※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

家事分担について、旦那との問題があり、厳しさを感じています。旦那に家事をやらせることに対する疑問や、今後の対応について相談しています。

わたしが厳しすぎるのでしょうか。。
家事分担についての質問です。

結婚に向けての同棲を始めて、妊娠し、でき婚をしました。
お互いフルタイムで働いていて、入籍するまでお互い決まった額を一つの通帳に入れて生活していました。

2月に同棲を始めて4ヶ月で入籍しました。
10月下旬に産休に入りました。
そして里帰りせずの出産で産後も自宅で過ごしていました。

同棲を始めてから、炊事洗濯全てわたしがやっていました。
小学生の頃から家の家事はわたしの分担だったのと、一人暮らしをしていたので、家事は苦ではありませんでした。

しかし彼は本当にだらしないので、食べたお皿は下げはするものの、洗われていたことはないし、もちろん洗濯物を畳むこともなく、むしろ基本的に服は脱ぎっぱなし、使ったものは使いっぱなし、ゴミ捨ても忘れがちなのでわたしがやっていました。

産後は洗濯物は2日か3日に一度まわすのを、2、3週間やってくれましたが、掃除や食事はわたしがしていました。

息子が生まれて10ヶ月、三回食が始まってから色々と全て1人ですることに限界を感じ、夜の食事のお皿洗いをお願いしました。

去年の10月から洗い物、ゴミ捨て、お風呂掃除が旦那の分担になりました。

そして今月9月問題を起こしたのでそのペナルティとして、朝の洗濯干しを、することで許すことになりました。
それから1ヶ月経ち、そろそろわたしが洗濯物を変わってあげてもいいかなと思ったので先週やってあげてたのですが、またイライラする出来事があり今日からまた旦那にやらせました。

すると今イチちゃんは何もしてない、それはおかしい。
何もしなくてなんでいいの?
おれはいま頑張ってる。

と言われました。笑
洗濯畳んでるし、掃除機かけてるし、水回りの掃除やトイレ掃除もやってます。
何もやってないわけではありません。

お互いフルタイムの時、そして妊婦の時、自分の皿さえ洗わなかったんだから、今少しぐらい負担が大きくたって文句を言わないでやれよ、って言うのがわたしの感覚です。

旦那の分担を代わりにやった時などはその回数分わたしの分担の家事をやってもらっていたのですが、やらせようとすると必ず嫌がり、横暴だと言われます😑(単に自分のやりたくないことだから)

今日出勤前に時間がないのに洗濯を干させたことをすごく怒っていました。
有無を言わさずやらせるのはおかしいと。

しかし旦那がゴミ捨てを忘れて出勤した時や洗濯物をする時間がないと飛び出して出勤した時はわたしがやっていました。
それだって有無を言わさず強要されてるのと変わらないような、、、

旦那は2人目を望んでいるので、最低限自分のことできるようにならないと無理と言っています。

わたし、厳しすぎますか?
仕事復帰してから旦那に家事をやらせようと思ってもすぐにできるようにはならないと思って今から習慣化させたいのですが、
今は罰則でも洗濯物はわたしがやるべきですか??

コメント

ペナルティを家事以外のことにしたらどうですか?イチさんが自分の仕事を減らしたいからペナルティを家事に決めてるように旦那さんは感じてるかもしれませんよ。

うちも旦那がする家事といえば、ゴミ捨てとお風呂掃除です。土日は手が空いたほうが洗濯を干してますけど、さすがに出勤前の洗濯干しはさせませんね。

フルタイムで働き始めたら始めたで、旦那さんに手助けを求めるのではなく、うまく手を抜いて家事をこなせばいいと思いますよ!

• イチ

イチ

コメントありがとうございます😢

家事以外のことで何がありますでしょうか?
    いっとき罰金とかにしていましたが、もともと渡しているお金が少ないので可哀想で、、

手助けを求めず、手抜き、、
    そうすると家がどんどん汚れていきそうな気がしてしまいます💦

• 11月1日

退会ユーザー

マッサージをしてもらうとかお子さんの遊び相手をしてもらうとか好きなスイーツを買ってもらうとか考えればいろいろあると思いますよ〜!

• 11月1日
  • イチ

イチ

マッサージもしてもらっていました!!
    が、2分で勝手に終了されて😔
    もっかいチャレンジしてみます😢

子どもの遊び相手は罰でするものじゃないと思うので😣💦

お金かかるものはダメなので色々考えてみます!

