※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

京都への転勤に伴い、小学校受験や幼稚園選びに悩んでいます。周囲の状況や通学方法、生活環境について情報を求めています。

小学校受験と登園する幼稚園

福岡市内在住で年少の娘がいます。
まだ決定ではないのですがどうやら来年度京都市内(平安神宮辺り)に転勤になりそうです。一度転勤になったら余程のことがない限りそこに骨を埋めるようです。

京都の幼稚園や小学校事情を全く知らなかったのでネットで調べたところ小学校受験が当たり前ということを知りました。人気の小学校に行くために引っ越しも多いと聞いて更にびっくりです!
私の住んでいる地域は人気の公立校も多く公立でも学力レベルは良好で、私立の小学校の数も少なく、恥ずかしながら小学校受験のことは何一つ考えておりませんでした。
中学校受験に関しても特段進学校を目指す子が学年で何人か受験するかしないかの環境なので低学年の頃からみんな放課後は小学生でも塾通いという東京都心並みの京都の生活を知ってかなりカルチャーショックでした(>_<)
また、移住組には手厳しいことが多い環境と聞き、私立の方が県外からも通われる子がいるだろうし、PTAや父母会の関係も私的にも私立の方がいいのだろうか…とも思いました。
のびのび育てたいと思っておりましたが、郷にいれば周りの子と同じような生活をさせてあげたいとも思っているので色々考えなければいけないなと、それと同時に通う幼稚園&小学校の関係性を考えなければ住む場所も選ぶのが難しいと気づきました。

私立小学校受験予定の幼稚園児は近所の幼稚園+塾が多いのでしょうか?
それとも小学校受験を見据えた幼稚園があるのでしょうか?
例えばノートルダムさんや京女さんを受験するとして、信愛さんや永観堂さんから受けるご家庭が多いということに対し、小学生と園はだいぶ離れていると思うのですが、みなさんどの辺りにお住まいでどのように送迎されているのでしょうか?

現在車を2台所有していますが、京都の道路事情と駐車場事情より自転車生活の方が合っているのかと感じていましたがそれだと通園できない?通園時間ってどのくらいかかるのが普通なの?などただでさえ生活がガラッと変わるのに家を決めるのも学校を決めるのも一気に決めることがあって頭がいっぱいいっぱいです(´•ω•̥`)

土地勘も京都の事情も全く無知なのでできるだけ多くの方からご意見いただければ幸いです( ´⍪ω⍪`)

コメント

まる

京都にすんでいますが受験が多いのは市内の一部な気がします💦

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    市内の一部なんですね!
    市内には幼児塾たくさんある様子ですものね。こちらにはあまりないのでそれだけでも文化が違うなと少し気圧されていました^^;

    • 11月2日
ななん

京都市ですが小学校受験を考えている方はまわりにはいないです。
京都市でも上京区、下京区、中京区、北区、左京区などは富裕層も多く受験されるかたも多いかもしれません。

ちなみに恐らく受験に失敗した方が引っ越ししてまで通うのは御所南小学校だと思います。

かわりに伏見区、山科区は山を1つ越えたところなので土地も京都市としては安価で、一般家庭のベッドタウンになっています。
団地も多いので学区によれば荒れているところもありますよ。

ちなみに富裕層でなくて車2台もちは京都では高くつくと思います。

しかし、中心部をはずれると駐車場2台確保しても良心的な価格のところはもちろんあります。☺️

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    まわりにいらっしゃらないんですね(⊙ω⊙)!
    うちは多分職場の近くの左京区らへんに住むのではないかと思いますが、特別な富裕層でもないので小学校など受験など考えるならそれでなくても車を手放した方が維持費と駐車場費などがかさむので、そうなると学校の近くに住んだ方がいいのか…
    うーん悩みます(´•ω•̥`)

    色んな区の特色教えていただけて嬉しいです!総合的に選ばないといけないので参考にさせていただきます!

