※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

一歳半検診で気になる点があります。言葉の遅れや落ち着きのなさ、積み木の崩し方、食事の様子などが気になります。家族の遺伝性も心配です。可能性についてコメントをお願いします。

今日一歳半検診でした。
今まで気にしていなかったADHD 多動 自閉症いろいろ
気になり始めたきっかけにもなりました。
箇条書きですが気になるところを、、

・言葉が遅い(単語は一つも言わないです)大泣きしたときにマンマーとでるくらいです。

・落ち着きがない。一歳半検診でみんなお膝の上にじっと座っているのに息子だけ動きまわってました。

・積み木をつめませんでした。2ヶ月ほど前までは5、6個と積んでましたが今は積んでも崩します。崩して遊んでます。

・家でご飯をじっとして食べない。(保育園では周りの子と同様じっと座って完食までしてます)

・バイバイできるのも最近やっとです。(まだあまりしません。保育園での散歩中に鳥などにしてるみたいです。人にはしません)

・これは関係ないかもしれませんがおっぱい離れまだです
・自ら隠れて、私にバァとしてきます(これはいい点?)
・おもちゃにすぐ飽きます



思いつくのは、こちらなどです。どう思いますか?😢
なにかコメントあればお願いします。

遺伝性も調べたのですが、旦那のお兄ちゃんがちょっと発達てきにおかしい人です。滅多にないみたいですがカッとなると包丁振り回したりなど精神的に。
ですが旦那はなにもなしです。可能性としてはどうでしょう。義母もちょっとおかしいかもしれません

コメント

おもも

それだけではわからないし、保健師さんからはなにかいわれました?
私はこの前3歳検診でしたが、じっとしてないこばかりでしたよ!身体測定だけでギャン泣き大暴れの子もいましたし。
ごはんもそんなもんだとおもいます☆1歳ならなおら(* ´ ▽ ` *)ノ

みっきー

検診で何か指摘されたのでしょうか?

言葉が遅いというのは
ん〜、少し遅いのかもですが、1歳半検診の時にまだ単語が出てない子もいましたよ!
検診の時はだいたいみんな動き回ってる感じでした。
積み木は以前積めてたのであれば問題ないのでは?
ご飯はうちも全然じっとして食べません!
バイバイとかも鳥さんにしてるのであればできてるうちに入ると思いますが、、、

とくに書いてあることだけみると
発達に遅れがあるようには感じませんが✨

deleted user

うちも同じような感じです💦
ですが、何も気にしていませんでした💦

検診で気になることを言われてしまったのですか?😢

ちい

そんなもんじゃないですか??

1歳半のとき言葉ひとつも出ません
でしたよ(^^)/
指差しもだめ!走り回ってました♡
崩すの覚えてそれが楽しいので
全然いいと思います♪
今でも積み重ねてすぐに
崩してそれを何度もしますよ♪

ご飯も座って食べないです
同じく保育園では座ってますが…
家ではウロウロウロウロ(:_;)
でもずっと座ってるって
きっと難しい部分があるんだと
思います。遊びたいんだと。。

保育園では周りの子も座ってるので
食べれるんだと思います(^^)/

おもちゃも新しい物好きです(笑)
目移り激しい(>_<)
ひとつのでずっとは遊べないです

まだ1歳6ヵ月です♪
これからですよ!!

ちなみに息子が話し始めたのは
2歳3ヵ月ぐらいから
単語がいっぱい出始めました♡

私はあんまり気にならないですが
周りに心配されすぎて
余計なお世話だと思ったり…(>_<)


それでも検診引っかかってませんし
3歳まで様子見って感じに
なりました♡!

みみ

検診で何か言われましたか?

こればかりは何もなくても走る子は走りますし、積み木はその時の気分次第ですし…

保育園ではできるなら、ママの前だと楽しくなっちゃうって感じじゃないですかね?

上の子が、こだわり強くて癇癪ひどかったので心理士さんに相談した事もありますが、よそでしっかり出来るなら、ママに対する甘えなので甘えさせてあげてねって言われました💡

上の子が最後まで座って食べられるようになったのは3歳くらいですよ😅

まみ

1歳半の子なら、普通だと思いますよ😁私の息子も、いつも出来てたのに積み木三個位重ねては、崩してしまったりと出来ませんでした💦そして、人見知りしない事行ったら、発達障がいの疑いって言われました💢ぶっちゃっけ、保健師さんのいう事なんて当てになりませんよ💦息子さん保育園通ってるんですよね?私の息子も通ってますが、保育園から言われたら、そうかもしれないけど、たった数分みた保健師に何が分かるの💢ってイラつきました💦