※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

22週の初マタが赤ちゃんの障害について相談。頸管長の変化や逆子が心配。病院間の機械差や脳の線の問題で病気の可能性を知りたい。


赤ちゃんの障害について質問です。

初めて質問させていただきます。
私は現在22週に入ったばかりの26歳初マタです。

18週で頸管長が22ミリになってしまい、
切迫流産で緊急入院しました。

元々私は里帰り出産希望だったので
これから赤ちゃんが大きくなるにつれて
更に短くなる可能性があるから
里帰り出産を絶対したいなら
なるべく早めに帰った方がいいと先生に言われ
20w3dで退院し、里帰りしました。

退院の前日に最後の診察をしてもらい
先生に「心臓も脳も身体も大丈夫だね〜元気だよ、変なところもなさそうだよ」と言って頂きました。

退院翌日に里帰り先の病院に初診でかかり
見てもらうと頸管長が28ミリになっており、
「子宮の出口が少し柔らかめだけど、自宅安静出来るなら通院で様子見てみようか」と言われ自宅安静になりました。

3日後に頸管長だけ計り、22ミリになっていましたが
「前の病院の時と同じくらいだから大丈夫かな、次は1週間後に来てね」と言われました。

そして22週で診察に行き、エコーをしてもらうと
「あ、今日は逆子になっちゃったね!前にも言ったけどやっぱり脳が見えづらいんだよね〜、片側に寄ってるように見える。おしっこする前かもしれないけど膀胱も大きい、一度違う病院で詳しく検査してもらった方がいい。だから前に一応1週間入院して様子見させてって言ったんだけどね〜」と言われました。
前にも言ったけどとおっしゃっていましたが、エコーは初診の時しかしておらずその時は旦那と一緒に話を聞きましたが、旦那も私も全く聞いた覚えがありませんでした。

前の病院の方が機械は新しく、里帰り先の病院の機械はもう何十年も前のを使ってると先生が仰っていたのですが
それで見えづらいってことはないのでしょうか?
前の病院で「変なところはない」と言われてから10日後のことだったので信じられなくて。。

来週、別の病院で詳しく調べて頂く予定なのですが
どうしても気になってしまい質問させて頂きました。

先生が言うには「右脳と左脳の間にある線が真ん中には見えない」とのことです。

その場合、どのような病気の可能性がありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

大吉7

私も18週から切迫流産でずっと入院してましたが効果が無く、頸管長18〜22ミリで柔らかくなりシロッカー術受け39週まで持ちました。 週数が浅い中で色々な薬を飲んだり、点滴したりで不安でしたので大学病院で胎児スクリーニング検査してもらいました。