    • 11月2日
  • ななん

    ななん

    左京区は街並みもキレイで羨ましいです☺️
    ただ山側の割には土地が高く、平安神宮の方に近いほど富裕層や昔からの地主さんが多いと思います。
    そのあたりだと市営地下鉄か叡山電鉄、バスが有名です。
    ただ、左京区付近には有名な社寺仏閣が多いのでほんとにびっっくりするほど観光客が多いです。
    道は紅葉などのシーズンは常に渋滞、バスも常に満員と思っていた方がいいです。
    左京区辺りには大学も多いので意外と安いマンションなどもありますが、大学近いと若者がうるさかったりします。💦

    • 11月2日
  • 安田国民

    安田国民

    そうなんですね!!
    住まわれる方の層もやはり変わるのですね。
    私も京都は観光で何度も行っていますが、特にここ10年近く急激に海外観光客も増えて、バスに乗るたびに「ここに住んでる人は毎日のことなのに可哀想だな…。旅行に来ても住むところじゃない」と自分でも感じたど真ん中に住むことになりそうで、人生分からないなと半泣きでしたが、もし住むことになったら街並みが綺麗という良い部分を見続けたいと思います💦

    平安神宮に近いほど家賃相場も高くなりそうですね( ꒪⌓꒪)
    職場に近ければ多少家賃が高くても車無し&主人も私も自転車生活でどうにかなるかなと思いましたが、スーパーや病院、学区など便利なところはそもそも部屋自体空かなそうだし悩みます…。
    京大や同志社などレベルの高い学校でも若者はうるさいんですね😓
    うちもチビが二人なので人のことは言えませんので、安全であれば多少のことは目をつぶらなきゃいけないかもしれません😅

    本当に情報助かります!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
アカイトリ

市内に住んでいます。
小学校から受験する人は裕福な家庭の方か意識の高い市内の一部の人と思います。

特に市内の中でも、中京区・下京区・伏見区などは外から来た人には厳しい人が多い印象です。

治安が悪い地域は
南区・久世・向島・伏見区・東山地域・京都駅の南側です。

子育てしやすい所や住みやすい所は
桂・宇治・左京区・長岡京市・向日市です。

公立小学校でも
御所東と御所南は特に有名でわざわざそこの学区内に引っ越される方多いですが、その周辺はお家賃がすごく高いです。

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    小学校から受験やエスカレーター狙いの幼稚園など調べれば調べるほど裕福な家庭じゃないと無理かなぁと思っていた次第です💧
    先ほど某サイトの某私立小学校内部情報で、説明会の際に年収1500万以上が望ましいと言われたという口コミを見て目が点になっておりました…。
    移住にすごいお金がかかるし、定住するならいつか住居も購入するとして小学校受験をさせるのは…、公立の生え抜き地元ママさんに受け入れてもらえるだろうか…とまた色々悩みが( ˟ ⌑ ˟ )

    厳しい方が多い印象の地区や治安、子育て向きなど教えていただけて本当に助かります!
    京都の方は色々内部事情や明け透けに物を聞いてくる方をよく思われない方が多いとネットで読んでから、もはや誰にも聞けないのか?!と半分鬱になりそうでした(´•ω•̥`)
    参考にさせていただきます!

    • 11月2日
  • アカイトリ

    アカイトリ

    皆が皆そうではないですが、やはり中には京都の人は外から人を嫌うし、よそ者扱いします。それも、あからさまにというか遠回しにです。
    建前が多くて、全てを間に受けてはいけません。わかりずらいルールや言い回しがあります。
    公立高校から関関同立や国公立大学へ行かれる方もいます。
    京都市内の公立高校で偏差値を検索して、60〜70以上の高校もあるので私立でないと!と思わなくても大丈夫かと思います。
    塾でカバーできますし!
    またわからないことあれば、答えられる範囲で答えます!

    • 11月3日
  • 安田国民

    安田国民

    休日でお返事遅くなり申し訳ありません💦
    皆が皆そうではないというお言葉がありがたいです😖福岡というか九州全土なのかもしれませんが、多くの人がど直球で熱い人が多く、私は関東出身ですが福岡に来て16年、ビジネス以外での社交辞令や本音と建て前など最早使い方を忘れてしまったくらいの生活を送っていたので、文化に馴染めるかが私個人での最大の課題です…。
    分かりづらいルールに言い回し…何度も気付かずに白い目で見られそうです( ´⍪ω⍪`)
    私立には娘自身がいこうと思った時に行かせても遅くないのかなと、昨日皆さんのお返事をいただいてから公立の学区も調べなきゃと思っています。

