※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

食べつわりで体重増加が心配です。つわり中は食べれるものを探し、増えた体重が心配です。食べつわりの方はどのように食事をしていたのか、つわり後の体重増加を抑える方法を知りたいです。

いつもお世話になっています<(_ _*)>
私は現在、食べると楽になる食べつわり中です。

お腹が少しでも空くと、口の中がすっぱくなり、嗚咽がでるくらい気持ち悪くなります。
食べると嘘のように楽になるので、常に何かしら食べてしまい、現在8週終わりですでにプラス4キロです。

つわりが始まってから食べれないものも多くなり、気持ち悪くなったときは何もつけない食パンや冷たいうどんなど、その時食べれそうなものを探し必死の思いで食べています。

つわりの時期は体重減る方が多い中、今こんなに体重が増えていたら、つわり後の体重コントロールがさらに大変になりそうでこわいです。

食べつわりの方はどのように食事をなさっていましたか?またつわり後は体重増加を抑える事は出来たでしょうか?

コメント

初期の食べ悪阻でした。
10週までに➕4キロでした…

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうごさまいます!
    私はこの調子だと10週には大変なことになってしまいそうです(^^;)ぽんぽこ♡さんは、つわり終了後の体重の増え方は平均的でしたか??

• 1月11日

退会ユーザー

一時的に増えなかった時期はありましたが、今27週で➕12キロなので物凄い勢いで増えます。
    最近また後期の食べ悪阻が始まり、どんどん増えています。
    どんなに我慢しても、食べるものを工夫しても、翌日には増えています。

• 1月11日
  • ママリン

ママリン

やはり中期以降の体重増加はなかなか止めるのが大変なのですね…
    後期にも食べつわりがやってくるとは…お辛そうで心配です。
    私も妊娠前より全体的に食べる量は減ったはずなのに体重が増えるので、生きてるだけで太っていくような状態です。
    安定期に入ったら軽く運動などしたいですが、やはり妊婦の減量は難しいんですね…

• 1月11日
おつかれまま

現在3人目妊娠中です。
今回は食べ悪阻と吐き悪阻が同時に初期にあり
安定期までは吐いて吐いて全く体重増えなかったのですが
5ヶ月入って少ししたくらいに
吐き悪阻がおさまり
食べ悪阻だけが残ってしまい
お腹がすくと異常に吐き気を催し
つらいのでひたすら
食べて食べて食べて食べて
安定期入って初めての1ヶ月ぶりの検診でプラス3kgで
怒られてしまいました(笑)
今日で22w5dですが
食べ悪阻はおさまる気配がなく
恐ろしいです(笑)
ちなみに長男次男は吐き悪阻だけで
5ヶ月に悪阻もなくなっていたので
今回が初めての経験で凄くヒヤヒヤしています(笑)

昨日夜中に久しぶりに
何の前触れもなく吐いたので
まさか吐き悪阻がまたきたのか?!と
更に驚き続きです…(笑)

でもしんどいものはしんどいし
無理をするくらいなら…と
体力をつけるため、赤ちゃんが順調に育つため!と言い訳をつけ
無事に産まれてくれたらいい!と
制限もせずひたすら食べ続けています(笑)

お互いな悪阻大変ですが頑張りましょうね!

• ママリン

ママリン

お返事遅くなりごめんなさい!
    おつかれままさんは長く食べ悪阻が続いているんですね!吐き悪阻まで…考えただけで辛いですね…
    出産までに少しでもよくなる事をお祈りします(;_;)

私は今がピークなのかこれからも続くのかわかりませんが、この止まらない体重増加はやばいので、なるべく低カロリーで食べられそうな物を探して食べていこうと思います!

くよくよしていたので、赤ちゃんが順調に育つため!とゆう、おつかれままさんのポジティブな姿勢に救われました。

ほんとに悪阻だけはどうにかしてほしいほど日々しんどいですが、可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう!(n´v`n)

ありがとうございました♬

• 1月12日
kana0614

ガムを噛んだり炭酸水で紛らわしたり、蒟蒻ゼリーや無糖ヨーグルト、ナッツなど間食に甘い物を控えてました。
ちょこちょこ食べる分、3食は量を減らし油物やお肉、炭水化物を減らす食事を心掛けました。

食べ悪阻終わったので間食なし、和食中心の食事をしつつ炭水化物減らしてます。

これからどうなるか分かりませんが出来るだけ頑張りたいです。

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます!
    私はガムや炭酸水やゼリーやお菓子などは何故か体が受付ず、お肉も食べたくないのですが、麺類や味付きのご飯やパンなら無理せず食べられる感じです。
    見事に炭水化物ばかりですね…(-ω-;)

kana0614さんは食べつわり乗り越えられたということで、心強いです。私もつわりが終わったら炭水化物減らした和食薄味生活を送りたいと思います!

• 1月11日
プポ

食べつわりで出産までに17キロ増えました(´Д` )最初の1ヶ月で+7キロ。あとはだいたい毎月1キロ。
最初の頃はかむかむレモンをひたすら食べてました...その後味覚障害になり全ての食材がまずく...なのに食べないと気持ち悪いので苦しかったです。果物はなんとか食べれたのでいっぱい食べてたら体重増加(糖分)そこからずっとご飯は毎食100g。野菜中心。朝はちゃんと食べ昼食を春雨かこんにゃくそうめんなどにしていました。
臨月に気を抜いたら3キロ増えました笑

• ママリン

ママリン

お返事遅くなってすみません!
    私も最近食事が美味しく感じられないのですが、お腹減ると本当に気持ち悪いので無理矢理詰め込んでる感じです。
    RYU!さんは臨月までずっと食べつわりが続くタイプだったのでしょうか。私ももし今よりも少しでもつわりがマシになれば、栄養バランスを考えた食事をとるよう意識したいです。
    やはり炭水化物のセーブは大切なのですね。
    貴重な体験談をありがとうございました!

• 1月12日