※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

託児所AとBで迷っています。Aは小さい子が多く、定員15人でゆとりの保育士配置。日本食の給食で地味な環境。Bは1歳以上受け入れ、25人定員。薄味の給食でかわいい環境。Aは少人数で落ち着けそうだが、Bは環境が良い。どちらにするか悩んでいます。

託児所について相談です!どちらも海外の託児所なので、日本とは雰囲気違うかもしれませんが、内容だけでアドバイスください💧
週二回くらいで預けよう思ってます!今二ヶ所で迷っていて、どちらも1日の流れは、登園して遊んで、設定保育のような授業して給食食べておやつ食べて、、みたいな保育園とか幼稚園みたいな託児所です。
そこで迷っているのは、

Aは3ヶ月〜受け入れてて、小さい子が多めだそうです。なので定員15人で、保育士の数もゆとりを持って配置しているのだそうです。給食は日本食です。環境は、部屋にジョイントマットを敷き詰めて、赤ちゃんでも安心して遊べるようになってます!装飾はしてありますが、Bと比べたら地味です。

Bは1歳〜の受け入れもありますが1歳・2歳児が半分くらい、3・4才が半分くらいで定員は25人とAより多いです。給食は、先生が作っててカレー、水餃子、炊き込みご飯、うどんなどのローテーションですが、具材を変えたり調味料は出汁と醤油だけで作る薄味を心がけてます。環境はフローリングで、部屋の装飾がとてもかわいくて、子供たちが楽しく過ごせそうな環境になってます!

始めはBにしようかと思っていたのですが、
まだ一歳になりたてなので、少人数でこじんまり遊べた方が落ち着くかなと思ったり、少ない方が先生にしっかり見てもらえるんじゃないかなと思い、Aに気持ちが寄ってきています。私自身、元保育士なので、素直に見学行っただけで決められなくて、細かいところまで気にしてしまいます。。Bは定員25人だし、娘が過ごすには人数おおいかなって思ってしまいます。環境はBがいいかなって思いますがAは給食も日本食だしな、、とか。
それぞれ良いところがあって、考えすぎて選べなくなってしまいました😂😂

いずれは幼稚園に通いたいので、年少になるまでの2年ちょっと。週二回なので日数にすると一年も通いません。ですが、子どもが1日過ごすところだし、入会金もいるので、どちらに行くか決めたいです。

コメント

YY

Aの方がお母さんは安心。
Bの方が子供の成長は早い、、、という感じかな?って思います。
どちらもいいですよね(^-^)
今の私ならBを選びます。
でも、ぽっきーさんの立場だったらAを選んでいただろうな、、、と思いますー!
初めての子供で心配ごとが多いので、当時の私なら100%Aに預けてると思います。
先生に余裕があるのがかなり安心ポイントですよね!
でも今の私に、1歳〜3歳までの間預けるならどっちがいい?と聞かれたらBと答えるかな、、、?
なんか年上がいっぱいいるところの方が子供は楽しいんですよね。大人のやることはレベル高すぎて真似できないけど、一歳上のお姉ちゃんのやってる事なら頑張ればできるかもしれないってことが多いみたいで。。。
こないだ、子供に言われまして(^◇^;)

でも
やっぱりまだ1歳だと安全重視しちゃうかなーー!