※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。混合でミルクをあげているが、1日の増加が多いようで心配。適切なミルクの量がわからず困っています。

体重増えすぎですか?💦
産まれた時は2,930gでした。
生後21日の今日短肌着と長肌着を着せた状態で
体重を測ったら4,300gもありました😱
私はミルクよりの混合にしていて
3時間おきに80ccのミルクと母乳を時間関係なく
欲しがる度にいつでもあげてました。
産院で助産師さんに母乳は欲しがったらいつでもあげてと言われたので💦
どうりで最近物凄くムチムチになってきて
可愛いなぁーって呑気に思っていたら、、、
理想は1日30gの増加ですよね?
計算したら1日60gぐらい増えてました😵
ミルクをどれぐらいあげたらいいのかわかりません💦
ちなみに完母にこだわりはありません。
ミルク代少し節約の為に混合にしてる感じです!

コメント

squall

私は息子を3000gぐらいで産んで、1ヶ月健診の時には5kgこえてました😅笑
一日60gぐらい増えていて、でも完母だったので先生や保健師さんには「すごい増えたね〜!でも母乳だから何も言えないわ!」と言われました(*^^*)
もしかしたら混合だと注意受けるかもですね😅💦

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    母乳だといいんですね😳

    • 11月2日
ママリ

うちも1ヶ月検診のときには1日60gずつ増えていました!完母で欲しがるだけあげてましたが問題ないと言われました。ミルクは足さない方がいいとは言われましが😅

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ミルクはダメなんですね😣

    • 11月2日
さみり

成長曲線ギリギリか超えるかもですね💦
ミルクなくても泣かないならあげなくてもいいと思います。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ミルクあげないと物足りないのか泣きますし、ミルクあげても足りないのか母乳を欲しがります!

    • 11月2日
RY ♛ Mama

母乳の出はどーですか?

うちは完母で一日67gも増えてて
よく飲むんだねー
全然大丈夫よーと言われました😊

そのせいかご飯もよく食べます!!(笑)

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    どれぐらい出ているのかわからないんですけど、前はカチカチだったおっぱいが今全然なのであんまり出てないのかな?とは思います。でも母乳パッドはかなり母乳吸ってるんですけどね🤔

    • 11月2日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    母乳も落ち着いてきて
    赤ちゃんもよく飲むんだと思います。

    私は片乳で200ml ぐらい出てたので
    一度搾乳器で測ってみても
    いいと思います!!

    • 11月2日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    搾乳器で測る時は片方で何分くらい搾乳しますか?😳

    • 11月2日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    適当にいいかなーと思ったら
    やめてましたー(笑)
    おっぱいも泣いたらあげてましたし
    03時間空いたり01時間や02時間の
    時もありました💦

    • 11月2日
まい

たぶん母乳が思った以上に出ているのかなと思います!

近々、1ヵ月検診がありますよね??
その時にまたアドバイスをもらえますし、哺乳量も測ってもらえると思いますよ ( ¨̮ )

私も母乳の後に毎回ミルクを足していて、増えすぎくらい増えているからミルクの回数を減らしてみて〜と保健師さんに言われました。
体重増加も落ち着きましたよ。