※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
子育て・グッズ

引っ越し後の保育園について、沖縄市からうるま市への引っ越しで保育園の問題が発生。住民票の影響で保育園の入園が難しい状況。待機するか、すぐに引っ越すか、他の方法はあるか悩んでいる。

引っ越し後の保育園について沖縄県の皆さんに質問です。

現在沖縄市に住んでいて、1歳0歳の子供がいて沖縄市の保育園に申し込みをしました。しかし、来年の9月頃にうるま市にマイホーム完成予定でうるま市住民になります。

沖縄市役所に電話確認したところ、住民票がなくなる月には退園させられるとのことでした。また、うるま市役所に電話確認したら、住民票がうるま市にうつってからじゃないと、保育園申し込みできないと言われました。また、すぐに入れる保証もないと、、、

この場合は、なくなく住民票変更後に待機でだすか。。

今すぐにうるま市に引っ越してうるま市の一般申し込みにだすか。

来年度は沖縄市の認可に通わせて再来年にうるま市の一般申し込みに応募するか。(祖父母の実家が沖縄市のため住所を祖父母の家に半年置かせてもらう)はたして、1歳2歳児の待機がどうなのか不明ですが、、、

ほかに何かいい方法や情報しりませんか??
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ももと

うるま市も沖縄市も待機児童が多いですよね💦
うるま市、沖縄市外ですが、コメントします。

来年9月に引っ越しですと、途中入所ですので1歳児の枠はあまり無いかと思います。

来年9月には引っ越さず、
再来年にお引越ししてはいかがでしょうか。
来年のこの時期に、うるま市の認可保育園に応募しつつ認可外も探し、再来年の2〜3月にお引越し、再来年の4月にうるま市の保育園に入所、の方がまだ確率的に高い気がします。

引っ越した時点で、認可保育園ですと在籍資格が無くなりますから、私ならそうするかな〜と思いました。

今すぐうるま市に出すのもアリかと思います!!
併願ができる市町村とできない市町村がありますから、確認が必要です。

• tt

tt

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね。九月とまた、微妙な時期に😭😭でも、9月完成の保証もないため、なんとも判断に迷います。

今すぐに引っ越してうるま市に出すのも安パイな気がしますが、台風やオリンピック関係で住宅完成が遅れたりすると年明けになったりした場合引っ越し費用が無駄になるなー。など😭

たしかに、併願が可能なら併願がいいですね!少し確認してみます!!

ありがとうございます😊

• 11月3日
  • ももと

ももと

9月って、本当に判断迷いますね💦
    マイホームではないのですが、下の娘が9月に生まれたので育休を1年取ると途中入所…どうするか…と悩んでおりましたので、保育園入所時期的に同じ悩みだなぁと感じました😅

仰る通り、9月完成予定ですからずれ込むことも考えられていた方が安心かと思います。とはいえ、もうマイホームは購入なさっておいでで、いずれはお引越しされるのですから、可能であれば事前にうるま市にお引越ししておくのもアリかと思います!

私は豊見城市で、もう申し込みは終わっているのですが、うるま市はまだ申し込みできますか?
    そこが気にかかりました。
    まだ募集始まっていないのでしたら、物件探して先に移住するのも良いアイディアだと思います!

私は中城に引っ越したいのですが、保育園事情で2年ほど引越しを見送っています。
    3歳になる来年が幼稚園かこども園に入れるので、そこがチャンスです。

保育園に入っていない今お引越しされるのは賢い選択かもしれません!

ぜひ調べられてみてください。いい方法見つかるといいですね😊

• 11月3日
  • tt

tt

ももとさんも引っ越し検討中なんですね!わかります。本当保育園関係で、引っ越し足踏みしちゃうし、時期考えちゃいますよね!たしかに、幼稚園こども園の時期が狙い目ですね!

かしこいです!!

お互い無事引っ越しできることを願いましょう!!

ありがとうございます😊

• 11月3日
S♡♡

私も まだ仮審査の段階で結果待ち
なのですが、うるま市に新築を建てる
予定で このまま順調にいけば完成が
来年か再来年だと思います!
私も沖縄市在住で現在4歳と2歳の子
を認可保育園に通わせています💦
再来年に完成すると4歳の子は小学生
になりますのでいいんですが来年に
完成してしまうとあと1年なのに退園
なの?と可哀想になります💦
2歳の子の方も気になります(´×ω×`)
同時申し込みは やはりできないん
ですね💦💦
1つ気になったのが住所を沖縄市に
半年置かせてもらうというところ。
私の祖父母も沖縄市にいるので
置かせてもらおうと考えたのですが
この場合、児童手当って どうなるん
でしょうか??😭🌀
長々と回答になってなくすみません💦

• tt

tt

状況が似てますね。
    本当、保育園しばり嫌ですね。

わたしも詳しくわからかいのですが、窓口に事情を説明したら対応してくれるものかと思っていました。。

市役所のホームページにも受給者が変更なる場合など窓口へ。と記載がありました!

また、添付画像の④にも記載がありました!!

S♡♡さんは、来年度は沖縄市で申し込みするんでしょうか?

• 11月3日
  • tt

tt

画像です!

• 11月3日