※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
お金・保険

妊娠21週目の歯医者は初診無料ですか?次回も同じ金額ですか?

いつも、お世話になります!妊娠21週目で歯医者でレントゲンや歯型?歯石など色々して頂きました。先日、初診は母子手帳を出したら無料だったのですが(o^^o)無料なのは初診だけなんでしょうか?

ちなみに、今日は3500円でした(ー ー;)
正直イタイですぅぅ。
次回も、こんな値段だったらどうしよ〜〜∑(゚Д゚)

コメント

みし

母子手帳と一緒に健診補助券を出しませんでしたか?
地域によって違うと思いますが、私の地域では、妊婦の歯科検診の補助券が1枚だけ付いており、それを提出すれば診察料金が減額あるいは無料になる、というものです。
補助券が1枚だけならば、次回からは普通の料金がかかると思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

初診だけですね。
母子手帳に妊婦歯科検診の用紙が1枚付いてる為だったからだと思いますよ☆

おぎ☆゛

はじめまして!
なにかクーポンみたいなものをだしましたでしょうか?
(区役所などからだされるもの)
初診は無料で再診から保険診療ではなかったですかね?
歯医者につとめていたのですが、もし歯石除去と歯のクリーニングだけでしたらそんなにもうかかりませんよ!次に行かれるのが今月ならなおさらかかりません!
ただ他に治療する虫歯などがあるとわかりませんが。。。
あまり参考にならずすみません!
あとどのくらい通うのかなど聞いてみるといいかもしれませんよ!

豆助

みなさん、ありがとうございます。
虫歯かなりありました(ー ー;)
2時間くらい色々していただきました!歯石や型取りやレントゲンと…
あと、保険診療で、3500円。
受付の方にも、「今回は色々したので、少々高いですが。」とも言われました!
次は、18日に行く予定です。

次回、お手頃価格だったら助かります(o^^o)

みに

歯型をとっているということなので、虫歯の治療をされて、部分的な金属の被せ物をされた感じですか?
金属の被せ物は歯に接着した日に被せ物の代金を取られると思うので、少しお金が高くなります!

歯石とりやブラッシング指導などだけならそんなにお金はかからないです!

虫歯治療でも、金属の被せ物じゃなくて、樹脂の物をつめるだけの物なら三千円もいかないですよ!

初診はどうしてもお金が高くなってしまうので補助があってラッキーだったと思います!
無料になるので先生も初診で色々して下さったんだなー、優しいなーって思いました!

歯医者は3ヶ月あくとまた初診料を取られるので定期的に歯の健康管理として行かれても良いと思います!(初診料のみは安いですが、笑)

お子様が生まれたらフッ素なども定期的にすると良いと思いますよ⑅◡̈*

豆助

りこさん、ありがとうございます!
実は今日が歯医者2回目なんです。
以前、産婦人科帰りに妊娠して初めて歯医者によって、その時は検診しかできません、って言われて補助券を使って無料でしたが、今回は治療?ですかね、っでこの価格でした!!

初診の時は手厳しい事言われましたが、今回は別の優しい先生だったので良かった〜〜(*^^*)

初診の時に補助券使わなければ良かったですかね(ー ー;)

erichi

歯科で働いているものです(^○^)
レントゲン写真を撮ったから今回高かったのだと思います( ^ω^ )
明細書、または領収書の部分で画像というところは402となってますか?
それなら、お口全体のレントゲンを撮られたはずですからレントゲンだけで1200円ほどかかります。
少し削り、白い詰め物をするだけの小さい虫歯でしたら1本1000円程度ですので再診料含めたとしても1500から2000円で済むと思いますよ(^○^)
ご参考になれば(^^)

みに

どこの歯医者にいっても1番最初が1番お金が高くなると思います!
歯茎や歯の状態をみたりレントゲンを撮ったりするので…
部分的なレントゲンならそこまで高くないですが全体のレントゲンならお金が高くなります(>_<)
補助使わずにこの値段なら安い方だと思いますよ(^ ^)

最初の先生は冷たいですね…
補助券使ったのはもったいなかったかもしれませんねf^_^;
次からは優しい先生指名して下さい!!笑

豆助

erichiさん、りこさん、ありがとうございます。

歯医者さんの先生を指名できるんですか?知らなかった∑(゚Д゚)
でも、名前見てなかったです。
治療中、目をタオルでかぶせてたので…

最初の方は、きっと私の事を思って注意して頂いたんだと思うのですが、正直傷つきました。

でも、中には良い先生もいるってわかったんで、通院がんばります(o^^o)みなさん、ありがとうございます!

みに

指名できると思いますよ(^ ^)
先生によって全然違いますよね…

通院頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