※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
妊娠・出産

つわりがつらく、上の子のお世話も大変。復職後の支えが心配。年子ママさんの経験談や励ましを教えてください。

※自分でも重々わかっていますので、批判お叱りはご遠慮ください🙇

現在第二子を妊娠中(6w)、上の子は10ヶ月です。年齢や家庭環境、仕事、色々なことを考え、年齢を近く出産を希望し妊娠することが出来ました。

しかし、分かってはいましたが、現在つわりがきつくて仕方ありません。一日中吐き気で、何が食べられるかもわからない。そんな中、上の子は一日元気に動き回り、いたずらし回り😅すくすく育っています。

たまたま夫が休職中で家に居てくれるので、子どものお世話の9割を担ってくれています。わたしは一日布団で寝ています。

でも、そんな夫も1月からまた復職するのでいつまでも夫に頼れません。

年子(年齢近くでお子さんを産んだ)ママさん、つわりできつい時期をどう乗り越えられましたか?

きついのは覚悟でしたが、現実になってみるとこうもきついのか…と途方に暮れています。

でも、がんばりたいです。

どうか、励ましの言葉、経験談、教えてください🙇よろしくお願いします。

コメント

ぽん

年子では無いですがおなじくつわりがキツイです🤦‍♀️
旦那さま、1月から復職ならつわりのピークは終わってそうじゃないですか😆?体が1番ですし、甘えられるときは甘えちゃいましょ!

ルーテシア✰

大体一緒ぐらいですね😊
私も今つわりが辛くて1日中気分悪くてあんまり食べれてません😂
それで仕事してるのと、旦那が料理出来るので晩御飯とかはしてくれてます😣
酷いと何もせず横になってます😅

色々やってくれてる旦那さんなら仕事行き出してもやれることはやってくれそうですし、その時になったらお互い話し合ったらいいかなって感じました(*^^*)

お互い無理しないように気を付けましょうね😣

こちも

つらいですよね…。
私も、順を追う毎に悪阻がきつくなっていきました。
気持ち分かります!批判なんかないですよ!!

年内いっぱいは、旦那さんの力を借りられそうですか?でるだけ静養したほうが、悪阻が良くなるつて病院で言われたので、寝ていられるだけしっかり寝ておきましょう!
年が明ける頃には安定期に入るかな?くらいですよね。落ち着いてくる人が多い時期です。それでもまだ辛いようでしたら、近所の一時保育できるとこはありませんか?
うちの場合は、保育園の他にも歯医者さんで患者さんと働いてる方用の保育室が空きがあれば預かってもらえます。保育室併設の歯医者さんや美容室って意外とあるので、少し落ち着いてるときに探してみてはどうでしょう。

おだいじにしてください。