※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー吾郎
子育て・グッズ

中野区在住の新米ママです。認可保育園に娘を預ける予定で、情報を求めています。条件は他の方と同じか気になります。

中野区在住です。今年の四月に娘が生まれました。保育園に預ける予定ですが、中野区ってどうなんでしょう。。。認可保育園希望で、夫婦共働き、お互いの実家は近くにありません。今のところ無認可に預ける予定もないです。ほとんど他の方々と条件変わらないとは思うのですが…もし詳しい方、ご経験のある方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

みつばち

中野区在住です。
中野区は待機児童対策で今年度多くの保育室ができました。保育室なので一時的なものであり2年保育で、来年までだと思いますが、保育室はすんなり入れました。むしろまだ空きがあるくらいです。
保育園となると話は別ですが、保育園には入れなかったために一時的に保育室に預けてる方もおり、空きが出たら保育園に転園してる方もいますよ!

• にゃー吾郎

にゃー吾郎

ご返信が遅れ、すみません。
    保育室もあるんですね!入れなかったらどうしよう…という不安が大きかったので参考になりました!ありがとうございます☺️

• 11月10日
miiiiimama

認証は視野に入れてないのでしょうか?
都内は認可・認証含め増えていると思いますよ!!

• にゃー吾郎

にゃー吾郎

ありがとうございます!
    ご返信が遅くなりすみません。

なんとなく認可にばかり目を向けていました!認証も視野に入れてみようと思います😊✨

• 11月10日
とらまま

こんにちは。私も今年の4月に男の子が産まれました。
保活もしてるんですが認可だと中々条件にあわないので、うちは小規模に申し込みしました。
小規模の園の方から3歳以降の預け先も区が探してくれて必ず転園出来るって言っていたので小規模の家から近いところにしました。

• にゃー吾郎

にゃー吾郎

ありがとうございます!
    小規模たと転園も可能なんですね!初めて知りました!勉強になります🙏

ありがとうございます✨

• 11月10日
  • とらまま

とらまま

お互い保活頑張りましょうね😃
    ちなみに認証も補助の対象なので昨日園見学行ったんですが入園料が必要らしいですが、もしかしたら認可よりは入りやすいかもです。
    (先生いわく、認可が決まったり引っ越したりして0歳でも空きが出るらしいです。先月も0歳で空きが出たと言ってました)

• 11月11日
  • にゃー吾郎

にゃー吾郎

頑張りましょう✨ありがとうございます!
    認証ぜんぜん見てなかったので、私も見学など、いってみようと思います😊条件に合っていて補助も出るなら認証でも問題ないので視野を広げてみようと思います💓

• 11月12日