※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
$aeco
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む量が少なくて悩んでいます。色々試しても変わらず、どうすればいいかわからないそうです。訪問で相談するけど、うまく説明できず不安だそうです。

我が子と2人きりになるのが幸せで愛おしい。
のですが、大人しく寝ている時だけです。
ただ今母乳問題で2ヶ月悩んでます。
どうにもならない時以外ミルクに頼らず
泣くたび母乳を与えてます、、スケールレンタル
してて、毎回飲み続けても30分で切り上げて
測ると80くらいしか飲みません。手で乳首を
軽くつねるとピューって出ます。
が、2、3本(少ない?)
母乳不足で母乳の分泌にいいと聞くもの全部試して
(ハーブティタンポポ茶水分お米マッサージ助産院.等)
最近ツーンとする感覚、胸の張り(深夜のみ)が
復活してきて、いい感じ?!と思うのですが
飲む量は変わらないです。。、何故だ
飲み方も悪いと言われたことがないですが
休み休み飲むのが気になります。
哺乳瓶ではそんなこと無いのに、、、
やっぱり出が悪いからなのでしょうか、、
なんか沢山悩むことがあって書ききれない(笑)

何がいけないのだろ〜〜何を試してみたらいいんだろ

5日に赤ちゃん訪問があるから相談乗ってもらおうと
思うけど、なにをどう伝えたらいいかも分からない
説明下手なので不安しかない、はぁ

コメント

あんこ

体重の増え方を1ヶ月ごとくらいで見た時に、成長曲線とほぼ平行くらいなら問題ないと聞きましたが、今のところいかがですか?

• あんこ

あんこ

あと、おしっこの量です。基本的に足りてるかどうかは、体重とおしっこ量で検討つけるので、その状況を赤ちゃん訪問で伝えてみると、先方もアドバイスしやすいかもしれません。

飲み方は個人差あるので、体重とおしっこが問題なければ現状通りでいーやーくらいのテキトーさがあっても大丈夫かなと思いました〜

• 11月2日
  • $aeco

$aeco

増えは全く問題ないです!かと言って
    一回の授乳で時間が開かないし、授乳中も自分で乳首離すのに泣いて(おっぱいじゃない?と思ってあやしたりオムツ変えてもくれくれアピールします)ちょこちょこ飲みなのかなって思うようにしてても不安は消えず泣いてる理由がすべてオッパイのせいにしか思えないんです泣、気を楽にして色々やってあげたいんですが、悩まずにいられなくて何もしてあげる気が起きないでいます。

• 11月2日
  • $aeco

$aeco

今下痢なのかな?って思う症状がありますのでそれも踏まえて聞いてみます!おしっこの回数も少なくはないと思いますが把握する余裕がなくて汗

ありがとうございます!

• 11月2日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦頻回授乳大変ですよね。
    うちの娘も生後10ヶ月くらいまで日中は30分に1回欲しがりました😅夜中も10回くらいの日々が1年弱続きました。

それでも1歳から1日8時間保育園で過ごせてます。

軌道に乗って楽になりますように🎶

• 11月2日
  • $aeco

$aeco

とても頑張られてたんですね。尊敬します😭😭!
    私はすぐ嫌になって投げ出したほどです(笑)

励ましの言葉ありがとうございます☺️

• 11月2日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘も一昨日赤ちゃん訪問の時に母乳の量図ったら70しか飲みませんでしたがこのまま母乳育児でいいと言われました。

1日に35g増えてるから大丈夫!!
って言われましたけど

今の月齢は1日20位~40位増えてるといいみたいです

• $aeco

$aeco

体重は1日いい感じに増えてるから安心なのですが母乳不足で悩んだこともあり今の授乳状況がなかなか辛くて、ゆぅさんのお子さんは一回の授乳で満足してその後、授乳間隔空きますか?

• 11月2日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

授乳時間はマチマチです。
    開くときは2時間~三時間空きますが
    泣くときは1時間くらいで泣きますよ!

泣いたらとりあえず乳くわえさせて、
    それでも泣くときは抱っこしてあやしてからまたお乳くわえさせてます。笑

• 11月2日
  • $aeco

$aeco

くわえさせても泣く時あやして落ち着かせてまたくわえさすの同じです!

午前中は上手くいくことが多いのでミルクは出すことはないんですが夕方になると授乳に終わりがなく寝てくれずミルクに頼るのが辛いです(笑)

• 11月2日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

お昼から夕方はおっぱいの分泌も夜中~朝に比べるとあまり良くないみたいで私も夕方は授乳回数は増えます。

水分しっかり!!(常温のお茶か水を2リットル)って言われました。

小さいおにぎり食べても分泌良くなるって言ってましたよ。

• 11月2日
  • $aeco

$aeco

ゆぅさん
    っていいますよね😭おっぱい頑張れーって思います(笑)

お米も二食は食べて
    ルイボスティーとかタンポポ茶
    ハーブティ1日にちょこちょこ飲むようにしてます☺️

• 11月2日
🌻なっちゃん🌻

まだ2ヶ月だと、ちょこちょこ飲みでもしょうがないと思います💦
母乳飲むのって結構体力使うみたいで、まだ赤ちゃん小さいしきっとすぐ疲れちゃうので休み休み頑張っているんじゃないでしょうか😪💤

体重の増えは問題ないようなので、赤ちゃんがもう少し大きくなっていっぱい吸える体力が付けば大丈夫になると思います😊💕

• $aeco

$aeco

そうなんですよね自分が頑張りすぎて我が子に負担がかからないように心がけてます。哺乳瓶だとグビグビ飲んでくれるんですけど(笑)おっぱいは安心するからと聞くから嬉しい反面、でも休み休み飲まないで〜〜って思います汗、それぞれ赤ちゃんは個人差がありますもんね😭

• 11月2日
  • 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

哺乳瓶の方が力いらないで飲めるので、赤ちゃん的にはラクみたいですね😂
    少しずつでもおっぱいから飲んでくれるのであれば、時間が解決すると思いますよ⭐️

うちも最初は搾乳した哺乳瓶の方が飲みがよくて、おっぱいだと授乳間隔なかなか開かなかったんですが、今では断然おっぱいの方が好きみたいです😂💕

もう少しの間です、あまり気にしすぎないでくださいね😊❤️

• 11月2日
  • $aeco

$aeco

そうなんですよね😂
    今はおっぱいだけで1日過ごせるようになってほしいなって思うのみです(笑)

5ヶ月か〜〜楽しみです🌈

今結構しんどくて実母にサポートしてもらいまくりなので私もなんとかやってこれてるので早く実母に楽になってもらいたいです😭

• 11月2日