    御所南東の熾烈な学区争いに飛び込む勇気はなく、寒いのがかなり苦手なので左京区でも岩倉は厳しいだろうなと、外部からの移住組も多そうな下鴨校区や葵学区良さそうかなと漠然と思っていました。
    この際主人に通勤を頑張ってもらって、右京区や北区(寒さレベルの出来るだけ低い土地)でも考えてみようかなと思っています。
    聞いた話しや噂話でも構いませんので、良さそうな学校や避けた方が良さそうな地区(こちらは固有名詞なしのイニシャルトークなどでも構いません)を教えていただけると嬉しいです💦

    • 11月3日
  • アカイトリ

    アカイトリ

    下鴨校区落ち着いた方が多いと聞きます。良いと思います!
    葵学区はちょっとわからないですね…
    岩倉の方まで行くと車があれば便利かもしれませんが交通の便では不便かれません。それに寒いです笑
    右京区は、範囲が物凄く広いです。太秦や梅津は治安が悪いと聞きました。時期にもよると思いますが…
    北区の方もあまりわからないです。すみません!!

    • 11月4日
  • 安田国民

    安田国民

    下鴨は裕福な方が多いともお聞きしましたが、各大学の関係者や出町柳周辺の転勤族の方も比較的住まわれていると聞いたのでそのあたりを第一候補にしようかなと思います´͈ ᵕ `͈
    岩倉は車があるしのんびりしているということで魅力な土地なのですが、ただでさえ寒い京都の市内の中でも雪が多く、ヒートテック2枚着ている方も多いという噂からもぅアウトです( -᷄◞ω◟-᷅ )
    右京区は広いんですね!それすら知らずに範囲を広げるところでした◟̽◞̽ ༘*
    とりあえず左京区南側をメインに幼稚園なども探してみようと思います!
    本当にたくさんありがとうございます😊

    • 11月4日
chiii

御所南小の人気が異常で、今年御所東小ができました。
プレハブで勉強してたぐらい教室はパンパンだったようです。
そんなに素晴らしい小学校には見えませんでしたが、、、笑
ここ10年ぐらいで立命館、同志社、洛南に小学校ができました。
立命館は英語教育がとても盛んだったりします。
ちなみに上の学校ができるときに、私立の中で引き抜きがあって、もともとある私立の小学校から上の三校に教職員がヘッドハンティングされたりしていますので、もともとある学校は今どうなってるんだろうと思ってしまいます。
私も京都の私学の小学校出身ですが、皆さんが思ってるほど勉強感はなかったです。

京都でも塾通いの子が多いのは御所南、御所東、高倉ぐらいな気がしますが。。。

幼稚園事情はわかりません。。。
すみません😭

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    御所南と御所東について、私立を全然考えていなかった当初最初に調べたところがその学校で目が点になりました😱
    プレハブとはそれを上回る情報で白目です( ꒪⌓꒪)
    主人が仕事の関係で海外の方を接待する機会が多く、私が全く英語が話せないので私のような思いを娘にさせないよう英語教育に力を入れているところはかなり魅力ではあります!
    元々の小学校から近場にヘッドハンティングとはまたお互い気まずそうですが^^;
    chiiiさんご自身が私立小学校ご卒業とのことですが、中高はエスカレーターでしたか?どこかで外部受験をされましたか?どちらにしろ塾はやはり小学校のうちからずっと行かれていましたか?
    質問攻めですみません💦

    • 11月2日
  • chiii

    chiii

    御所南小学校の人気や近年の観光で中京区の土地価格が高騰してます!
    そんなすごいと言われている学校なのに、昨年?教員が逮捕されてました😱
    立命館の英語教育を見たら、他とは全然違うと感じられると思います。

    中高はエスカレーターでしたが、高校も大学も受験しました。
    エスカレーターでも一応形だけの受験はあります。
    塾は小学校の頃は行ってませんでした。
    内部受験の友人は行っていても公文などだったと思います。
    御所南小の子は1日に2つ習い事に行ったりしてますよー

