※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で困っています。便秘解消の方法や、お腹の状態についてアドバイスをお願いします。

生後役1ヶ月の娘を育てています。
便秘についての質問です。

訳あって、完ミで育てているのですが
うんちが1日一回出るか出ないかです。
この時期の赤ちゃんは3〜4日出なくても大丈夫と
よくウェブサイトで見かけるのですが、
うちの子は1日出ないと、顔を真っ赤にして
気張りながら泣きます(;_;)
お腹をマッサージしたりしてもおならだけ…
綿棒浣腸もして、出るのは出るのですが
少量なのか(初めての子育てで通常どの位出たら良いのか分かりません)
し終わってもまた気張りながら泣くの繰り返しです…

先程もマッサージ(のの字+足を持ってお腹に交互にくっつけて自転車漕ぐ様にするやつです)
をしたら少しだけ出てきて、少し落ち着いたかなと思ったら
まだ泣き出しました(;_;)
ちなみに、お腹が張っている感じもありません。

綿棒浣腸は1日に何度もしない方が良いと
お医者さんにも言われて、今日はもうしてしまったので
どうしたら良いのか分かりません(;_;)
根気強くマッサージは長時間やっても良いのでしょうか?
それともどこか悪くて痛がって泣いてるのでしょうか(;_;)?

何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです(._.)

コメント

mm

かかりつけの小児科で相談した方がいいかもですね!
お腹のマッサージはお風呂入ってる時の方が効果ありますよ!
うちは病院で便秘の薬貰いました!
あと市販ですがビーンスタークやったかな?ミルクに入れる便秘対策?のものも売ってるのでそちらも検討してもいいかもです!
粉ミルクのメーカー変えたりも効果あるかもです!

  • うめ

    うめ

    ミルクは模索したんですが、
    どれも変わらずでした(._.)
    市販のもあるんですね!
    良い事聞きました!
    最悪、小児科で相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月4日
もなみ

うちの子も便秘ぎみで、色んなミルク試しました!
アイクレオ飲みました?いいですよ☺️うちはアイクレオに変えてから1日1回でるようになりました。ちなみに完ミです!
あとは、白湯も1日2回20gずつ飲んでます。それと、朝のミルクに粉のオリゴ糖ほんの少し入れて飲ませています。全部、小児科の先生や保健師さんに聞きました。
マッサージなども毎日やっています!

上のことを毎日していると便秘もなくなりました😌

  • うめ

    うめ

    結構白湯飲ませている人
    多くて安心です(^^)
    アイクレオ、試してみます♪
    ありがとうございます♪

    • 11月5日
まほ

2ヶ月までは混合で、その後完母だったので、参考になるかわかりませんが
混合の時に1日出ない時とかあり、3~4日出なくて大丈夫的な意見見ましたがやっぱり可哀想で💦
賛否両論あるかもですが、私は母親の昔の意見をイヤイヤ取り入れて白湯を飲ませました😅
水分はミルクとかで十分なのは聞いてましたが、オシッコはいっぱいするし、汗もかくし。
そしたらモリモリ出ました✨
白湯のおかげかもわからないですがね😅

  • うめ

    うめ

    1日しか出てなくても泣いてると
    やっぱり可哀想になりますよね…(;_;)
    白湯は便秘に効果的って書いてるのみたので
    試してみたいなとは思ってました!
    実際やった方の意見聞けて心強くなったので
    やってみようかな…笑
    どのくらいの量あげたら良いものなんですかね?(;O;)

    • 11月4日
  • まほ

    まほ

    最初は20くらいだったかなぁ~
    哺乳瓶であげたんですが、ミルクよりもサラサラなのでむせるかもしれないです💦
    ゆっくり様子見てあげてみてください✨

    • 11月4日
みさき

ミルクの味にこだわりのない赤ちゃんでしたら、便秘気味になってきたらミルクを変えてみるといいかもしれませんよ^ ^
うちの子もすこやか飲んでて初めは沢山出てたけど、緑うんち出るようになってきたので、ほほえみに変えたら黄色うんちになりましたが、2缶目でまた1日1回になってきたので、この缶終わったら、また別のミルクを試してみようと思っています。

  • うめ

    うめ

    それが、泣き喚いて綿棒浣腸しても
    出てくるのは黄色いうんちなんです(:_;)
    やっぱりどこか悪いんですかね(._.)?

    • 11月4日
  • みさき

    みさき

    うちの子も、ミルク飲んで2時間くらいしたら唸りだして、最終的には泣いちゃうこともあります。
    調べてみたら、その子その子で違いはあるけど、ちょうどお腹がゴロゴロして苦しくなってくる時間みたいでした。あと、気張ってるようなら、飲んだ後にしっかりげっぷ出来てない可能性があるようです。
    1ヶ月検診の時に1番ひどかったですが、赤ちゃんには良くあることで、どうしても気になるなら、近所の小児科受診して下さいって言われましたよ。

    • 11月4日
cony

うちも完ミですが1ヶ月の頃は2、3日に1回とかあります☺️
たしかに顔真っ赤にして気張って出ないと泣いてました。
何とか出させてあげたくなりますよね😭

その時は綿棒刺激をしてましたが、NICUでの指導でお腹張ってなければ無理して出させなくていいよ、腹筋がまだ弱いから出す力弱いんだよー。と言われました!

私は変えた事ないのですが皆さまが言ってるようにミルクのメーカー変えてみるのもいいかもしれませんね!
うちはビーンスタークのすこやか飲んでます🍼

  • うめ

    うめ

    無理に出さなくてもいんですね😲!
    便秘って程ではないんだろうけど
    なかなか出なくて泣くから出した方が良いのかと思ってました😨

    うちもすこやかで、飲みは良いんですが
    うんちがなかなかで…😞

    • 11月5日
  • もなみ

    もなみ

    横からすみません💦
    すこやか、1番便秘になりやすいみたいですよ!うちもすこやかで便秘が酷くて変えたらよくなりました!

    • 11月5日
  • うめ

    うめ

    え!そうなんですか😲?
    ちなみにななみさんは何飲ませてますか😭?

    • 11月7日
  • もなみ

    もなみ

    ネットやママリで、すこやかが1番便秘になりやすいと聞きました!その子に合う合わないもあると思いますが。

    娘はアイクレオ飲んでます!
    便秘もなくなりました✨
    でも、1番便秘になりにくいのは、はいはいらしいです☺️

    • 11月7日