※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけママ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので、産院を探しています。小金井市在住で、小平のジュンレディースクリニックや桜町病院、武蔵野日赤、国分寺の矢島助産院、小金井婦人科クリニックなどを検討中です。実際に産んだ方や検診を受けた方の情報を教えてください。

【 産院探し】東京の小金井市在住です。妊娠検査薬で陽性が出たので、たぶん妊娠しました。そこで、産院探しをしています。色々調べてみましたが、気になるのは小平のジュンレディースクリニックや桜町病院や武蔵野日赤や国分寺の矢島助産院です。検診だけでもいいので小金井婦人科クリニックなども気になっています。
実際に産んだことのある方、検診を受けていた方、先生の様子や混雑具合、費用など、他に細かいこと何でも良いので教えてください!!

コメント

⁂⁂⁂

小平のジュンレディースクリニックで一人目産んでます(^^)わかることがありましたからお答えできます(^^)

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    日頃の混雑具合はどうですか?長くてどれくらい待ちましたか?1回の検診にいくらほどかかりましたか?入院費用はどのくらいでしょうか?
    陣痛中、助産師さんはどの程度いてくれましたか?産院が用意してくれるパジャマ等はありますか?
    産後、小さい子を含めたお見舞いの年齢制限などはありますか?
    実際には夜中などみなさん母子同室ですか?
    たくさんの質問すみません💦分かるところだけでいいのでお願いしますm(_ _)m

• 11月1日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

検診は土曜日、突発的なのは平日言ってましたが、土は夫婦で来られている方も多く、1時間以上予約してても待ちました。平日の午後はかなり時間どおでしたよ(^^)検診は3000円で予定日超過してからは一万くらい払ってた気がします。。。入院費は、前金で10万、プラス20万程度払ったかと思います。陣痛中は、ほぼ来てくれません(笑)ナースコール押したり、一人だけ陣痛室入れるので、旦那か母親で交互に入ってもらいました(^^)産院でパジャマ用意してくれます(^^)わたしは旦那も泊まれるようにシャワー付きの個室にしました。年齢制限はなかったと思いますが、インフルエンザが流行ったり感染症が流行ると制限つく可能性があります。。。わたしの場合、0時過ぎに産んだので、その日丸々お休みの日で次の日から同室でしたが23時59分までに産むと、次の日から同室みたいです(笑)シャワー中などは新生児室で預かってくれますし、シャワー付いていない部屋でも、そんなにかち合うことないみたいです(^^)食事も美味しいですし、部屋も綺麗ですし、わたし的には満足でしたよ(^^)ただ、無痛がないので、二人目は違うところの予定です(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 11月1日
  • でんすけママ

でんすけママ

ご丁寧にありがとうございます(T_T)
    平日に行くことが多くなると思うので良かったです!
    検診は券を使って毎回3000円かかったということですか?入院費も出産一時期金を使って30万ということでしょうか?💦
    無痛をお考えなのですね!私も惹かれてます。。仰りたくなかったら構わないのですが、無痛でしたらどこをお考えですか?

• 11月1日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

毎回3000円かかってました(´༎ຶ۝༎ຶ)エコー代とかだった気がします。。。シャワー付きの個室は一時金使って30万手出ししました(^^)

ひとり目の時は、胎盤が出てこなくて陣痛の後に陣痛以上の痛み味わったのでもう嫌です。。。わたしは小平に住んでて、引っ越して府中に来たのですが、ジュンレディースクリニックが気に入ってたので、引っ越してからも車で通ってました(^^)マタニティーヨガとかありますし、ベビーマッサージもあり良かったですよ(^^)いまは、府中なので、榊原記念病院か金子レディースクリニックで迷ってます(^^)

• 11月1日
  • でんすけママ

でんすけママ

すみません💦違うところに返信してしまいました💦

• 11月1日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

胎盤出てこないとかきだされますから。。。手で(笑)赤ちゃん通ったのに、さらに医者の手が入るって壮絶な痛みです(´༎ຶ۝༎ຶ)

お返事遅くなりすみません。榊原記念病院は、循環器の病院で、産科を他途中から作ったので、エコーで心臓などしっかり見てくれるので、心配な方には安心みたいです(^^)病棟も出来たばかりで綺麗で、個室も広々、24時間面会できるところがいいみたいです(^^)しかし、榊原記念病院は和痛なので、そこのところどうかって言う感じで迷ってます。一応、予約の電話いれていて、わたしは土曜希望なので、早くて17と言われました(´༎ຶ۝༎ຶ)聞いた話も入ってますがこんな感じみたいです(^^)ちなみに、榊原記念病院は、他のところよりは安いみたいですよ(^^)