    • 11月2日
  • 安田国民

    安田国民

    中京区…それでいて外様の人間にも厳しい方が多いと聞いたらもぅ踏み込めません( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    先日「人気の御所南区の物件空きました!」という間取りを見たら「え?本当に?」という狭さで23区内かな?と思う強気の価格でドン引きしてしまいました…恐るべし。
    それでもそんなに人気があるのは学力が特別高いのでしょうか?普通のカリキュラムじゃない何かをしているのでしょうか?
    運動会は外まで溢れているとお聞きしました( ˃ ˂ )༳༳
    なのに先生逮捕とかちょっとーー!です💦

    エスカレーターといえど内部受験があるということですね!普段の成績知っているから本当は特に必要ないですよね。とはいえ落ちる子もいるのでしょうか?? 内部受験単願で落ちたらいきなり路頭彷徨いますよね( ꒪⌓꒪)

    日に1〜2つ習い事や塾を掛け持ちさせるならエスカレーターに甘えて小学校の時くらいは遊んだなぁという思い出を作ってほしいです。人生で遊んでいい時間なんて限られてますから◟̽◞̽ ༘*
    そう考えると小学校受験、前向きになれるなと思いました。
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 11月2日
みっきーまま

私も福岡から京都へ嫁ぎました。
お受験は市内の一部だと思います。
治安が悪い所はあまりないです。ただ、地元の人の圧力を感じる地域や昔の名残がある地域はいくつかあると思います。
それぞれの価値観なので、ご家庭に合った教育をすべきだと思います。

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    福岡→京都の先輩とお話できてありがたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    福岡の郷土性が人懐っこいので、ただでさえ他所からの移住組にあたりが強いところに行くことだけでもものすごく緊張するのに受験とか、受験対策の塾とか、キャパオーバーでした😢

    私は自分自身がごく極普通な人生を歩んできているし、親からの過度な期待が苦手だったので、自分の娘にも女の子だしある程度でいいよーと思っていたのですが、義父が教育熱心で主人は幼稚園から高校まで一貫私立です。
    今まで特に口出しされなかったのに、先日義父の元へ行った際急に「英語でなんていう?」とか「今何時だ?」とか「将来お医者さんにならんか?」とか「とにかく教育だけはしっかりせにゃならん。寄付もちゃんとしろ」とガンガン言われまして…☠️

    いくつか手厳しい地域を教えていただきましたが、みっきーままさんが特に感じたところはありますか?
    多分職場の近くの左京区周辺なのかなと漠然と思ってはおりますが、毎日の買い物や病院なども踏まえて考えるので頭がいっぱいになりそうです。

    • 11月2日
haru

京都じゃなくて申し訳ないのですが、私は幼稚園から国立の小学校へ受験して上がりました。基本的に小学校受験する子は皆幼稚園で受験対策を行います。
ちなみにそういう幼稚園は親の受験もありますよ😅


私の通ってた小学校では徒歩圏内の方は受からない仕組みになっていて、基本的に必ず公共機関を利用しないといけなかったです。電車とかバスとか🚌


なんにせよ深く考えず自分の教育方針などで選んだ方が良いですよ😅

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    小学校受験には塾がマストということですね。
    どちらかというと子供よりも私たち親の方が対策と方針をしっかりするために通いたいです( ˟ ⌑ ˟ )
    受験には基本両親の面接ですので主人も塾に参加しないといけないのが必須でしょうが、主人朝から夜中まで仕事、帰って来ても仕事の人なので「飯、風呂、寝る」ために帰ってくる完全ワンオペ育児なので、来てくれるかどうか…
    私立小学校っていかに親が子供に介入&サポートするか、子育てに熱心かということを見られるだろうし、内情を知られたらいくら面接で仮面をかぶっても主人の意識の低さに見透かされてしまいそうです…

    徒歩圏内は受からないとかそんな仕組みあるんですね(⊙ω⊙)
    近ければ登下校の時間が短縮できる分勉強できるのに!!
    そんなシステムがあるなら事前に調べないと💦

    自分はのびのびでもいいと思っていたのですが、義父の圧力がなかなかのもので、主人も義父の敷いたレールを歩んできた&主人は「何でもいいんじゃん?勉強したければ塾行けばいいし、バカならバカで」という教育方針のカケラもない人なので( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    今まで地元の公立に通うと思って改めて教育方針とか考えたことがなかったので、これを機会に一度夫婦で顔突き合わせて真剣に話し合おうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
おまゆん

