※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベッドインベッドを使う案を考えていますが、新生児には危険かどうか不安です。ベビーベッドは考えていません。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝床について質問です…
妊娠8ヶ月初マタです!そろそろ赤ちゃんの寝床を真剣に考えないといけないのですが悩んでいます。
今の家は
・1LDK、フローリング
・寝室は6畳程度、クローゼット、タンスあり
・シングルの脚付マットレスに布団を引いて夫婦二人で寝ています

最初は子供と私が寝室の床にシングル+子供用布団を引いて、旦那はリビングかベッドで寝てもらおうかなと思っていましたが、埃や寒さが気になり始めました。
そこで、シングルベッドにベッドインベッドを引いて、子供はそこに、夫婦は床に布団orベッドインベッド+私添い寝、旦那は床に布団
もいいかなと思っているのですが…新生児からベッドは危険なのでしょうか?ベッドインベッドでも固さが問題になるのですかね?
様々な方から不要と聞くのでベビーベッドは考えていません。
最初に考えていた案外ベストということであれば、それでも構いません!
同じような状況の方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいですー!

コメント

にゃんにゃん

私は子供が寝返り始める前までベッドで子供と寝て、旦那は下に布団敷いて1人で寝てました!
ベッドの硬さが気になったので、子供用の折りたたみのマットレスを買い、それを大人用のベッドに敷いて寝かせてました。
子供がベッドから落ちないように、ベッドは壁付けで、壁側に子供を寝かせてました!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊子供用マットレス引けば大丈夫そうですね!検討してみます!

• 11月4日
ゆき(o^^o)

ベッドインベッドって、1歳までやそれ以前までが多いんですよね、、

私達は散々悩み、ベビー布団をベッドに乗せることにしました。

6畳シングルベッド2台の上か、5畳布団にベビー布団。

ベビーベッドは、もしもの時はリビングに置くのでレンタルで考えています。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊確かにベッドインベッドって値段の割に使用期間が短いですよね💦ベッドの上にベビー布団もありですよね✨私たちもベビーベッドレンタルも考えてみることにしました!

• 11月4日
ハクナ

新生児でベッドは危険かどうかって、生まれてみないとわからないかなぁと思います。
あっという間に寝返りする子もいれば、うちの子みたいに半年かかる子もいる。かたさだけ注意すれば、安全に寝てくれるならどこでもいい気がしています。
その状況なら、ベッドインベッドでもいいのではないですか?そのベッドにはお母さんが寝てるわけだし。寝返りするようになったらまた考えればいいと思いますよ。
うちもベビーベッド使ってましたが、添い寝しないと寝なくなって今は一緒に寝ています。寒くなってきたので、布団の向きを変えたりして臨機応変にやってますよー!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨子供によるところが大きいので悩んでしまいますよね💦ベッドインベッドもよいのですが、ちょっと狭すぎるかなぁというのと、固さが気になって…もう少し検討してみます!

• 11月4日
yuyu

私は、ダブルの脚付きマットレスでシングルの脚付きマットレスを買い足して
シングルにベビー布団敷いて柵をつけてます。
ベビーベッドだと場所取るし隣に居るので安心です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨ベッドを買いたせば良いのでしょうが、今のところその予定はなくて💦でもベッドにベビー布団引くのはありですね💡赤ちゃんはそうして、私と旦那は敷き布団でも良いかなとも思ってきました😊

• 11月4日
  • yuyu

yuyu

そうですね!
    買い足すのは考えてなかったですが
    隣でトントンとかしやすいので
    私は助かってます。
    参考までに⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 11月4日
  • まるこ

まるこ

なるほど💡やっぱり隣にいると安心だし楽ですよね😊すのこ買って母子ともに敷き布団か、ベッドに赤ちゃん寝かせるか、もう少し考えてみます😊ありがとうございます!

• 11月4日