※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

友人への妊娠報告に悩んでいます。流産した友人との飲み会が控えており、予期せず妊娠したことで罪悪感を感じています。彼女の傷を広げないために、連絡を途絶えるべきか悩んでいます。

流産してしまった友人への妊娠報告はどうしたら良いでしょうか?

悲しい事に8週で稽留流産になり、最近手術をした友人がいます。
彼女はずっと子供が出来ない事を心身が病むほど悩んでいて、やっと授かった命を大切に育てていました。

私も不妊・流産を経験しているので、辛い気持ちが身に染みるように伝わり、一緒に泣きまくりました。

彼女はとても落ち込んでしまっていて、会いたいと言ってくれたので、年内、グループで飲み会を企画しようという事になりました。

しかし、予期せず私の妊娠が判明しました。

1人目は不妊で3年ほどかかったのに、今回、基礎体温などつけていない出たらめな日のしかも1年ぶりのたった1回の営みで妊娠しました。

子供は欲しかったのですが、本格的な子作りはもう少し先と思っていましたので、本当に予期せぬ妊娠です。

妊娠自体は喜ばしい事なのですが、悲しい事があった矢先に間を空けずに妊娠してしまった事にとても罪悪感を感じてしまいます。

近々お酒の席で会う事になりそうだし、手術後の彼女が心配ですが、連絡が取れずにいます。

このまま連絡を途絶えたほうが彼女の傷を広げずに済むでしょうか?

コメント

ぬぴ

私なら自分が残念なときに一緒に泣いてくれた友人が妊娠したと聞いたら、嬉しいです!逆に気を使われて言われないほうが悲しいです😢
今の気持ちをそのままご友人に伝えてみてはいかがですが?手術後の体調を心配していたが連絡出来ていなかったこと、間を開けず妊娠し申し訳ない気持ちであること、この事を報告するのにとても悩んだこと…
大勢で会う予定ならその場ではなく、二人で会うときに伝えたほうがご友人にも気持ちが伝わりやすいですし、落ち着いて話せるかなぁと思います😃

• ママリン

ママリン

確かに彼女から流産の報告を受けた時、職場が今妊婦さんだらけで、それを間近で見ているのは辛いけど、気を遣わせてしまうのがもっと辛いと言っていたのを思い出しました。

私自身も自分が流産後、親友がすぐ妊娠しましたが、心から嬉しかった覚えがあります。

大勢の前で言うのは良くないですね。彼女は遠くに住んでいてなかなか会えませんので、電話で真剣な気持ちで伝えたいと思います。

親身に相談に乗って下さってありがとうございます😊

• 11月4日
甘夏

こんにちは
悩みどころですね。

私は流産の経験はないですが、軽い不妊治療経験者です。
お付き合いを絶たれる訳でなければ、
いずれは知られますものね。
周りから聞くよりは、直接聞いた方がいいものか、、。
時期的にも微妙ですね。

私ならですが、、。
言わない場合は、ドクターに、安定期まで注意が必要だと言われたから、まだ言わなかった。

正直にお友達に伝えるなら、妊娠した事を伝えるのを本当に悩んだ事、自分が友達の立場なら、正直聞きたくないと思う。けど、他からや、皆んながいるところで突然聞かされたらそれも嫌だと思って。。と話します。

でも、罪悪感は分かりますが、相手やお腹の子に対しては使わない方がいい言葉だと思います。

お友達は初めは冷たいかもしれません。でもそれは、受け入れるまで時間がかかるのだと思ってあげてください。
でも、お友達はこんなふうに気遣ってくれるまきまきさんのようなお友達がいて良かったですね。

まきまきさんの気持ちが届くようにお祈りしています。

• ママリン

ママリン

彼女の気持ちを考えると、伝えるにしても、もう少し時間を置いた方がいいかもしれませんね。
    私自身2度流産していて、今回も妊娠継続できるかわからないので、
    なるべく周囲には安定期まで話たくない気持ちもあります。

普段お酒をよく飲む方なので、飲み会でお酒を飲まないとすぐにバレてしまいそうだし、幹事を任されたので欠席しにくいし、と悩んでいましたが、何かしら無理矢理理由をつけて、年内の会はお断りしようかと思います。

罪悪感はよくないですね。

優しく暖かいアドバイスありがとうございます😊

• 11月4日
  • 甘夏

甘夏

理由はお仕事されていれば
    健康診断があるから。この間、体調不良で会社の健康診断(検診)受けられなかったから、、。

などはいかがでしょう。

• 11月4日
a.m.i

私は3人目ですが…最近流産しました。新婚の友達がいてこれを機に妊娠報告しづらくさせてしまったら嫌だな…と思っています。
ですが…私は中期に(胎児は11週)入ってから心拍が止まっていたのでとても辛く…友達も何があるかわからないので安定期までは言ってほしくないかな?自分が経験したことにより余計な心配や不安もあるので💦
お酒の場では体調が悪いなど呑まない理由を他でみつくろって安定期の報告がいいんじゃないかな?と思います。
彼女とは状況が違うので妊娠を受け入れられるか…時間が掛かってしまうかは彼女次第と思いますが。

ご妊娠おめでとうございます😊
寒い時期になってきたので、お身体にお気をつけくださいね☺️

• ママリン

ママリン

そうですね…私自身も今まで2回流産していて、今回も妊娠継続できるかわかりませんので、周りには安定期まで報告したくない気持ちもあります。

お酒の席は、お酒大好きな私が飲まないと絶対にあやしまれるので、幹事を任されていましたが、忙しさなど無理矢理理由をつけてお断りしようかと思います。

ご自身がもてもお辛い中親身にアドバイスを下さり、ありがとうございます。
    なによりも、お体ご自愛ください!

