※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知を欲しい。市の担当者に相談してもいいでしょうか。

保育園に入れたくても入れない方もいるのは承知で質問します。不快に思われる方がいたらすみません。
保育園の不承諾通知が欲しいです。職場からも、手当金もらえるし落ちるように申請したらとアドバイスされています。住まいは、待機児童数もなかなかの地域ですが、0歳児枠なので入れる可能性も多くあると思います。市の担当者に不承諾通知が欲しいとストレートに相談してもいいものでしょうか。経験のある方や詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

いまニュースなどでそれが大問題になっていて、他の人に迷惑がかかることなので市の担当者に問い合わせてもムダかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も役所でそう相談しましたよ!
    家庭の事情で今受かってしまっても預けることができないが育休が終わってしまうのでと言ったら、申し込み用紙に保留希望と書いてくださいと言われました!これは市によって対応が違うと思いますが💦
    入りたくても入れない人に譲るのは悪いことではないんじゃ…と思いますけどね😂

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信になってしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 11月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

横からすみません…
    申し込み用事にはどのように
    保留希望と記入されましたか😭?
    第一希望とか保育園は一応
    記入するんでしょうか…😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

枠外のどこでもいいので保留希望と書いてと言われたので、1枚目の上のあたりに鉛筆で書きました🤣
    第一希望だけ一番近いところ(一応人気で空きがない園)を記入しました!

• 11月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    どこに書いていいかわからなかったので助かりました🙏

• 11月2日
  • ムーミン

ムーミン

横からすみません💦
    空きがない園というのは、募集人数が0となっている所ですか?募集0の園も希望欄に書いてもいいんですかね?

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が住んでいる市は募集人数っていう書き方ではなく、空き状況っていう情報があるだけなんです💦そして「空きがなかったとしても急遽空きができた場合には希望者の中から選考する」と注意書きがあるので空きがなくても書くことは可能みたいです!

• 11月2日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですね!そういった点も市によって異なるんですね😮詳しくありがとうございました!

• 11月2日
はじめてのママリ

なぜか上の方の返信になってしまいました💦

• ムーミン

ムーミン

経験された方のお話が聞けてありがたいです😭✨いろいろな事情がありますもんね。市に問い合わせてみたいと思います!

• 11月2日
snow

問い合わせみて大丈夫だと思います。私は家の事情で育休延長させてもらいたくて問い合わせて対応していただきましたよ。知り合いもそういう方います。事情で育休延長したいのに受かってしまって、本当に入りたい人の枠がなくなるのは違うような気がしてます💦難しいですね😭

• ムーミン

ムーミン

実際に問い合わせた方に聞けて助かります🙇‍♀️不承諾通知さえあれば育休延長できる人とどうしても預けて働かないといけない人がお互いに困らないのが一番ですよね。回答ありがとうございました!

• 11月2日
はじめてのままり

大丈夫だと思います!
はっきり今は保留にしてほしいと
伝えたほうがほかに入れるご家庭があるかもしれません。
私も2人目妊娠して、育休延長したいから保育園保留にしたいと伝えました!

• ムーミン

ムーミン

妊娠おめでとうございます✨少しだけ復帰してまた産休に入るよりその方がいいですもんね!本当に入りたい方のためにもはっきり伝えて対応してもらえないかお願いしてみます。ありがとうございます!

• 11月2日