※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃー
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがひどく、実家に帰りたいが、旦那が帰りが遅く心配。子供の気持ちも考えて、一人で帰るのは大袈裟か悩んでいます。旦那はつわりは当然の苦しみと考えています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

お世話になります。
妊娠9週に入り、つわりがピークでございます(*_*)
さて、今回14年振り四人目の妊娠でして…旦那さんとは昨年8月に再婚し(互いにバツイチ)赤ちゃんを授かったわけですが…

前夫との間に三人の子供がいます。今、高校二年生の男の子と中学二年生の男の子、中学一年生の女の子です。

17歳、20歳、21歳の時に産んだので34になった今、当時どんな風に妊婦生活を送っていたか思い出せません。
ただ三人共つわりがなかったことだけは覚えてます。今回の妊娠で…ひどいつわりがあり実家に帰りたいとまで思ってしまいます。

しかし…年頃の子供たちを実の父親ではない旦那さんに任せても大丈夫なのか心配で心配で、なかなか『帰りたい…』と言い出せません。

旦那さんは朝5時半に家を出て帰りは夜8時過ぎ。夕飯とか考えたら無理じゃない?と思います。別に役職とかじゃないのですが何故か旦那さんは定時で帰ることが出来ない立場です。

『里帰り出産してもらう!』と言うので『無理やろ?飯とかどーすんの?帰り遅いやん!』と真剣に聞いてるのに『やれる!』と一言…

ホントにやれるなら、つわりが酷いから今の段階で落ち着くまで帰りたいのが本音です。
このような状況で私一人、実家に帰っていいのでしょうか?

子供の気持ちを考えると自宅で我慢するべきなのか悩みます…

旦那さんは妊娠でつわりがあるのは当然でツライのは仕方ない…という考えなので、つわりだけで実家に帰るのは大袈裟なんでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

旦那さんの言葉に甘えてもいいと思いますよ(*^ー^)ノ♪
年頃のお子さんの事心配でしょうが旦那さんはまいにゃーさんの体の事を気にして言ってくれてると思います💡
お子さん達も分かってくれますよ🎵

はーぷーん(23)

こんばんは。
私が14の時、母が再婚して弟が産まれました。
母が出産のために入院した時は、2番目のお父さんには実家に帰ってもらってました。
なので、家には私と当時小学生だった弟二人だけで暫く生活していました。
ご飯は祖母が出来合いの物を持ってきてくれたり、母が事前に置いて行ったお金で買ったりしながら過ごしてましたよ!
2番目のお父さんとお子さんたちの関係にもよりますが、私の場合はあまり仲良くはなかったのでその方が気持ち的に楽でした(笑)
あまりにも体調が辛いのであれば、こういった選択肢もあるかなーと思います(*^^*)

オジョママ

上のお子さんが大きいわけですし、お子さまたちに相談してみるのはどうですか?
質問者さまが悪阻で普段と違う様子なのは分かるでしょうし、これから新しい家族を迎える上で、新しいおとうさまと協力して絆を深めるチャンスかもしれません。
私は悪阻がひどく身体を起こすこともできないくらいでした。悪阻の苦しさは人それぞれです。
一人であれこれ悩んで時間をかけるより相談されてみてはどうですか?
中学生にもなると便りになると思いますけど。

まいにゃー

ですかねぇ〜(;´ρ`)私が心配しすぎなのかな?思い切って話してみます!

まいにゃー

関係は悪くないんですけど年齢的に少し遠慮がちといいますか…私から見ると少し距離あるかな???って感じです。当然ですよね。物心ついてますし実の父親ではないって嫌でもわかる歳です。
子供と相談してみます!

まいにゃー

そうですね。話してみます!
わかってくれるといいのですが…

♪しいママ♪

私も再婚で今の旦那の子を11年ぶりに出産しました!
当時は不安でしたから、よく気持ち分かります。
今回、一週間前に4人目も出産しました。
旦那も仕事で帰りが遅いですが、ご飯、洗濯、家事はする!との事で旦那に甘えましたが、里帰りはしてません。
旦那と子供達で家事をこなしてくれました!

旦那を信用して結婚したので、上2人(元旦那の子)の世話もお願いしました!

3人目出産の時は子供は遠慮して色々言えない事もあったかもしれないけど、今思うと旦那と子供だけの時間(私が入院中)があって良かったのかもしれないな…と思います。
あの頃から家族になった気がするし、今回の4人目出産も何の不安もなく、旦那に家の事全て任せることができました(*^^*)

里帰りが心配なら、上の子達と旦那さんで負担にならないように家事の分担はムリですか?

里帰りとなると心配される気持ちも分かりますが、旦那さんももう父親になったわけですし、しっかり子供達の面倒も見てくれると思いますよ!

どっちにしろ、まずは旦那さん、そして、子供達に相談してみた方がいいかと…

うちはみんなで決めて、今回は里帰りなしの変わりに家事は子供、旦那でする!となりました!

ムリはしないで元気な赤ちゃん産んで下さいね!

もちもち

私はその時、あんまり父親に干渉されたくなかった気がします。
しかも実親じゃないなら尚更。

無理に家族として過ごすくらいなら、お金さえ置いておいてくれればいいかなって(笑)

つわりで大変ならお子様達に色々手伝ってもらったらどーですか?
私なら放置されるよりよっぽどそっちのがいいです。

でも母親に、つわりがつらいから実家に帰っていい?と聞かれたらいいよって言います。だって可哀想ですから。本心は言えません。
だから、子供の言葉を鵜呑みにするのではなく、表情などで判断してあげるのが一番良いと思います(・∀・)

きゃをんぬ

私が中1の頃、親が再婚し当時は「見知らぬポッと出のおじさんがイキナリ家に住み着いた。」と思って家に帰りたくなかったのを思い出しました( 'ω' *)今はさすがに仲良いのですけどね。
兄も居りましたが、当時は母なしではとてもじゃないですが同じ空間にいられませんでした。

かと言ってつわりも経験ある身…私なら我慢しつつ実家には帰らないで、ご主人とお子さん達に甘えつつ乗り切ろうかなぁ…と考えるやもしれません( 'ω' *)