わたしは、いま一番は調布の金子レディースクリニックです(^^)明日検診行って来て、雰囲気で分娩予約取ります(^^)先生もだいたいひとりかふたりで見てもらいやすいのと、上の子が一緒に泊まれる和室があり、無痛できるからです(´༎ຶ۝༎ຶ)進行状況に合わせて無痛を使えるのも、わたしの中では大きいです(^^)しかも、ホムペに掲示板っていうものがあり、直接先生とやりとりできるんです(笑)それも、不安になったらそこできけるっていう安心感もあります(^^)あと、待ち時間が長くないらしいのでそれも魅力です(^^)

• 11月2日
  • でんすけママ

でんすけママ

金子レディースクリニック、素晴らしいですね!調べたら車で20分ほど。大丈夫なんでしょうが、悩みます(^^;

やはり雰囲気ですよね。でも産んでみなきゃ実際のところ分からないですしね💦まだ初期なので友達に聞くのも「妊娠したの?」ってなりそうで聞くにきけず(^^;
    あと上の子ですよね。重要(-.-;)

ご丁寧に本当にありがとうございました!!元気なお子様が産まれることをお祈りしてます♪

• 11月2日
でんすけママ

胎盤が出てこない痛み…!そんな痛みもあるんですね…。私も陣痛が始まってから産まれるまで34時間かかり、しかも促進剤使ったからか異常に痛かったようで、もうコリゴリなのですが…無痛は高いから我慢しようかと…笑

榊原記念病院も気になってました!府中も車で10分ぐらいなので候補にはあがっていましたが、こちらも待ちそうだし高そうだな、と(^^;
何を決め手に選ぶおつもりですか?なんかどこも検診に行ったら早めに出産予約?をとらされるイメージがあって、ちゃんと選べないじゃんと思ってるのですが、どうなのでしょう(^^;

ryuママ

9月末に桜町病院で出産しました!
平日は、そんなに混んでなかった気がします。私は、土曜日に病院行っていたので混んでましたが…

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    桜町は唯一昔かかったことのある病院です。と言っても18年ほど前ですが(^^;
    平日はそうでもないのですね。
    先生方の雰囲気や陣痛中、産後のケアなどはどうでしたか?

• 11月2日
  • でんすけママ

でんすけママ

もう一つ(>_<)
    小さい子の面会や、友達の面会はどんな感じなんでしょう。お分かりになれば教えてください!

• 11月2日
  • ryuママ

ryuママ

担当の先生は、とくにいなかったですがみんな良い先生でしたよ!
    私は、帝王切開だったので陣痛中はわからないのですが、陣痛室はありました!そんなに広くなかったです。
    産後は、お風呂や休みたいときは預かってくれます。
    夜は、新生児室に預けて授乳しにいく感じになります。
    私の子どもは、産まれた時に保育器に入ってましたが、小児科もあるので先生が診てくれました。
    日赤や公立昭和のように大きな病院ではありませんが、総合病院なので安心できました。

• 11月2日
  • ryuママ

ryuママ

もう一つの質問答えてなかったです💦
    面会ですが、家族は病室で面会できます。友達は、病室には入れずディルームで面会をして、赤ちゃんは新生児室からガラス越しに会う感じになります。

• 11月2日
  • でんすけママ

でんすけママ

遅くなりました💦
    先生も良い方だったんですね!良かったです♪
    私が第一子も産んだ後も保育器だったので小児科あるのは安心ですよね!
    桜町が一番親しみがあり、悩み中です。
    色々と教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日
かかか

初めまして
小金井婦人科クリニック〜武蔵野赤十字で出産して、明日退院予定です☺️💕

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    産まれたて!!おめでとうございます(^^)
    小金井婦人科クリニックの先生はいかがでしたか?男の先生ですよね?待ち時間はあまりありませんか?
    武蔵野赤十字の陣痛中のケア、産後のケアはいかがでしたでしょうか?
    面会はどのような感じになっていますでしょうか?小さい子も入れますか?
    質問ばかりすみません💦

• 11月2日
  • かかか

かかか

ありがとうございます!

