※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

三歳の息子が食事を拒否し、遊んでばかり。栄養不足や食べ残しで悩んでいます。好きなものだけ作るか、栄養を考えて色々作るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もう何が最善なのか分かりません…
三歳になった息子がご飯を全然食べずに遊んでいました。(今日はしめじを口にいれてずーっと舐めてたり出したり)気に入らないものや美味しくないものは手をつけずにいつもこのようにして遊んでいます。
食べ物で遊んじゃダメ!可哀想だよ!といつも言い聞かせてるのですが、あまりにもふざけてるので思わず叩いてしまいました。結局、白ご飯だけ食べてあとは全部いらない!と言ってご飯終了。。こんな日々が続いていて栄養面も気になりますし、だからといって子供達の好きなものしか作らないのもどうかと思い悩んでいます…ただ、作った物を食べてもらえない気持ちにも最近負けてきて怒ったり叩いたり…もう最低な母です。
残されても栄養面や残すことが良くないなど無視して好きなものを作り続けるべきなのでしょうか?それとも栄養が傾いてでも色々な物を作って、出して、残してのサイクルでがんばるべきなのでしょうか?

このような経験した方、この文面を見てアドバイス下さる方…コメントしてくださると嬉しいです。助けてください。

コメント

シロちゃん

うちも長女が好き嫌いがあり自分の好きなものしか食べません。
餃子やハンバーグだとおかわりするのに他のものだと残します。
でも毎回好きなものばかりは与えられないので、バランスよく出すようにしていますがどうしても食べない時は、のりたまをかけてご飯だけ食べています。💦
私も栄養面が気になりますが、大人がおいしいおいしいと食べればだんだん食べられるようになってもくるし、
お腹が空いていれば必然的に食べると思っているので、あまり根詰めずゆるくいこうと思っています。
長男は実家のじいじが大好きで、そのの影響で少しずつ好き嫌いを克服しています。
実家がお近くであればみんなで一緒に夕食を囲むのもいいかもしれません。

• ふか

ふか

返事がとっても遅くなってすみません💦
    アドバイスありがとうございます!
    うちの子と似ていて苦労されてますね…やっぱり毎日の事ですし、子供の顔色伺ってご飯を作るのは良くないですよね🌀アドバイスを頂いてからご飯は一緒に食べるようにしましたが、私自身が監視するように食事をしてしまいがちで子供はたまに恐る恐る食べてます(>_<)これもいいのか悪いのか…ただ、嫌いな物でも一口は食べてくれるようになりました😌このまま改善されてくことを願いながら楽しい食卓を目指したいと思います。ありがとうございました🌱

• 11月22日