私は同じ関西の大阪から京都に引っ越してきました(*´꒳`*)
お受験の話は一部の方が熱心にしてらっしゃるイメージです😊
私は右京区在住ですが、治安もいいですし住みやすいです(・∀・)
職場が下京区ですが、昔から住んでる方が多い地域で、本音と建前がなかなか難しいです😂笑

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    休日でお返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じ関西同士の方でもやはり外様と見られるんですね( ˟ ⌑ ˟ )それは年配の方だけでなく若い同僚の方なども皆さんですか?
    関東弁で話しただけで場がシーンとなるという口コミを見て「じゃあどうしろと…」と白目になりました…。
    私は関東出身の福岡16年住んでおり、標準語も博多弁も話します。でもかといって場に馴染もうと下手にその土地の言葉を話すと余計に白い目で見られるんですよね、きっと(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もう…話せないなら働くのも怖いし友達すら出来ない気がして泣きそうです。

    右京区治安が良くて住みやすいというのは素敵な情報ありがとうございます!学区などでおススメなど聞かれたことはありますか?

    • 11月3日
deleted user

はじめまして!私は左京区出身で26年くらい住んでました。公立幼稚園は元々少ないので、のびのびした私立幼稚園→公立の小中高→私立大学と育ちました。当時ですが小中学校受験は、一部のお医者さん家や会社経営の家の子だけでしたよ!
最近はやはり御所南地域に教育熱心な方が集中しているようですね。
左京区は比較的治安も良いと思いますし、落ち着いてた環境のため裕福なご家庭も一部ありますが、心にも余裕があるのか一般家庭の私でも普通に接してくれたりしていました!むしろ同級生が真面目な子が多くて学校も荒れてなかったので良かったと思います!
車は1台で基本自転車であまり困ることはないかなぁ〜と個人的に思います^_^ 道も狭いし大体のところは自転車で行けます!笑 市バスはたくさん走ってて便利ですが、観光シーズンは激混みで乗るのが嫌だったので、基本私は自転車か地下鉄使ってました!
長々とすみません💦

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    休日でお返事遅くなり申し訳ありません💦
    左京区ご出身の方からご自身の経験を教えていただけて参考になります!
    公立の小中高時代いつくらいから塾を通われたりしていましたか?
    うちの子は女の子ですがなかなかの強情で負けん気なところがあり、それでなくても移住組になるので言葉や生まれた場所の違いが元でいじめられたり浮いたりすることが少しでも少ないよう、地元の子と同じような生活の流れをさせてあげたいです😢
    学校が荒れていないというのはかなりありがたい情報です( ´⍪ω⍪`)
    まるさんのご出身は左京区のどの辺りでしょうか?固有名詞を出すことに抵抗があればもちろんどの辺りと漠然なお答えで構いません✩⃛

    まるさんはもうすぐ赤ちゃんとご対面ですね´͈ ᵕ `͈
    ドキドキと出産の怖さなど沢山の想いがあると思いますが、無事に赤ちゃんに会える日がくることを願っています✩⃛

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は塾は小5か6で夏期講習程度、中学で個別指導塾と、割と遅い方です(^◇^;) 早い子は小1から公文や学研、中学受験意識の子は3.4年生くらいから更に塾に通ってたと思います。中学校は7〜8割以上は塾に行ってたんじゃないかな?と思います。
    実家は今は引っ越したんですが、育ったのはざっくり言うと下鴨・北大路・北山あたりです。土地は高めで割と裕福な方々も多い地域ではあります😯塾も多くて勉強に集中しやすく、落ち着いた環境であると思います。人数的には小学校受験より、小学校は公立で過ごして私立中学を受験し、大学までストレートでいく人の方が多かったです。(もちろん小中高公立が一番人数は多いです)

    • 11月4日
  • 安田国民

    安田国民

    塾の感覚は私の子供の頃と同じ感じです✩⃛少しホッとしました^^;
    ご実家、素敵な地域に住まわれていらっしゃったんですね^_^
    家賃は高めだし、そもそもあまり空きが出ないのか賃貸情報が少な目だなとは感じますが、もし私立に行かないのであればその分ある程度の環境は整えてあげたいので我が家もそのあたりを重点的に探してみようと思います!

