※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母乳が出ず、乳首が短くて赤ちゃんが上手く吸えない悩みです。ニップルを使っているが、母乳が出ているか不安。ニップルを外しても吸えるようになるか、アドバイスを求めています。

すみません。母乳について悩んでます。
出産三日目なのですが、まだおっぱいも張っておらず、初乳は何とか出てるのですが母乳は出ず、乳首の長さも短い為、息子👶が上手く吸えません。
今はニップルつけたら何とか吸ってくれてますが母乳は多分出てないと思います😩💦
ニップルつける前におっぱいマッサージしてできるだけ初乳だしてからニップルつけてあげてます。
ニップル外して吸えるようになるのでしょうか?
ニップルばかりしていたらそれなしでは吸ってくれなくなりますかね?
同じような方でちゃんと改善して完母になったよ
、こうしたら早く完母できるよなどアドバイス等聞きたいのでご意見宜しくお願いします😭

コメント

出産おめでとうございます😊
私は扁平乳首でメデラを使っていました😂
1か月ひたすら練習するのみです💦
お互い飲むのも下手、あげるのも下手なので慣れるまでという感じです😅
乳首も吸われてると伸びてくるので、だんだんと吸いやすい乳首になりますよ☺️

• みー

みー

ありがとうございます😩✨✨
    私も今メデラを使ってます✨
    昨日はメデラを使って直後に外してすぐ乳首吸わせる作戦で何回か成功したので気長に頑張ります😂✨

• 11月5日
チョコパイ

私も3日目は全然出ませんでしたよ☺
病院も基本的には母乳ですけど、足りない分はミルクという方針だったので、最初は混合でした。

私の乳首が小さくてすごく吸いにくそうだったんですけど、おっぱいを出すにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と言われたので、出てないけど吸ってもらいました。
あとは、お風呂の時におっぱいを温めながらマッサージしました!

数週間は乳首が切れたりして、授乳の度に激痛でしたけど、それでも吸ってもらったら、何とか完母でやれるようになりましたよ😃

切れた乳首の痛みもそのうち慣れてきて、気付いたら治ってます(笑)

小さかった乳首も、いつのまにやら人並み?になりました(笑)

最初は私も母乳でかなり悩みました。
完母に拘らないのなら、足りない分はミルクでいいや~とあまり気負いせずにいたらいいと思います😊

• みー

みー

ありがとうございます😩✨
    私の病院も完母できたらそうしてほしいけど、足りなければミルクなので混合でいこうと思ってます!
    ただのちのちは完母にできたらいいかなと😢
    昨日からニップル使って外してすぐ乳首吸ってもらう作戦で何回か成功したので頑張って乳首大きくします!
    早くピューピュー出るように頑張ります🤣❤

• 11月5日
  • チョコパイ

チョコパイ

グッドアンサーありがとうございます😌

母乳って計れないので、足りているのかとかずーっと悩んでました(笑)
    ただ、1ヶ月検診でも、2ヶ月検診(私の産院にはありました)でも、身長体重問題なかったので、大丈夫なのかなと自分に言い聞かせてました!

軌道にのって不安がなくなったのは3ヶ月くらいでした😊
    お互い子育て悩みながら頑張りましょう☺✨

• 11月5日
のの

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした😊

私は陥没乳首で引っ張ってもなお大きい&短くて新生児の赤ちゃんには吸える大きさじゃなかったのでニップル使ってあげて、でも飲めてなくて泣いてだったので1ヶ月になる直前まで搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてました💡
乳首への刺激も大事なので直母もチャレンジして、それからニップル試して、それでもダメなら搾乳して…

今では息子のお口も大きくなり乳首もしっかり出るようになって直飲みの完母です👌💕

• みー

みー

ありがとうございます😭✨
    陥没乳首って大変でしたよね😫?!
    やっぱり皆さん、根気強くやってるんだなって思いました😁‼
    なので、私も諦めず赤ちゃんのために頑張ります👶💋

• 11月5日
おーり

私も1人目の時、乳首が片方は短く、片方は凹んでました!
初めは乳頭保護器をつけてましたが1ヶ月もしないくらいで外せるようになりましたよ😉

乳頭保護器の消毒が面倒になって使わなくなりましたが、乳首も伸びてきたのと、私も息子も授乳にだいぶ慣れたというのがありました!

ずっとは使わずに居られるかと思いますよ☺️

あと私は入院中から、桶谷式の母乳マッサージを受けてました!
一気におっぱいが張って妊娠線?みたいなのがおっぱいにできましたが、マッサージを受けると全然違いましたよ!
すっごい痛くて辛かったですが😭

• みー

みー

ありがとうございます😭✨
    1ヶ月で外せるように頑張ります🤣
    今日おっぱいマッサージしてもらってたら助産婦さんからこれやったら多分早いうちに保護器なして飲ませれるかもよ!まだ四日目だから焦らなくていいよ!と声をかけてくれました!
    昨日夜から右乳は吸ってくれるようになったので不安がなくなってきました😭❤嬉しい限りです❤

• 11月5日
  • おーり

おーり

あー良かったです😍❤️
    助産師さんのお墨付き貰えたらとってもホッとしますよね😉

少しずつ慣れていって、少しずつできるようになれば絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月5日