※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
妊娠・出産

恥骨痛があり、自然分娩か帝王切開か迷っています。恥骨骨折のリスクや産後のサポートが心配です。経験者の意見や情報を知りたいです。

分娩方法に迷っています。産前から恥骨痛があった方、産後に恥骨痛がひどかった、恥骨骨折してしまった方がもし居ましたらご意見頂きたいですm(._.)m!

自然分娩で行こうと思っていましたが..1ヶ月前から、恥骨痛がひどく歩くことも出来ず仕事もだいぶ早めからお休みをもらいました。それから病院に勧められたトコちゃんベルト2重巻きにして、安静にしていたら少しずつよくなり今は歩ける状態です。ただベルトをしないと痛いです。
産婦人科の先生にこの状態で自然分娩できるのか聞くと、大丈夫だけど産後は恥骨骨折とかするひともいるね〜と軽く言われました。恥骨骨折や恥骨離開を調べると半年くらい動けなかったという人が多く..(TT)産後は、旦那も両親も協力はしてくれますが両親は仕事しているし、最悪恥骨骨折してさらに入院となったらどうしようと不安になっています。まだ産婦人科の先生と相談してないですが、帝王切開も視野に入れたほうが良いかと悩んでいます。同じような経験した方、帝王切開した方は産後どうだったか、なにか情報があったら知りたいです🙇‍♀️話がうまくまとまらずにすみません。宜しくお願いします

コメント

りょん

自然分娩で、産後恥骨痛に悩まされました😭
私がお世話になった産院では、産後すぐに骨盤を締めるサラシが病院で用意されていて、それを産後2ヶ月間骨盤ベルトの下に巻いていました!
あまりキツく締めすぎると動きづらくなるから、両手が入るくらいのゆとりを持って巻いて、その上からベルトを締めると少し楽になりました😊

• かほ

かほ

なるほど😂2ヶ月巻かれていたんですね。産院からも、すでに恥骨痛あるから産後はすぐにベルト巻きましょうと言われてます(−_−;)今はもう大丈夫ですか???

• 11月3日
  • りょん

りょん

今は痛みを感じることはあまりなくなりましたが、ふとした時にピリっとした痛みが走ることはあります😅

産後2ヶ月間はほぼ毎日産院で処方してもらったロキソニンを飲んで極力大人しくしてました😢

サラシとベルトは産後2日目からはじめましたよー

• 11月3日
  • かほ

かほ

そうなんですね😫

ベルトと痛み止めで安静にするしかないということですよね..産後は赤ちゃんのこともあるのに大変でしたね(;_;)
    産前から痛みあるのでこのまま恥骨骨折でもしたら入院や手術になるのかと思うと不安です💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月3日