    うちの娘が中学校受験に適応&その後私立のレベルについていけるかが甚だ疑問ではあるので、小学校受験の方が入りやすいのかもしれないなとも思いますが、小学校から入れるのは親が道を準備してしまうので、むしろ小学校生活で自分の道を選ぶ時間として公立に行っても全然遅くなさそうですね!
    中学校からの受験でも私の育ってきた環境からすると早い方です^^;

    詳しくありがとうございます😊
    とても助かりました!

    • 11月5日
あやな

京都の私立幼稚園で働いていました!
市内の街中にある幼稚園でしたが、お受験する子はクラスの半分もいませんでしたよ🤔

大体けっこう広い範囲で園バスも運行しているので、車がなくても自転車や園バスで通われる方ばかりでした!
逆に駐車場がないので、車での送り迎えは少数でした。

小学校に関しては本当にその家庭での考え方、教育方針でどこの小学校へ行かすか決められるのでみんながみんな受験するっていうわけではないです😊

ちなみに私の勤めていた幼稚園はけっこう京都以外の方も転勤等で越してきて通園されていましたよ☺️

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます😊
    休日でお返事遅くなり申し訳ありません💦
    京都市街中の幼稚園の先生からお返事がいただけるのは本当に助かります!!
    受験組が少なかったとは意外です!
    そうですか、やはり受験されるのは一部の方なんですね。
    送迎の件、園バスの範囲は大体何キロ(何分くらい)でしたでしょうか?
    道が狭かったり駐車場がなさそうとはグーグルマップで覗いていたので自転車がメインかなと思っておりましたが、バスがあるとはいえあまり遠いと忘れ物を届けに行ったり、受診後送って行くあるいは早退の時に迎えに行くのが赤ちゃんがいるので難しいのかなとか色々考えています(´•ω•̥`)

    ちなみに先生から見られて、働かれていた園の保護者のお母様達はやはり言葉に含みのある方も多かったでしょうか…?転勤組のママ達はママ付き合いなど大変そうでしたでしょうか😣?

    • 11月3日
  • あやな

    あやな

    園バスは最大車で40分くらいの距離まで走っていました!
    ただ京都は道が混みやすいのと乗り降りするので、子どもたちが園バスに乗ってる時間はもうちょっと長い子もいます💦
    赤ちゃんを連れていても送り迎えのときに電車や自家用車で来る方もいらっしゃいました😊

    京都特有の含みのある言動をされる方も少なからずいましたね😅
    私自身が京都で生まれ育っているので抵抗はあまりないですが、気になる方や他府県の方はけっこう気になるかもです💦
    でも転勤族だから大変そうっていう感じはあまりなかったですね🤔
    うちの園は比較的保護者さん同士の付き合いが良く、みんな仲よさそうでした☺️
    それでも私も詳しくはわかりませんが、ママ友同士のお付き合いはそれぞれに大変そうだったり、いろいろあったりするんだなと思う場面は多々見受けられましたが、転勤族、他府県とかが原因ではなさそうでした🙄

    • 11月3日
  • 安田国民

    安田国民

    40分とはだいぶ遠い距離まで送迎されるんですね😲それは片道ですよね?バスの運転手さんはその倍をかけて帰っていかれるなんて感謝以外のなにものもないです(´•ω•̥`)
    今現在朝は車で送迎&帰りはバスを利用しているので、もう赤ちゃんも大きくなってきたしだいぶ楽になったのですが、京都は観光で行くイメージで恐縮ですがバスも電車も満員なイメージなので、赤ちゃん抱っこ&手繋ぎで雨の日などはやはり大変だなぁと思うことも多々あるので、通われているママさん達は本当に頑張ってらっしゃるなと私も見習わなければです💦

    あやな先生の園がどの辺の地区か分かりませんが、転勤族が多いところでも若いママさんでもそのような話し方があること、仲が良さそうでも内情は大変そうなことがあると肝に銘じておきます😰
    下の子もいるのできっと入った園には長いお付き合いになると思うのでよく調べてよく考えて選ばないとと思っております。
    たくさん幼稚園があるし教育方針云々の以前にそもそもどこに何という幼稚園があるかも知らないのでどうにか的を絞らないとと思いますが、選ぶのって難しいですね😱

    • 11月4日
  • あやな

    あやな

    片道40分です!

