※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
妊娠・出産

誘発入院についての体験談や助かった物について教えてください。分娩は人それぞれですが、情報を知りたいです。

誘発入院し、分娩した方、教えてください。

初マタで、現在38w5d、誘発入院予定日は39w0dです。
入院理由は、子供が大きいため(推定体重3500g)。
38w4dの時の妊婦検診で、子宮口は2センチ開いてて、子供も下にはおりてきています。と医師に言われました。ですが、やはり予定日が来るまで待っていると、大きくなりすぎるため、39wで誘発分娩しましょう、とのことでした。
当日は、バルーン使用、誘発剤使用、とのことです。

また、10月30日、31日におしるしが続き、最近の妊婦検診後にも内診出血がありましたが、陣痛はきていません。
ときたま、お腹の張りを感じたりしますが、初マタということもあり、間隔の測り方がわからず、耐えれる痛みのため、このくらいの痛みは、陣痛ではないんだろうなぁ。と少し落ち込み…
オロナミンCや、ラズベリーリーフティーのジンクスを試し、できたら自然に陣痛がこないかなぁ…と思い過ごしていますが、いよいよ誘発入院日が明後日にせまりました。。

誘発剤を使っての分娩の体験談や、入院中あって助かった物等、教えて頂きたいです。
分娩は、人それぞれなのは理解しています。ですが、誘発する日が決まった今、いろんな情報を知った上で分娩に望みたいなと思ったので、おしえて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

まむ

私は子供が育たなくて、誘発分娩になりました。

朝8時から浣腸をしてから、誘発剤を投与。
内診グリグリで出血。
そこからどんどん生理痛のような痛みが始まりました。
痛みがあるときほど動く、甘いものをとる方が早めに産まれるらしく3時間ほどで出産しました。
じっとしてるともっと時間がかかると助産師さんに言われました。

腰をさすってもらうと楽でした。

うーん。円座クッションがあると良かったです。かいいん切開をしたため、塗った傷がいたくクッションがないとダメでした。
あとは使いませんでしたが、ペットボトルにさせるストローは用意していました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• uyom

uyom

お返事ありがとうございます。
    痛みがある時に動く!なるほど!痛みに悶えて耐えれるか不安な気持ちでしたが、誘発入院日中には産んでしまいたいなぁと考えていたので、なるべく私も動くよう心がけます。
    ペットボトルに指すストロー、よく聞きますね(^-^)クッション等、準備して挑みます。
    ありがとうございました♡

• 11月3日
happy

1人目破水一晩置いて朝から
誘発しました❗️
2本目で陣痛が来て初もあり
弱音ばっかり言ってました笑笑
2人目陣痛が来てるが微弱陣痛
のため即入院して翌日誘発打っても
波に乗って来ずバルーンの話が来て
痛いと聞いていたので嫌だったので
他の先生に子宮口開けてもらい
破水してハイスピードでした…
三人目は陣痛が来て入院なり
結局収まり朝から誘発して
一日中歩けました翌日二滴で
陣痛が来てハイスピードでした
四番目はトイレ行って漏れてる
きはするがオシッコかな?と不安になり病院帰されてもと思いトイレスクワット10回して病院に行き病院のトイレでもスクワット2セットして診察室へ高い破水していたのと微弱陣痛が
来ていました即入院なり歩いていいと
言われたので一階から四階まで
階段で歩いて部屋に戻ったらスクワット2セットしてダラダラしてました
夕方アレ?いつもと違う痛み、
何かだんだん波が痛いと気付いたら
やばい耐えれない陣痛が来るたび
ナースコール押してましたモニターみるとMAXでした…
促進剤は呼吸ある程度出来て
楽でしたが
自然陣痛はかなり痛かったです
休憩がなく呼吸すら忘れそうでした
点滴の促進剤より
飲みの促進剤はかなり
きついと聞きました…

• uyom

uyom

スクワットをたくさんされているようで、すごいです!
    誘発剤を2本うったり、波に乗らなかったり…やはりいろいろなんですね。
    点滴の促進剤と錠剤のものがあるのは初知りでした。私は当日どちらを使用するか不明ですが、頑張ります。。

• 11月3日
ちゃみこ☆

私は朝からの入院でそのままバルーンで自然に陣痛が来る事もあるみたいで1日様子見でした。
定期的に張りはあるけど陣痛に繋がらず、翌朝から促進剤でした。
点滴で定期的に促進剤してるけど、14時くらいにやっと破水。
それから徐々に陣痛が強くなるが今日は産まれないからと夕方に促進剤をやめて、陣痛に耐える。
夜勤の人に変わったとたん(何時か覚えてない)陣痛がつよくなりあれよ、あれよと出産。
処置やカンガルーケアなどいろいろおわって病室に戻れるってなったのが22時頃でした。

私は子宮口が柔らかくなってる程度で、麻酔とかも効きにくいタイプなのもありこんなにかかったんだと思います。

• uyom

uyom

自然に陣痛がくるかもとゆうことで、様子見とありびっくりしました!私は有無を言わさず、誘発剤を打たれるものだとばかり…笑
    やはり朝から促進剤を使用しても、お昼くらいまで状態が変化するのに時間がかかったりするのですね。
    麻酔が効きにくいお体等あると知り、やはりお産は体力がいりますね。。頑張ります。

• 11月3日
ここ

1人目朝から入院、内心グリグリしてから朝9時から誘発剤でした!

点滴しながらゆっくりお昼食べたり携帯いじったりテレビ見たりなんだこんなゆっくりして良いのか?って思いました笑

昼過ぎからちょっとずつお腹痛いなと感じてきたし、吐き気が来てお昼ご飯全部吐いてしまったりもしました。

3時頃で誘発剤の点滴も終わり、夕方5時くらいシャワーを浴びましたが、陣痛が付いてきて休み休みしか髪が乾かせなかったです!

そこから本格的に痛い陣痛に耐えながら過ごし夜中の0時ごろに生まれました。

ペットボトルに挿すストローは陣痛中でも、産後お尻が痛すぎて起きれないときにも飲みやすく、とても重宝しましたよ!
他に書いてる方も見えますが、円座クッション欲しかったです!
ほんとにお尻の穴からスイカ出したとしか思えない痛みでずっとやばかったです。

• uyom

uyom

私もきっと、その流れだと思います笑
    誘発剤を使用してから、陣痛に繋がるまで、やはり時間には個人差があるのですね。
    ストロー、クッション等、準備して挑みます。

• 11月3日