※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する際、妊娠8ヶ月であることを伝えるべきか、電車で1時間かかる表参道での出席が辛いか相談です。

友人の結婚式に誘ってもらったのですが、出席する時に私は妊娠8ヶ月です。
今まだ10週で妊娠してる事は旦那と親しか知りません。
出席する予定なのですが、どう返事するのがいいのでしょう?妊娠してる事は伝えるべきでしょうか?

あと式場が表参道で、自宅から片道電車で1時間かかるのですが、8ヶ月の時だと辛いでしょうか😭?

コメント

yk3♡

妊娠してる事は伝えた方がいいかもしれません( ; ; )「すごい行きたいんだけどその時妊娠8ヶ月でお腹もかなり大きくなってる時で体調もどうなるかわからないからもう少し近くなったら連絡するでもいいかな?」みたいな感じで言ったらいいとおもいます!
最終の人数決定があると思うのでその時まで大丈夫だよ!って言ってくれるかもしれませんしね。私も実際に友人の結婚式そのような風に伝えました!
8ヶ月はお腹大きくなってますが仲良い友人の結婚式でしたら片道1時間でも行きます。ただ挙式披露宴で絶対帰ってきます。(二次会とか呼ばれてもいかないです)

  • きんたろう

    きんたろう

    そうですよね💦
    出席と断言しちゃうより、最終の人数決定の日にちまでに決めるっていうのがいいですよね💦
    その友人は私の結婚式に参加してくれたので行きたいです!が私も披露宴で帰ります💦
    ありがとうございました😭❤

    • 11月1日
いちごみるく

私もまだ初期の頃で公にしてなかったんですが、その子だけには妊娠のこと伝えました!
悪阻の真っ最中での参加になってしまったので、伝えておいてよかったなって思います😫💦
まだ8ヶ月なら私はいけないことないと思いますが何があるかわからないし不安なら、断っても問題ないかと思います💭
どちらにせよ妊娠の事は伝えますかね~🤔

  • きんたろう

    きんたろう

    やはり伝えるべきですよね💦
    つわり真っ最中で出席されたのですね😱

    8ヶ月って微妙な所ですよね😭
    でも大切な友人なので出席する予定です😭❤
    コメントありがとうございました✨

    • 11月1日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    前々から誘われてたし、自分の式にも参加してもらったので…😫💦
    でも伝えておいたお陰で、食べられず残してたらスタッフがさっと下げてくれたり、きちんと火が通ってる事をこっそり伝えてくれたりノンアル持ってきてくれたり…席の近くに常に一人は待機してくれてました😭💕

    くれぐれも体調優先して、無理なく参加できるといいですね♡

    • 11月1日
nmama

7ヶ月後半の時に結婚式に出席しました!
招待状に「妊娠していること」「ノンアルコールを準備してもらいたいこと」「急な欠席をする可能性があること」を記載して返送しました。

私は車で8時間近くかかったので少し大変でしたが、電車で1時間でも必ず座ることとお腹が張ったりしたら電車を降りて休憩する等、体調に気をつけて行ってください😉

  • きんたろう

    きんたろう

    やはり急な欠席の可能性も伝えないといけませんよね💦
    えー!車で八時間は大変でしたね!!
    でも大切な方の結婚式だったのでしょうね😭❤
    はい、時間に余裕もって行きたいと思います!ありがとうございました😭✨

    • 11月1日
mini

8ヶ月の時に新幹線3時間半の距離まで結婚式に行きました😊体調に問題がなければ大丈夫だと思います❣️
私なら妊娠してるかもしれなくて、体調次第でキャンセルしてしまうかもしれないけどそれでも良ければ参加させてください。と返事します🙂
妊娠のことをまだ伝えたくなければ伏せて参加の意思を伝え、安定期に入ったら妊娠の報告をして同じように体調による変更について確認します😣

  • きんたろう

    きんたろう

    miniさんも長距離移動で参加されたのですね✨
    文参考にさせてもらいます!😭
    ありがとうございました✨

    • 11月1日
あむり

9ヶ月始めの時に会場まで2時間弱の所に結婚式参加しました😄
友達には妊娠してるって招待してもらった時に伝えて、体調悪かったら欠席になってもいいからねって言ってもらってたんですが体調よかったので行きました✨
もちろん、母子手帳とか保険証とか持って行きました!

  • きんたろう

    きんたろう

    コメントありがとうございます✨

    • 11月2日
はじめてのママリ

わたしは飛行機の距離の結婚式に行きました😊
あらかじめ、結婚式にはとても行きたいこと。そして、最近妊娠が発覚したこと。まだ初期だからどうなるかわかんないけど、もし切迫とかになったらドタキャンになっちゃう可能性もあるんだけど、それでも大丈夫か?と言っておきました😊!

  • きんたろう

    きんたろう

    ありがとうございます✨

    • 11月2日