    バスは本当に満員で乗らない方がいいです💦
    電車は時間帯によりますね😅
    でも何にしても送迎は大変ですよね😓
    電動自転車での送り迎えが圧倒的に多いので、赤ちゃんが乗れるくらい大きくなれば手段が増えるのですが…。


    私の勤めていた幼稚園は本当に街中です!
    観光客もすごく多い地区でした🤔
    あまり詳しく言えなくて申し訳ありません💦

    園選びって悩みますよね😓
    園の特色を知るのも大事ですが、何より園見学や園庭開放等に行って子どもがその園に合うかどうかを見るのがいいと思います😊
    先生の言動や園に通っている子どもたちの姿を見て受けた印象にほぼ間違いはないと思うので、onさんがいいなって思うところが見つかるといいですね✨

    • 11月4日
  • 安田国民

    安田国民

    片道40分…。送迎だけでなく、幼稚園行事や係などで自分が園に行くこともきっと多々あるでしょうし、交通事情もやはり満員も多いようなので、せめて電動自転車で行ける範囲でまず探そうと思います😥
    それでも私には前後に子供を乗せていくのはかなりハードル高いですが…。何度か後ろに上の子だけを乗せて運転したことがあるのですが、やはりカーブや右左折の際に重さで持って行かれてしまって怖かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    世のお母様達は何故二人乗せてすいすい漕げるのか!?尊敬します…

    観光客が多い地区の幼稚園にお勤めだったのですね♪ それは更に私たち観光客がバスを埋めてしまって先生も通勤大変だったことでしょう^^;
    園の見学や園庭開放がちょうどいいタイミングであるといいのですが😔
    転勤が決まるのは2月後半なので、その後うちのマンションを売りに出したり引っ越しに行政、今通っている園への全ての手続きに重ねて、住居探しをしなければならず。
    二人の子連れで福岡→京都の物件探しも多分1〜2日の滞在で決めなければいけないかもしれないし、住んでからでないと見学や園庭開放には行けないので幼稚園登園4月スタートはとても間に合わないと思います😣
    それでなくとも正規の願書受付に間に合っていないので入れてくれる園があるかすら分からず、みなさん転勤族の方ってどうやって入園されているのでしょうか😱?!2〜3月に転勤が決まって上洛されたお宅などは大体何月くらいから通いはじめられておりますか?

    何度もお聞きしてしまい大変申し訳ありません💦
    3ヶ月のお子さんのママさんですしお時間のある時のお返事で全然構いませんので少しお聞かせいただければ幸いです😢

    • 11月5日
  • あやな

    あやな

    気にせずなんでも聞いてください😊
    答えられる範囲であれば、お答えしますので!

    転勤等で4月入園とは違うタイミングで入園される方は年に何名かいました🤔
    けっこう人によってバラバラで引っ越してきてから園見学に行って探す方、引っ越す前に調べて園見学に来て決める方、引っ越す前に入園手続きを済ます方がおられましたね!
    なので、早くて引っ越しの次の日から入園〜遅くて引っ越して1ヶ月後に入園くらいですかね🙄
    保育園と違って私立幼稚園であれば、途中入園でも入れると思いますよ😊

    ちなみに園見学は電話で問い合わせて申し込めば多少日にちは指定されるかもしれませんが、いつでもいけると思います!

    引っ越しもあり、十分な時間もないままの園探しだと思いますので、もしも可能であれば下調べをして希望の園を絞ってからの方がいいかもしれませんね😔
    電話で事情を少し伝え、問い合わせれば園の方針や力を入れていること、わからないことも教えてくれると思うので、園を探すときに問い合わせてみるのも一つだと思います🤔

    • 11月5日
  • 安田国民

    安田国民

    二人を100%ワンオペなので日中〜寝かしつけた後まで毎日一瞬に終わってしまいいつも夜中のお返事になってしまい申し訳ありません💦

    途中入園の様子は普段知り得ないのでまして京都市内でお聞きできてありがたいです!!
    やはりご家庭の考え方やその時の時間が許す条件などによって様々な経緯で入園に至るのですね。
    引っ越しの次の日から入園コース…、すごいバタバタとは思いますが、引っ越しの片付けやその環境に慣れるのに元気な娘が走り回ってストレスを溜めていると全く引っ越しが進まなそうなので、ある意味理想でもあります( ˟ ⌑ ˟ )