• 11月2日

退会ユーザー

それを言ったら家事だった方だと思いますよ。そもそもペナルティ制度をやめてみたらいいんじゃないかなと。今まで私がやってたからあなたも同じくらい苦労しなさい!という気持ちもわかりますけど、外で働いてきてくれてる旦那さんにそこまで求めなくていいかなと私は思います。あれもこれも完璧に!ってなると体もたないと思いますよ。

• 11月2日
  • イチ

イチ

外で働いてきてる旦那って感覚があまりわかりません😅
    わたしもフルタイムで働いてるとき全部やってたので、むしろ全部はやらせてませんし😅

• 11月2日

退会ユーザー

そうですか。じゃあ今のままがいいのかもしんませんね。いろんな方へのお返事を見ましたが、自分と違う意見の方にはああ言われればこう言うタイプの方かな?と感じたので、これ以上言っても意味がないような気もしますが、、、

お互いがお互いに対して感謝の気持ちが持ててないところからくる今の現状だと思うし、だからこそ私がやってたんだからあなたもやりなさい!って思ってしまうんだと思います。私もフルタイムで働いてた時にやってたんだから!ってそれを今言っても遅いと思います。言うならその時に言わないと!それを言ったら今はフルタイムで働いてるわけじゃないならその分当時より頑張らなきゃいけなくなると思いますよ。もちろん家にいるから家事をするのが当たり前ではないですけど、そういう考えの旦那さんを持つ限り、旦那さんが納得するようは家事をして、それを見た旦那さんが頑張ってる。俺も頑張らなきゃ!と思えるような環境作りが必要だと思いました。

私はやってたんだからとかあれをやらなかったからこっちをやって!とか、そういう気持ちを一度リセットして、2人で協力してやる形を作っていけばいいのかもしれませんね。

• 11月2日
  • イチ

イチ

聞く気ありますけどね。
    そう思うならアドバイスしなければよくないですか?
    伝え方って大事だと思いますけど。
    わたしもうまく言えないので、旦那とうまくやりとりできませんでしたが、ここで、アドバイス頂いたことをもとに旦那と話し合ってちゃんと和解できました。

• 11月2日
ボラちゃん

ウチもデキ婚です。
それで厳しいと言われるんだと純粋に思いました。
我が家は私が料理が出来ない為、旦那が仕事から帰ってきてから夕飯を作ります。私は何もしません。待ってます。娘の離乳食も旦那が眠い目をこすりながら、作っています。
私は料理以外が担当ですが、食後の洗い物もごみ捨ても旦那がしています。
旦那の休日には育児、家事全て任せます。
だからと言ってなんで何もしなくていいの?と言われたことはありません。
イチさんの言ってることを理解してくれたらいいなと思います。

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!!
    素敵な旦那様ですね☺️
    家事をしたことがないから、少しやっただけで偉そうになるんですよね。。

• 11月1日
しょうこ

私の旦那も仕事の日は何もしないですけど
土日は頼めばしてくれます!
最初は私の方が仕事早いのに
なぜ朝から家事までやらないと
いけないんだと思ってましたが
やりたくなければやらなくていいけど
私が汚いのが嫌だからするしかないと
言う結論になりました。
それを旦那に強要してたことで
喧嘩が増えたので。。
今はしたくなければ私もしないです。

• イチ

イチ

わたしもわたしの方が朝早いのに、結婚してからずっと朝洗濯干して、とやってきていました。

たしかに家事分担で喧嘩になってしまいます。。

わたし自身しないという選択肢ができないので、それならわたしがするしかないのでしょうか😔
    ゴミをゴミ箱にのレベルなので、散らかってるのをわたしが片付けると心底イライラします。

• 11月1日
  • しょうこ

しょうこ

私の旦那は元々できたのに
    しなくなっていきました。。
    けど私にも強要しないので
    いいかなーと思います。
    実際はしたことないですが
    ご飯作らなくても
    家散らかってても文句は
    言わないと思います。
    私も汚いのが無理なので
    私がするしかないと思って
    やってます(>_<)
    喧嘩する方が嫌なので。。

• 11月1日
  • イチ

イチ

お子さん産まれたら特に汚れは気になりますしね😣

• 11月2日
おもち

ペナルティとしてやらさせるのって気分乗らないですよね😂
うちはご飯は基本私、皿洗いはほぼ旦那って決まってますがそれ以外は決めておらず、休みの日は洗濯も一緒に干して一緒に畳むし掃除機かけてくれたり、ご飯作ってくれたり、ゴミ捨ても一緒に行っちゃいます😂
ここまで何でもやってくれるまで教育?(笑)しました!
旦那はもともと一人っ子実家暮らしでお義母さんが専業主婦だったので何もやらずに育ってきて同棲、結婚しました!

