※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

2歳半の娘が甘えんぼで、抱っこを求めることが多い。育て方が原因か不安。他のお友達と違う様子。同じ経験の方いますか?

私の育て方がダメだったのか...
2歳半の娘が、最近かなりの甘えんぼです。
平日は9時ー17時で保育園に行っていることもあり
甘えに応じてますが、わがままにならないか不安です😅

★朝起きてきて「ママー抱っこー!」
→しばらく抱っこすると落ち着きます。

★登園時、「自転車いや!抱っこで行く!」
→10kgを抱っこして歩いています。途中で「おてて繋いで歩く!」と言い、手を繋いで歩きます。

★保育園から帰ってきて、料理中に、
「抱っこ!」
→おんぶは?と聞くと嫌がるので、コンロから離れた場所に椅子を置いて、何冊か絵本を読んでいます。(ページめくりは娘だけど、読むのは私で振り返って読むので、首をよく痛める💦)

★お風呂は「ママとじゃなきゃ嫌!」
→パパイヤ期です。

★寝るときは「抱っこで寝る!」
→寝たと思ってお布団に下ろすと、泣き叫ぶから、私のお腹の上で寝る。笑

こんな感じです。。。

二人目妊娠中とかではありません。
一人目の娘ということもあり、生まれた頃から泣いたらすぐに抱っこ!たくさん話しかけ、愛情をたくさん注いできたつもりです。愛情不足だったのか、それともかまいすぎまのか。。

保育園の周りのお友達はそんなことないらしいので、うちの娘だけみたいです😓同じ経験のある方いますか?

コメント

二児ママ予定👶

可愛いくらいの甘えん坊だと思いました❤️

sasami

うちの子はどちらもそんな感じでしたよ😂💗
保育園に行ってなくて一日中いっしょにいてもです!
親はかなり疲れますよね。笑

その子の性格だと思います!
愛情不足だと思ったことはありません。
甘えん坊さんなんだと思ってます!

ぱんだ

同じ月齢の子がいます。同じ時間帯で保育園に行っています。
朝は保育園に行きたくないと言い張ります。歩かないのでおんぶしていきます。お風呂にはママとやパパとじゃなくて、入らない!と言います。
寝るときは添い寝じゃないと寝ません。
保育士に相談したところ保育園で我慢してるから家で甘えてるんだと思いますと言われました。
登園時は離れたくないとしがみついて泣いています。2歳の子にそんな思いをさせてまで働かないといけないのか通わせないといけないのかと悶々とします。
愛情不足なのか心配になります。
でも愛情を与えてるから抱っこして欲しいと伝えてくるんでしょうし。
それが成長の証なのかもしれません。
イヤイヤ期と言葉を変えて自己主張期だから。こんなに言葉で自分の気持ちを伝えれるようになったのかと話せなかった日が懐かしく思います。
お互い頑張りましょうね。

ひろ

愛情不足なんかじゃないと思うし、かまいすぎなんてこともないと思います🤔
イヤイヤ!
自分で!
挑戦して一人でとおもう反面、甘えたくなったり、おそらく心のなかをバランスとるのに必要な行動なのかなぁと思います🌱
しっかりうけとめてあげることで、少しずつ心のなかを調整して、離れていくことも増えていくから、逆にこれからばいばーい🌱
なんていわれたら、ママが寂しくなりそうですよね🤗
小学1年の生のときにも第2波みたいのがきて、朝はしばらくだっこしてるときがありました🌱
きっと保育園と小学校の違いで、頑張らなきゃとおもう反面、保育園のように先生が身近にいることが少ないから、ちょっと不安な時期だったのかなぁ?と思います。
なれたらケロッとしてました🤗

すずまま

うちは5人目が2歳なったばかりです😂💓
5人目なのでかなり甘やかしたとかじゃないけど同じ感じですよー💕
「ままだっこちーてー!」って
9-16時の保育園の時間以外は四六時中言ってます😂😂笑