※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ*
妊娠・出産

27週の初産婦です。頸管が短くなり、時短勤務に。お腹の張りと膣の痛みが気になり、病院に行くべきか悩んでいます。3回受診心配かな?

現在27週の初産婦です。2日前の健診で頸管が31ミリまで短くなっていると言われたので、時短勤務にするようにと診断書をいただきました。
お腹が張る時に飲むようにとダクチルを処方されました。
仕事は立ち仕事でほぼ動いている状態です。職場の方には気を使っていただき、昨日は少し座らせていただきました。
仕事中はお腹の張りはあまりわからなくて、帰宅後何度もお腹が張りました。そのことも気になるのですが、仕事中から膣の奥の方が痛い感じがあり、赤ちゃんがおりてきているのでは?と不安です…

健診の3日前に、背中の痛みで受診していた経緯があったのですが、その時には頸管長問題ないと言われていたので、数日で急に短くなったのだと思います…

今日が休みで、明日から3日間また仕事なので、今日病院に行くべきか悩んでいます…
膣の奥が痛いのと頸管が短くなっているのとは関係ないですか?
1週間で3回も受診するというのは心配しすぎで、やはり迷惑でしょうか…?
電話で相談すると病院側としては「心配なら来て」と言うしかないかなと思うので…まずこちらで質問させていただきました。

コメント

るい

立ち仕事だとすぐ短くなってしまうと思います。
わたしもデスクワークで1週間で30ミリから15ミリまで短くなりました。
切迫早産です。
頸管が短くなるのに自覚症状はないので痛みがあるのはまた別のことかもしれません。
この週数で早産になってしまったら一生後悔すると思います!産婦人科はお産や、何かあった時のための24時間対応です!自己判断して悪化するほうが迷惑みたいですよ!
心配な時はまず電話して、先生の指示を仰ぎましょ。

• ぴよ*

ぴよ*

デスクワークでもそんなに急に短くなることもあるんですね…
    そうですよね、
    気にしすぎかなと思いましたが、放っておいて万が一のことがあれば後悔しか残らないですもんね…
    診察時間になったらまず相談してみることにします(:_;)
    ありがとうございます!

• 11月2日
aym

お腹の張りがここ何日か酷くて
歩いてても立ち止まるくらい
お腹がカチカチになったりしてて
2日前の検診で子宮口は開いてない
けど、内診で頭が触れるくらい
下がってきてると言われました💦
張りどめの薬と、できるだけ
歩かないように自宅安静中です😖

動くこと自体がよくないみたい
なので、もしもの事がないように
仕事は行かず病院行くべきです!!

• ぴよ*

ぴよ*

わたしの場合、自宅安静の指示ではなかったので、どれくらいが許容範囲なのか難しくて…
    でも、できるだけ安静にした方がいい状態での立ち仕事なので、とりあえずはやめに病院に相談してみようと思います。

• 11月2日