• イチ

イチ

ほんと教育ですよね。
    義母に甘やかされて育ってきたので、育て直すのが難しいです。。

最初は寝る前にお風呂に入る習慣もなく、すごい苦労しました。。

• 11月1日

ペナルティを家事じゃなくてほかのことにするのはどうですか(><)?
例えば、何ヶ月か飲み会禁止、お小遣いならお小遣い減額などです。
今までしてこなかった家事を罰でさせられたら
もっと嫌になる気がします(><)
今〇〇してていそがしいから、これやっててくれたら助かるな〜とか
ちょっと下からのほうが旦那さんも
手伝ってあげようってなるかもしれません(><)

言う前に自分でしろよ!って感じですけどねw
わたしならイヤイヤ中途半端にするなら
自分でやった方が早いし2割くらいしてもらったらありがたいかなと諦めてしまうかもしれません。

• イチ

イチ

飲み会禁止は職場のは難しくて、友達とはもともと行かないので、お小遣いは今ほとんど発生していないので、回収できないんです😔

基本的に家事を頼むときは、これとこれどっちがやりたい?と聞いて一緒にやるようにしています☺️

• 11月1日
いちご

イチさんが家事に慣れてて要領良くやってる分=何もしてない
みたいな捉え方してるかもしれません。
お互いが個々に家事をしないで一緒にするのはどうですか?
夜のお皿洗いどちらかがしてたらもう1人がキッチンの油周り掃除する、とか
洗濯物干す時はどちらかがパンパンして干しやすいように準備して隣でもう1人がハンガーにかけたり干す、とか✨
家のことしてる時にもう1人が休んでるように見えたりするとイライラすると思うので
今からトイレ掃除するから部屋の掃除して、などお互いにやりたくないけどやってるんだよ!って言うのを分かって貰えるとご主人も やらされてる😓みたいな思いにならなくて良いのかなと思いました!
家事やりなさい!じゃなく、うまーくおだてながら動いて貰う工夫もしてみると家の雰囲気も良くなるのではないでしょうか😊

• イチ

イチ

コメントありがとうございます(。>﹏<。)

そうですね。
    自分がやってるのに相手が何もしないと思うからですよね。
    わたしはあれですけど、向こうが😅

わたしがご飯作ってるときはいつもテレビ見てるくせに、自分が作ってるときは、やれることやってって指示してきます。

• 11月1日
イチ

ペナルティとして家事をやらせるのが否かというより、今まで何もしてこなかったのだから、現在負担が大きくても黙ってやってもいいんじゃないか?
ということも聞きたかったです(。>﹏<。)
わかりづらい質問ですいません🙇‍♀️

092159

全然厳しくないと思います!
ただお互いちょっとした気持ちの違いな気がします。
やらせないとやってくれないのかもしれませんが、もう少しお互い気持ちよく家事を担当して感謝の気持ちを忘れないようにしたいような。。。

うちの旦那も家事も育児も沢山協力してくれます。
今は私が育休中なのに洗濯とお風呂掃除、ごみ捨ては基本的に全部やってくれます。
できるから大丈夫だよ〜と言うと、出来るのはわかってるけど、俺もできることをやって負担減らしてあげたいから!って言ってくれます✨
毎日感謝の気持ちを忘れずに、ハグしてありがとうってお礼言ってます。
旦那の方も私が料理をしたり掃除をすると、美味しかったよ!とかキレイにしてくれてありがとうって言ってくれます。

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!
    ほんとにそうなんですよね。
    わたしは一つ一つのことを感謝してるのですが、旦那はご飯以外ありがとうとあまり言いません。
    それがさらにやってあげたくないと思わせたのだと思います。。

• 11月1日
みい

今までなにもしてこなかった人に
いきなりなにも文句言わずに
言われた家事をこなして!

っていうのは無理かなと思いました。

今はまだお仕事復帰
されてないんですよね?
だったら、2〜3日に1回今の分担
されている家事をしてもらうとか
せめて出勤前の朝の洗濯干しを
辞めてあげるとか😂

今の家事分担はお互いが
強要し合ってる印象です

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!

いきなりというか、質問にも書きましたが、去年からお皿洗いで先々月から洗濯干しもって感じです!!

出勤前でなく夜でも別にいいと思ってるんですけど、ね😅

• 11月1日