小金井婦人科クリニックですが
    少し年配気味?のベテランそうな男の先生です。静かで優しい先生でスムーズに診察してくださいました。
    助産師さんもベテランの方静かな先生に対してフレンドリーな方でした😊
    4Dエコーなどもやってましたよ!
    待ち時間は長くなく、土曜日も受診出来て、私は仕事もしていたので自分の予定に合わせやすく通いやすかったです。
    一点、先生と助産師さんは体重管理については一切関与してきません。自分に甘い私は少し太りすぎてしまい、日赤で注意されてしまいました😅😅

武蔵野赤十字の面会は家族以外の面会は禁止となっていて、中学生以下のお子様は病室に入れず、ラウンジでのみの面会になっております。

陣痛中のケアは申し分ないくらいサポートしてくださいました。初めてのお産でとんでもない痛みが襲ってきた時もずっと手を握ってくれたり、励ましてくれたり、本当に心から感謝しています。

産後のケアは、日中は担当の助産師さんがサポートしてくださいます(1日ごとで担当は変わりますが、いろいろ意見や方法が聞けて私は良かったなと思いました)助産師さんは皆さん丁寧に1つ1つ授乳のことなど教えてくれました。1日目全く授乳出来なかった私も退院前にはできるようになりました😊
    母子同室で夜間も人手がいない中、気にかけてもらって夜中預かってもらい、寝かせて頂きました。

退院後も1ヶ月検診までの間は24時間いつでも助産師さんが電話でサポートしてくださるとのことでわからないことがあればいつでも電話してくださいねとのことでした。
    他にもおっぱい外来や2週間検診など行っていて、退院してもサポートしてくださる感じです。

• 11月2日
  • かかか

かかか

男の先生なので抵抗があるかと思いますが、親切だし年齢もかなり上な先生なので私はあまり気にならなくなりました😅
    13キロでキープ出来たのですか!わたしからしたらすごいです!そうなのですよね、結局自分次第なんですよね💦
    ちなみに武蔵野赤十字は体重管理かなり厳しかったです😅😅

陣痛中ほっとかれると本当不安ですよね、、、😢その点だとかなり武蔵野赤十字は優しくしてくれたかと思います!何度も5分に1回のペースで呼んでも嫌な顔せず笑顔で手を握って腰をさすってくれて、一緒にふうーふうーと深呼吸などしてくれました。
    もしまた2人目を授かる事が出来るならば迷わず武蔵野赤十字で産みたいと思うお産になりました。

病室手前までのラウンジならば面会可能なのですが、病室には感染症を防ぐために入れないようになってるみたいです。やっぱ1週間近く入院になると寂しくなりますよね💦💦

とんでもないです、お役に立てたかわかりませんが、でんすけママさんにとって一番条件に合う病院が見つかるといいですね☺️☺️

• 11月2日
でんすけママ

ご丁寧にありがとうございます!!

4Dもあるのですね!先生も優しいとのことで魅力的です。体重私も前回は13キロ増えたので、管理してくれないのはやばいかな…😱でも自分次第ですよね(^^;

日赤は陣痛中や産後のケア、手厚いですね!前の総合病院では陣痛中結構放っておかれたので、そんなものかと思っていましたが、周りの話を聞いたらそうでもなかったので、次の産院では優しくして欲しいなと思いまして。笑
でもやはり病院だからか面会は厳しいですね💦上の子がいるので上の子にも会いたくなると思うので、そこが悩みどころです😅

産後お疲れのところありがとうございました!とても参考になりました!

なっちゃん

候補には上がってなかったのですが、通える範囲かなと思ったのでご参考までに…

私は府中にある、土屋産婦人科で産みました!
検診の待ち時間は土曜日だとやはり長いですが平日は予約した時間でいけました。
先生はあっさりした無口な方ですが助産師さんが本当に優しくて手厚いです!
全て個室で兄弟児が泊まれる部屋もあります!ご飯も美味しく入院生活が快適すぎました!
とても良かったのでオススメです✨

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!!
    色々調べてるうちに、先程土屋産婦人科さんも見つけて気になってました!!
    とても良さそうですねー。悩むー。笑
    ちなみに入院費用や妊婦検診はどのくらいかかったか覚えていらっしゃいますか?💦

• 11月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

とても良かったです!!笑。

入院費用は深夜の分娩で6日間入院して(一時金除いて)25万くらいでした!(予約金20万を事前に払って、退院時5万くらい)
    個室だしご飯美味しいし助産師さんのサポート手厚いので高いとは思わなかったです!入院準備も自分でするものはごくわずかでした!

私は里帰りで使ったので検診費用は最後の方しかわからないのですが、受診票だけで賄えて支払いない日とかもあったりして(おそらく助産師外来の時は券のみ)安かったのかな?!と思いました!

• 11月3日
  • でんすけママ

でんすけママ

そんなに良かったんですね!そこまで言われるとすごく気持ちが傾いてます…笑

兄弟児泊まれるのもいいですね!
    ちょっと自分でも調べてみます!ありがとうございます!!

• 11月3日
はるママ

昨年桜町病院で出産しました!前にも子宮関係の手術と切迫流産で入院したことがあり、ご飯がとってもとっても美味しくて、看護師や助産師さん、産婦人科の先生も優しくてとても良かったです!