※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rommy
妊娠・出産

早産の赤ちゃんトラブルについて経験された方、同じ経験の方いらっしゃいますか?母乳の問題や体温管理に不安を感じています。

質問というか、早産だった赤ちゃんのトラブルについて経験された方で同じような経験された方がいたらお話を聞きたいです。

昨日の午前中出産しました。ちょうど36週3日目だったので、早産とはいっても数日だけだし、出産時の体重が2900以上あったので、特に保育器とかも必要なしでした。

今日から母子同室になる予定だったので、午前中他のママさんたちと授乳くらすがあったのですが、乳首を唇に持って行っても、吸い付いてもくれず、すごくしんどそうな感じでした。助産師さんには、あなたの乳首が短すぎるのよ!妊娠中、全然乳首伸ばしたりしてないでしょ!とみんなの前で怒られ、マッサージもしていたし乳首を伸ばしたりしてたと言っても信じてもらえず、赤ちゃんには申し訳なく涙が出そうでした。

その後、部屋に連れて帰って熱を測ると38度以上あり、ぐったりしていたのですぐにナースコールして、また赤ちゃんと引き離されてしまいました。

看護師さん曰く、身体は大きいものの、一応早産なので、体温管理が難しかったり、お乳に上手に反応できないのかもしれない、と。

もうなんだかつらくて不安で部屋で1人でいても申し訳なくて泣けてきます。同じような経験された方いらっしゃいますか?後々母乳は飲んでくれるようになりましたか?

コメント

メメ

うちは37w4dで早産ではなかったものの、2300と低体重でした
そして同じく乳首が短くておっぱい上手く吸えませんでしたよ
まぁ、マッサージとかもしてませんでしたし笑
なのでガンガンミルク足してましたね
なーんも気にせずミルクあげてました
でも、2ヶ月くらいには完母になりましたよ🙆‍♀️
短い乳首なら乳頭保護器あると良いですよ✨

日数がちょっと早くても、しっかりお腹の中で大きくしてあげれて良かったですね😊
大丈夫、大概の赤ちゃんはおっぱい飲むの最初は下手くそですよ!
熱を出したのも、まだ産院で良かったじゃないですか!
自宅だったら凄く焦ったと思いますよ😃

大丈夫大丈夫、まだ1日や2日ですもん
ママも赤ちゃんもこれからですよ😊

• Rommy

Rommy

ありがとうございます。
    あれから熱が下がらず今日は一日保育器に入れられてしまい、さらに不安との葛藤でしたが、今晩体温調整ができれば明日の朝からはまた母子同室にしてもらえそうです❤️お乳もはって、母乳も出てきました。明日から授乳できることを祈って頑張ります💪

• 11月4日

ご出産おめでとうございます😊🍀

その助産師さん…あり得ないですね。初めてなのに赤ちゃんもママも上手くできなくて当たり前なのに。
私は切迫だったのもあり乳首のマッサージは一切していませんでしたし、乳首短くて全然飲めませんでしたよ😭なので乳頭保護器を使ってました!そしたら段々と保護器無しでも飲んでくれるようになり、今では上手になりました☀️ちゃんと赤ちゃんもママも出来るようになります。大丈夫です。
そんな助産師の言うこと気にしないでくださいね。

赤ちゃん、早くお熱下がってくれるといいですね🍀

どうか…1人で抱え込まないでください。

• Rommy

Rommy

乳頭保護器なんてものがあるんですね💕今日は一日保育器に入れられてしまいましたが、明日元気になっていれば授乳を始めて良いそうです。早くおっぱいあげたいです❤️

• 11月4日
ちい

私は35週で産みました
2480グラムで早産でした。
もしかしたら一緒に退院できないかもと看護師さんに言われたりして不安になりましたが特に問題もなく退院できました。
私の息子も最初は上手に吸えず
最初はずっと哺乳瓶でした😂
今では母乳をのんでくれています
不安になりますよね😅大丈夫です😆大きくなれば出来ることいっぱい増えていきます😆💞

• Rommy

Rommy

ありがとうございます。そうですね。まだまだスタート地点ですもんね。私がしっかりかまえて、一緒に成長していかなきゃいけないんですもんね。頑張ります💪

• 11月4日
ゆい

出産おめでとうございます!

