※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marica
子育て・グッズ

赤ちゃんと3人で生活を始めたばかり。夜はオイルヒーターをつけて寝ているが、昼間はエアコンの方がいいか悩んでいる。空気清浄機と加湿器が一緒になっているが、風が寒い。昼間だけでもつけた方がいいでしょうか?

1ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。
昨日から旦那と3人生活が始まりました。
6畳二間とキッチンの2Kなんですが、夜ねるときはオイルヒーターをつけっぱなしで寝ました。
昼間はオイルヒーターの方がいいのか、エアコンにしたほうがいいのか?金額的にも…
あと空気清浄機と加湿器が一緒になってるやつもあるんですが、結構風が来て寒い。。
昼間だけでもつけた方がいいんでしょうか?
みなさんはどうしてましたか?

コメント

ママ4なおちゃんまん

個人的な意見ですみません。不必要に空気清浄機をつけることは、赤ちゃんの抵抗力を育てられないので、やめておいたほうがいいかもしれません。

私も12月に過去二回と1月に1回産んでいますが、昼間は何もつけず、衣類と掛物で調整していました。赤ちゃんの足先が冷たいか冷たくないかで判断できますよ(^^)

ご参考まで…

• marica

marica

ありがとうございます。そうですか…
    とりあえず夜は濡れたタオルぶら下げて様子みたんですが、結構ノドカラカラになりました。

はい。こまめに足先は触って確認してます〜

• 1月12日
かなお

うちは関西の底冷えするところですが、夜寝る時はエアコンはつけてないです。
昼間も23〜24度でつけたり消したりです。
子どもが寝たら消して、風呂前は温かめに…みたいな感じです。
つけっぱなしは温度調節しにくいらしいです。乾燥しますし。
その代わり寝る時の布団は、羽毛布団にしてます。
かなりあったかいです。
子どもはバンザイして寝て、手から熱を放出してます(^ ^)
オイルヒーターをつけっぱなしにするのはかなりの電気代くいますね。
空気清浄機は、猫を飼ってるのでつけてます。
加湿は、風邪気味の時しかしてません。
その時々の状況に合わせて活用すれば良いのかなと思います。

みー ♩

どちらがいいかはわかりませんが、我が家はエアコンしかないのでエアコンを夜中はつけっぱなしです。
日中より寒い夜中にはエアコン必須になっています。
特に夜中は自分自身も眠たいので、ずっと起きて様子を見てはいられないので´д` ;
朝昼晩関係なく授乳やオムツ替えがあるのに、今まで通り夜中のエアコン切ってたら赤ちゃん可哀想だなぁと思って…
乳幼児突然死症候群が冬場に多いと聞いてからは、勝手に寒さが原因なのか?!と思い、暖かくしてます(^^;;
日中は、暖かいなと思ったら切ったりしてます。
オイルヒーターを使用したことがないので金額面はわかりませんが、体感で暖かいと感じるほうを使用してはいかがですか?(^^)

あと、加湿はどんな方法でもしたほうが良いですよ(*^^*)
うちでは大きな部屋全体用の加湿器も24時間つけてますが、娘たちの枕元には1つずつ小さな加湿器置いてます。
もちろん下の子のものは24時間つけっぱなしです。
ペットボトルの蓋を付け替えるだけの簡単な小さな加湿器です。
子どもにとって、小さな咳が肺炎や気管支炎など命にも関わることになりかねないので、加湿は欠かせません(*^^*)
先月下の子が命にも関わる状態で入院していたので思えることですが、電気代すごいけどお金使ってでも命があればいい!と思ってます(>_<)

• marica

marica

ありがとうございます
    そうなんですよね、授乳の時が寒いんですよね…実家にいた時はファンヒーター使っててちょうどよかったんですが、今のとこはつけてないと凍え死にしそうなくらい寒くて…

やっぱり小さい加湿器のほうがいいんですかね。。
    検討してみます。

• 1月12日
marica

ありがとうございます。
昼間はエアコンつけて暖かくなったら消してとやってみたんですが、オイルヒーターより暖かさが安定しないのと、やっぱり乾燥して、加湿器つけたら風?が寒くて…いろいろうまく行かず。
赤ちゃんもノドがカラカラになったのか、1時間に1回のペースでペロペロしおっぱい飲んで、 ふにゃふにゃしてました。

marica

⇧かなおさんに返信です