、下にお返事書いてしまいました😢💦

• 11月4日
  • のん

のん

OHSSリスクはありますが、採卵前のHCGを点鼻薬に切り替えたりすることである程度防止したりはできますよ✋
    ショートやロングだと腫れやすいので、多嚢胞の人はアンタゴニストか、もしくは低刺激などでOHSSリスクを減らすと思います。
    自然周期から腫れるなら採卵周期は卵巣腫れるかもしれませんが、アンタゴニストは多嚢胞向きでショートやロングに比べたら卵巣が腫れにくいです。
    全部凍結させて生理を待てば症状は改善しますので、どの病院で受けるのが良いか見極めてくださいね。
    卵巣の腫れも採卵数も医師の腕に左右されますし、多嚢胞の方は卵胞の中身が未熟なまま採ると質が悪いこともあるので、しっかり成熟させてあげるのが大切です。

• 11月4日
  • のん

のん

ネットで
    木下院長のブログ 多嚢胞 採卵
    で検索してみてください🍀😌
    いくつか多嚢胞について記載があるブログが見つかりますよ。採卵のタイミングや成熟させることが多嚢胞にとってどれだけ大切か♥️読んでみてくださいね✨

• 11月4日
AkImama

タイミング法でも排卵誘発の注射、hCG注射をしてるとのことですが、
体外受精でも同じように排卵誘発をすれば、卵巣は同じように腫れます。

自然周期にすればもちろん腫れませんが、タイミング法で排卵誘発をしておられるようなので、自力での排卵は難しいのかもしれません。そうなれば、体外受精でも自然周期を行うのは難しいと思います。

これだけの内容では細かくは分かりませんが、ぴよこさんの場合、3回も妊娠成立しているのに体外受精に踏み切るメリットはそこまで分かりません。
体外受精しても不育がどうにかなるわけじゃないので、ポイントは不育をどう対策するかにあるのかな、思います。

高度不妊治療までしなくても3回も妊娠成立してるので、不育対策をすれば生児獲得できるんじゃないかとは思いますが、、、

• N

N

治療前は排卵と無排卵を繰り返してる感じでした。
    今のところ治療してからは毎月排卵までは持って行けてるのですが遺残卵胞でお休みという事も頻繁にあり卵巣が腫れて安静にと指示が出る事もよくあるので怖いのと時間がもったいないな…との思いから体外受精も視野に入れてみようかなと思いまして😢
    専業主婦なので自然周期でもホルモン周期でもとは思っているのですがまだまだ勉強不足なのでよく分からないのが本音です。
    医師に人工授精や体外受精を勧められてる訳じゃないのですがこのくらい重度な多嚢胞で3年で3回妊娠出来てるのは奇跡と言われました!
    5月に妊娠した時は不育症の治療もしていましたが残念な結果となりました。
    また流産を繰り返して長期戦になる可能性が高いとなると出来るだけ早く妊娠したいなと思っています😵💦

• 11月4日
  • AkImama

AkImama

それなら誘発になると思います(自然周期でも出来なくはないと思いますが、ぴよこさんの場合採卵キャンセルになる可能性も高いので、時間の短縮になりにくいと思います)。
    多嚢胞の人は誘発で腫れやすいので、誘発ではシュート法やロング法ではかなり腫れることも多いので、他の方がおっしゃる通りアンタゴニスト法という方法が選択されることも多いです。
    高額な治療になるので、焦らず体外受精についてかかりつけの医師から説明を聞いて、しっかり理解してからでも良いと思います。

不育もさっと大まかな検査だけするところから、不育にかなり力を入れているところもあるので、不育についてもきっちり調べたら良いのでは?と思います。

早く妊娠しても、流産となると余計に時間がかかるので、出来るところはきっちり対策されたら良いと思いますよ☺️

• 11月4日
N

採卵でOHSSになる可能性が高いんですね😵
タイミング法でさえ安静にと言われる事が多いので怖いです。
AMHの数値は忘れてしまったのですがかなり高かったです。
治療前は排卵と無排卵を交互に繰り返していましたが治療後は今のところ問題なく排卵までは辿り着けています!
この数値で3年で3回妊娠までいけるのが奇跡的と言われました。
遺残卵胞で移植中止ならなくて済むのは嬉しいですね!!

ゆきなん

多嚢胞で体外をしました(^^)
私の場合、排卵するまでにhmgを打っても中々卵子が大きくならず1周期40日程かかっていました💦
中々結果が出ないので体外で有名な病院に転院して体外→1回で妊娠に至りました(^^)
多嚢胞は卵子の質が悪い事が多いので、体外で質の良い卵を戻せる&卵巣が落ち着いたタイミングで移植できるのは大きいと思いました✨
デメリットとしては、お金がかかる事かなと(^^;

卵子の質が悪いと流産しやすいので、もしかしたら体外をしてみても良いのかな?と素人ながら思いましたが、不育症の方の治療をした方が良いのかな?とも💦