※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

出産に向けてのイメージトレーニングが不安で、陣痛や緊急時の対応が心配です。でも、頑張って乗り越える気持ちはあります。自分なりの心構えはできているけれど、具体的なイメージがわかない状況です。

38週1日、予定まで2週間切りました!
色々とネットや本を読んだりして、出産の流れは何となく掴めてますが、正直初産なので陣痛が実際どんなものなのか、陣痛が来てから呼吸法やどう痛みを逃すかなど全然イメージトレーニングできていません。。(もはや不安もあるのでわざと考えないようにしているのかも・・・)

陣痛に対しては、赤ちゃんも頑張ってるから一緒に頑張る!!どんな痛みでもみんな乗り越えているから大丈夫!とか自分なりの心構えは出来ていますが、、
いざ緊急で陣痛促進剤を打つとか帝王切開になったりとか、その辺もイメージ出来ていませんm(__)m(本などでその場合の知識は何となく頭に入っていますが)

皆さんこのくらいの時期、陣痛出産に向けてイメージトレーニングをしっかりしていましたか?
正直、、ビビりだし痛みに弱いので考え過ぎると怖いので、なるようになるしかないと結構ゆるい感じに考えてしまっています(><)
寝る前にふと陣痛、出産の事を現実的に?冷静に?考えると凄く怖くなってしまいます💦

コメント

あゆみ

全くイメージしていません🤣
でも本当になんとかなるもんです(笑)
私は予定外のことが起こりすぎて、もしイメージしてたとしてもイメージ通りにいかなかっただろうな…という感じです💦
出産は、どのようにすすむかその時にならないと分かりません😖
イメージ通りにならないことの方が多いと思います(´・ω・`)

私も痛みに弱くて泣き虫ですが息子を産めました😆
そして今では痛かったけど、また出産できるかもしれないと思えるようになりましたよ🎶
長文失礼しました🙇‍♀️

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます♡
    そうですよね、、イメージしていてもその通りにいかないものですよね。そう聞いてなんか少し安心しました😊💦

• 11月3日
ゆう

陣痛始まったらなる様になりますよ😊
何となく雑誌などで情報を見ながら流れをイメージしていた程度でした。

私の場合、陣痛10分間隔になってから54時間かかりました💦
結局促進剤使って、そこから12時間。
破水してからの最後の6時間くらいは痛すぎてわけわからんかったです😂
健康妊婦だったので微弱陣痛でこんなに大変になるなんて思ってもなかったです😅

十人十色なのである程度いろんなパターンの流れがわかっとけば大丈夫だと思いますょ👼
助産師さんがリードして下さいます♪

あと少しで可愛い我が子に会えますね💓
頑張って下さい✨

• たぬきち

たぬきち

54時間💦大変でしたね💦
    想像を絶します💦
    本当に十人十色なんですね(><)
    でも大丈夫だと言ってくださって心強いです✨励ましのお言葉ありがとうございました♡

• 11月3日
yys⭐️🌟✨

めっちゃわかります😅私は今回3度目の出産でしたがとにかくお産が怖くて怖くてたまりませんでした😭私はユーチューブでミンミさんの痛くないお産ってやつ毎日見てました😊

• たぬきち

たぬきち

私も最近ミンミさんのユーチューブで見ました!!
    恥ずかしがり屋なので、お産の途中で赤ちゃんに声かけるのが恥ずかしいなぁなんて思いましたが、そんな事言ってる場合じゃないですよね😂笑
    コメントありがとうございます♡

• 11月3日
ねね

私はなーんもしてませんでしたよ〜(笑)
勝手に初産だし予定日過ぎるだろうと呑気に考えてたら、予定日3日前に突然陣痛がきました。
陣痛も私気づくかしらと思ってたけど、いきなり結構な強い痛みだったのでちゃんとわかりました(笑)
生理痛のちょー強い感じで、子宮がぎゅーーってなるような痛みです!
それがどんどん強くなっていきます!
そして何故かお腹より腰の痛みに変わります。
まぁ、いざ陣痛きたらなるようにしかならないので大丈夫です👍🏻(笑)

• たぬきち

たぬきち

やはり陣痛の痛みはすぐわかるんですね!!そしてなるようにしかならない(笑)とのお言葉にとても励まされます(笑)体験談も教えて下さりありがとうございます♡

• 11月3日

あともう少しで赤ちゃんに会えますね😊💓

私は深夜2時頃にトイレと痛みで起きました。最初は前駆陣痛かな?と思ったのですが、痛みで起きて気付いたら寝て、また痛みで起きて気付いたら寝てを何度も繰り返し、これは本陣痛だなと思いました。
痛みの強さはだんだん強くなると聞きますが、私はよく分かりませんでした(笑)あとから思い返すと強くなっていったなーと改めて思いました。

呼吸法が一番大事だと思います。
私はそれで上手に痛みに耐え、いきみ逃し出来たと思います。助産師さんからも上手だったよ〜と言っていただけました。
息を吐く方を、細く長くを心掛けて、痛みに耐えてました。いきむ時も同じです。
子宮口が9cmくらいになったら、呼吸の仕方が変わります。いきみたい衝動にかられると思うので、分娩室に行くまで耐えます。

私の場合、すごく重い生理痛のような痛みが少しずつ強くなっていった、という感じです。
痛みなどは人それぞれなので、あくまで参考程度に🙌
皆さんおっしゃっている様に、なるようになります👌(笑)

出産頑張ってください😊💓💓

• たぬきち

たぬきち

すみません、下にお返事返してしまいましたm(__)m

• 11月3日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    私も初産で息子を出産しました!
    正直、陣痛がくるまで自分が子どもを産むということに実感が湧きませんでした。ですが、なるようになりました(笑)
    未だに自分が母親なんだという実感も湧きません(笑)

頑張ってください😊

• 11月3日
きゃりー

マタニティビクスで練習させられたのですが、

陣痛に合わせて、
息を止めて、お腹に力をいれる。
頭は起こしてお腹あたりを見る。

叫ばない
目をつぶらない
肩を上げない

を意識したら、結構楽にお産ができましたよ!

私も38週です。
お互い頑張りましょー

• たぬきち

たぬきち

マタニティビクスなど参加しなかったので、貴重なアドバイスありがとうございます♡叫びたくなるほど痛いのだろうけど、なるべく意識したいと思います!!
    同じ38週なのですね✨お互い頑張りましょう😆‼️

• 11月3日
たぬきち

体験談や呼吸法までアドバイス下さり、本当にありがとうございます♡とても前向きな気持ちになれます✨
やはりなるようになる(笑)←この言葉には救われます(笑)
頂いたアドバイスを頭に入れつつ出産頑張りたいと思います✨