    年度途中の夏などからなら転勤で出て行かれる方もいて園児が減った後だと入りやすいかもしれませんが、4月だと定員ぴったりのところもあるでしょうし、希望する園の定員や先生の産休や離職が分かっているとプラスで受け入れられないなどもきっとありますよね。
    事前に少し多めに園を調べた方が良さそうですね💦

    園見学、そんなに対応してくれるなら何軒か回って感じを知りたいです!
    うちの今の園の園庭開放は在園児がみんな教室内活動をしている間に園庭で遊ぶ感じなので実際の園児の様子やキャラを知ることが出来ないんです◟̽◞̽ ༘* なのでさすがに10月頃の新入園児対象保育参観ほど見れずとも、チラッとでもいいので、実際の遊びや活動の様子と園児と先生の関係性など垣間見れれば園の雰囲気も分かりやすいので可能であれば保育参観的な感じで見せていただければなと思います💦
    まずは地図から園を拾うところからですが😓
    実際引っ越してからであれば区役所の保健福祉課などで幼稚園の一覧や特色など聞くこともできそうなのでやはり引っ越してからかなぁ…

    でもかなり途中編入に対してもイメージがついてきたので本当に助かりました!
    多分転勤は決定になるであろうというイメージらしいので、今できる園のピックアップなどから始めようと思います!
    とはいえ希望の途中周辺にその時タイムリーに空き物件があればという前提ですが( ´⍪ω⍪`)一度住んでしまうと大体賃貸が2年単位更新なのですぐに出られないし、幼稚園もなるべくその周辺で探したいので失敗できない😱
    が、頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    本当にたくさんありがとうございました😊
    なにかの用事で福岡に来られる際は全力で情報協力しますので言われて下さいね( ´罒` )

    • 11月6日
  • あやな

    あやな

    100%ワンオペ育児なんて尊敬します🙄✨
    本当に毎日お疲れ様です☺️


    なんとなくでもイメージを持ってもらえてよかったです🤗
    園によってはいつでも保育参観のように各保育室を見て回って担当の先生が説明してくれたりもするので、どういう見学をさせてもらえるかも確認するといいと思います✨
    ただでさえ園選びは大変なのに、見知らぬ土地でいきなり探すとなると余計大変ですよね💦
    何かあったらまたいつでも言ってくださいね☺️

    福岡に行くときはいろいろ教えてください❤️

    • 11月6日
安田国民

コメントを下さった皆さまへ✩⃛

個別でお礼を言わなければいけないところ、人数が多いためこちらからまとめてで申し訳ありません。

どの方からのアドバイスもとても参考になり、当初感じていた土地性と受験のイメージとは違いガチガチにならなくても移住できそうだなとかなり楽になりました。
移住先や幼稚園を選ぶ際の目安やポイントも漠然とですが頭に浮かんできて本当に助けになっていただきありがとうございます!

本来ならばどの方かをベストアンサーに選ばなければならないですが、皆さんとても素晴らしく、どなたかを選んでしまうと他の方に不義理をしてしまうことになり心苦しいため、あえてベストアンサーは不選択にさせていただきます。
私にとっては全ての方がベストアンサーです!

また、今回こちらでお話しさせていただいたことは、ネットで書かれている京都のお人柄という点で、「あまり深く話をしてくれないのかもしれないかもしれない…永住くらい長くなるのに友人と呼べる友達はこれかれ作れないかもしれない」とネット情報で凝り固めて京都の方のイメージを勝手に悪くしていたのは自分だったと気づかされました。
ここでお話ししてくださった方は皆さんラインを交換していただきたいくらい気さくで親切で丁寧な方ばかりでした。
こちらでお話しさせていただき本当に感謝です。
心から、ありがとうございました😊
ママリの性質上ダイレクトメッセージが出来ないので個人で繋がることはできませんが、これから先もしまた何か御縁がありました際はまたお話しさせて下さい◡̈⃝︎