私は37w4dで産み、体重も3140gと大きかったのですが、やっぱり最初は吸い付き悪かったです。私の乳首も短いし切迫だったためマッサージもできず伸びも悪かったので入院中は全く飲めてませんでした。でも退院してから乳頭保護器を使ってあげたらかなり吸い付きよくなって今では完母で育ててます。お母さんも赤ちゃんも初心者ですし下手くそで当たり前です。なので焦らずマイペースに頑張ればいいと思います!その助産師さんはありえませんね。気にしなくていいと思います。
吸わせてればだんだん乳首の伸びよくなりますよ!母乳もでるようになりますし!でも母乳じゃなきゃいけないって訳じゃないですし粉ミルクを使ったりしてあんまり無理なさらず、産後まもないですしゆっくり休まれてください😌

• Rommy

Rommy

ありがとうございます。今日は一日保育器に入れられてしまい、すごく悲しかったですが、他の助産師さんや先生がなく私のそばで、ウルウルしながら私の話もゆっくり聞いてくれてとてもありがたかったです。保育器から出てきたらいっぱいおっぱいあげれるように、マッサージして準備しておきます💪

• 11月4日
ポテト

ご出産おめでとうございます✨
冷たい助産師さんですね😢そんなこと言われたら不安になりますね。助産師さんにとっては大勢のママさんと接しているうちの何気ない言動かもしれませんが、ママと赤ちゃんにとっては初めてのこと、最初からできなくて当たり前だと思います。早産でなくても最初はみんなうまく吸えず練習してできるようになるものです!産後で身体も疲れていると思います、気にせずマイペースでやっていって下さいね🎵応援しています☺️

• Rommy

Rommy

ありがとうございます。今日は他の助産師さんたちが、私と一緒に涙しながら話を聞いてくれて、とてもありがたかったです。今日は一日保育器に入れられてしまいましたが、出てきたらすぐにおっぱいあげれるように頑張ります👍

• 11月4日
むー

いやいや、まずその助産師があり得ませんね。ほんとに妊産婦を相手に仕事してるのか?と疑う発言です。
そもそも切迫気味の人ならおっぱいマッサージなんて絶対できませんし、マッサージしてたかしてないかを問いただす必要はありません😡
ちなみに私も双子を36週2日で産みました。体重は2300グラムと2500グラムで保育器に入らず元気で退院できました。たしかに早産ですけど、元気だし病気知らずですよ。
しかし、うちの子は産後2ヶ月まで全く直母で母乳を上手く吸うことができずに、ギャン泣きを繰り返して、結局私の母乳は出なくなりました😂2ヶ月過ぎてから完ミです笑
少し小さく産まれると、哺乳力が弱くお母さんの乳首をうまく口に含んで吸えないみいですよ。私もかなり頑張ったと思うんですが、結局一度も吸ってくれず終いでした。今はもう一歳になりましたが、2人ともほんとに大きく立派に育ってます!心無い助産師の言葉はあまり気にしなくていいですよ!
みんながみんな同じようにオッパイを上手に吸える訳ではありませんし、母乳が分泌される訳でもありません。
お母さんは悩みが尽きないものです。でも絶対元気に大きくなりますから、あまり無理なさらず、これからの育児もほどほどに頑張ってくださいね^ ^

• Rommy

Rommy

ありがとうございます。いろんな試練を乗り越えながら立派に子育てされてる先輩ママのお話が1番励みになります。これからゆっくり2人で一緒に成長していきたいです😌

• 11月4日
なのは

37週で2600gでしたが、吸い付きが悪くて産後の入院中は直母であげられなかったです。しかも、息子を出産したとき産院がベビーラッシュで助産師も手薄だったので、母乳指導もまともに受けられない&他のママの前で小馬鹿にされる発言があり、直母であげられないことに対するいろんな感情とショックと悔しさと爆発して泣いちゃいました。
私の場合は自宅訪問してくれる助産師さんにおっぱいマッサージに来てもらって、授乳の仕方をきちんと教えてもらってから初めて直母であげることができました。その後は時間はかかりましたがミルク寄りの混合からほぼ完母になりました。
はじめてのことだし、不安になっちゃいますよね。とても真面目でお子さん思いのお母さんなんだなと思いました!でも、産後すぐですし心身ともに無理されないようにしてくださいね!

• Rommy

Rommy

助産師さんの自宅訪問サービスなんてのもあるんですね😮私も時間がかかっても、可愛い我が子と一緒に成長していけるようにマイペースで強いママになれるように頑張ります💪

• 11月4日