• 11月4日
I&S&K

きっと言わなくても言っても、ご友人にとっては傷は広くなると思いますよ!

結局なにしてもマイナスなときってマイナスにしか考えられないので、私なら飲み会の前に流産されたご友人とだけ会って先に伝えます。

2人目を妊娠したことから、ご友人が流産したばかりで伝えるに至った思いも。
ただ伝える時には、予期せぬ妊娠だったと言うのであれば妊娠の経緯は話さない方がいいとは思います。

変に取り繕っても仲が拗れたりしてしまうかもしれませんし、もし相手から少し距離を起きたいと言われてもそれを言える2人の環境を作っておいた方がその後距離を開けたとしても自分も動きやすくなります。

妊娠した事を喜んでくれたらそれはそれですが自分の状況によっては喜べない事もあるのは仕方ないと理解し、妊娠報告がご友人にとっては傷を広げてしまうと認めて傷を広げた分ご友人の気持ちを受けとめてあげる事がいいのではないでしょうか?

• ママリン

ママリン

そうですね。
    傷つけるために妊娠したわけではないので自分の妊娠が彼女を傷つけてしまうものになってしまったのは悲しいですが、本当にタイミングが悪かったです。
    もちろん妊娠に至った経緯は話さず、冷静にシンプルに妊娠した事実のみ告げようと思います。

まだ自分自身も流産経験があるので安定期まで継続できるかわからないので、今回の飲み会や集まりはお断りして、安定期まで報告は待とうと思います。

親身にアドバイスを下さりありがとうございます😊

• 11月4日
もみじおろし

ここは計画的に慎重にいきましょう。

私が友人の立場なら
妊娠の報告はあっても大丈夫ですが

『予期せぬ妊娠』『前は不妊だったけど今回すぐ出来た』『まさかの一回で妊娠』『子供はもう少し先でもよかった』とは絶対に言わないでほしいです。

『○○ちゃんにはちゃんと言うておきたかった。まだちゃんと産まれてくれるかわからないし、流産の経験があるからダメになる可能性の方が大きいとおもう』

って言われた方が人間は
『えっなんでそんなこというの?喜んであげなよ!大丈夫だよ!』って言ってあげたくなります。

彼女が『よかったね!おめでとう!』
と言って明らかに受け入れてくれてると感じたとしても、上記の言葉『予期せぬ妊娠発言など』は絶対に言わないでほしいです。謙遜の言葉としてでてきがちですが、言われた時点で縁を切りたくなります。

• もみじおろし

もみじおろし

私は死産経験者です。
    もし流産したら友達に報告する際は『もし妊娠したら言いづらいかもしれないけど、私が流産したのと人の妊娠は全く関係がないことだから、普通に報告してくれた方が嬉しいし、おめでとうって御祝いしてあげたいっておもう』ことをきちんと伝えてあげたいと考えてます。

自分の流産と他人の妊娠は全く関係ないことです。そもそも他人が妊娠して落ち込む必要もないし、報告を聞いてモヤモヤする必要もはじめからないです。

それにきちんとおめでとうと他人を祝福してあげないと自分がそうなったとき誰からも御祝いされないとおもいます。実際、目の前で泣いたり、無視したり嫉妬したりな人を見たことがあります。あんなにあからさまな態度を見てしまうと、はっきり言って仕方がないとは思えなかったです。

流産してても誰かのことを御祝いできる人はほんとに強いと思うし
    この人の元で生まれる赤ちゃんは幸せなんだろうなって思えます。
    そういう人なら何かあったら力になってあげようと思えます。

• 11月4日
  • ママリン

ママリン

彼女は長い不妊生活で心が病んでしまって、「周りの妊娠を心から祝福できない。どうしよう…」と泣いて相談してきた事がありました。
    私自身も長く不妊だったので、気持ちはよくわかりましたし、女性として当然の感情だと思いました。

きっと彼女は私を応援したい気持ちと、心から喜べない自分との葛藤で、また悩んでしまうんじゃないかなと感じます。

それは自然な事で、悪いこととは思いません。

私も上記の相談文では状況説明のために書きましたが、「うちはすぐ出来た」なんて不妊で悩む方には口が避けても言いません。私も流産直後に泣く私に向かって友達からこれを言われて深く傷ついたことがあります。

確かに流産の経験があるので、本当に今回妊娠継続が難しいきもしれませんので、飲み会は理由をつけて断って、安定期まで待とうと思います。

ありがとうございます。

• 11月4日
なつ

妊娠おめでとうございます!
この様な状況悩みますよね😥
1番は安定期に入ってからの報告がいいんじゃないんですかね😺?私もまだ安定期じゃなく出血したりして不安定なので、安定したら周りに報告しようと考えてます。

飲み会はこの後旦那を迎えに行かないといけないから〜など理由つけて飲まなくてもいい様に出来ないですかね?後々妊娠の事があって、私に気を遣って参加しなかったんだ〜など勘繰られても嫌ですし。
人によりそうですが、言われてもショック、言ってくれなかったのもショックってなりそうですよね😅