※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が止まった状況で、自然排出を待つか手術をするか悩んでいます。自然排出後の症状や必要な対応について教えてほしいです。

昨日、病院に行ってきました

10月15日に初診に行った際、胎嚢が確認できて次の検査では胎芽が確認でき、心音も聞こえるはずと言われ、2週間後再検査と言われました。

11月2日、赤ちゃんが見えるかなと期待してましたが、前回と変わらず胎嚢しか見えないまま、胎嚢の中にはなにもありませんでした。
先生に赤ちゃんが育っていない、これ以上育つことはない、稽留流産と言われました。

自然排出を待ってみて、出てこなかったら手術
もし2、3週間で出てきたら、その後赤ちゃんがいなくなったことを確認するために病院に来てもいい、と言われました。

自然排出はどのような症状が普通なのでしょうか
自然排出後は病院に行かなければならないのでしょうか

教えていただけると嬉しいです
カテゴリが違っていたらすみません

コメント

にゃみへい(24)

自然排出は生理が来てその中に小さな塊があったりします。
自然排卵がないと、赤ちゃんがお腹の中にずっといる状態になってしまい、次の妊娠の準備ができない為綺麗にする必要があります。
私は自然排出出来なくて、病院の不手際で二回手術させられました。
自然排出してくださるのを願ってます。

• にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

3行目自然排出です💦

• 11月3日
  • たゆ

たゆ

回答ありがとうございます

手術は痛みを伴いますか?
    入院とかになりますか?

• 11月3日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

手術は全身麻酔ですので痛みは全くありませんでしたが、私は麻酔の副作用が強く体に合わなかったため数時間吐いてました、、、
    私の病院では、朝から点滴昼前に手術をして夕方には帰宅出来ましたが、運転が禁止されたため旦那に迎えに来てもらいました。

• 11月3日
  • たゆ

たゆ

副作用があるのですね

日帰りはできるのですね
    その後の過ごし方など気をつけることはありますか?
    どのくらいで普通の体に戻るのですか?

• 11月3日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

人によっては副作用が出ないので人それぞれなので一概に言えないですが、、、

いえ、特にありませんでしたが
    その日の夜などは気持ち悪かったのでほとんど寝たまま過ごしました。
    次の日から特に支障もないので生理を二回送ってから妊活し始めました。
    病院によって生理を何回見送るかは変わってくると思います。
    自然排出の場合は、そのまま妊活して大丈夫ですよ。

• 11月3日
  • たゆ

たゆ

副作用の可能性も頭に入れときます

少し落ち着く期間もちゃんと作りたいです

参考になりました
    ありがとうございます

• 11月3日
ママリ

心中お察しします。
自然排出は生理による出血、その時に一緒に胎嚢も出てきます。重めの生理になると思います。
排出後も病院に行き、先生の言うとおり、次の妊娠のためにも子宮内がきれいになったか見てもらったほうがいいです。

• たゆ

たゆ

回答ありがとうございます

いきなり出てくる感じですか?
    前兆とかはありますか?

病院に行こうと思います

• 11月3日
あいな

私の時は茶オリから始まって、生理痛が強くなって軽い陣痛のような痛みとともに自然と出てきました。
茶オリが始まってから1週間かからなかったぐらいだと思います。
自然排出後は受診して、子宮の中に遺残が無いか確認してもらいました。

茶オリがあって受診したら5週ぐらいの大きさで流産宣告がされて、大きさ的に自然に出てくるだろうから待ってみようとなりました。
その時に、人によるけど自然排出までに1ヶ月かかることもあるって言われました。

お体、お大事にしてください。

• たゆ

たゆ

お仕事や日常生活などには支障ありましたか??

子宮の中になにもない事が確認できたら、そのまま帰されるのですかね?

ゆっくり待ちたいと思います

• 11月3日
  • あいな

あいな

茶オリが始まって、腹痛もあったので、仕事はお休みもらいました。
    仕事中に出血してもすぐにトイレに行ったりもできないので…
    出てくる時は痛みが酷かったので動くところではなかったですが、それまでは普通に生活をしてました。

流産2〜3日後に診察で、綺麗になってることを確認してそのまま帰宅になりました。

• 11月3日
  • たゆ

たゆ

私もゆっくり休みたいと思います

参考になる情報ありがとうございました😊

• 11月3日