※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとりぷりん
妊娠・出産

妊娠6週目の診察で、2つの胎嚢が確認されましたが、片方は心拍が確認できず心配。1週間後に再診察予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠5w2dで1回目の診察、胎嚢のみ確認。
妊娠6w3dで2回目の診察をしてもらうと、前回見えていなかったもう一つの胎嚢が見えました!
2つの胎嚢の大きさは同じぐらいで、
1つは心拍の確認ができましたが、もうひとつは真っ黒で胎芽は映っていませんでした。
先生は「週数が経てば胎芽が見えるかもしれないし、見えて来なければダメかもしれません。」と仰っていて、
また1週間後に診て頂くことになりました。

双子で胎芽が育つのに日にちに差が出るものなのかなぁ…と帰り道に疑問に思ったりして…

同じような状況を経験された方がいらっしゃったら経験談を教えていただけると嬉しいです
どんな結果であれ、受け止める覚悟は出来ています。

コメント

しましま

5wで胎嚢1つ
6wで胎嚢2つ、うち1つは心拍確認
7wで2つ心拍確認しました!

ですが、後から出てきた胎芽は成長が遅かったです😞
そこで転院して9wではかなり差がありました💦そして小さかった方はその後、心拍止まって流産しました😭
もう一つだった方は順調に成長し、出産しました☺️💕
先生からは心拍あるし大丈夫だと思うよ!双子は差があっても大丈夫!とは言われてましたが、ダメでした😞

• やきとりぷりん

やきとりぷりん

回答ありがとうございます。
    心拍確認できたら安心という訳でもなく、そのようなケースもあるんですね。
    とても参考になりました。
    お辛い経験であるのに教えていただいてありがとうございました!

• 11月4日

5週で胎嚢一個、7週で心拍確認後母子手帳一冊もらいに行く。9週で双子と判明ごまた母子手帳もらいに行きました笑
双子でも、一卵性の場合は後から気づくことが多いって聞いたことあります。二卵性の場合は最初から分かるみたいです。

• やきとりぷりん

やきとりぷりん

回答ありがとうございます。
    一卵性だとそのような事があるんですね!9週で双子と分かったらかなりビックリしますね!

• 11月6日