※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

職場で陰口を聞いてしまい、妊娠悪阻で休みがちな人に対する言葉に落胆しています。自信を失い、理解を求めています。

聞いてください。
今日職場で陰口を聴いてしまいました…。
内容は、妊娠悪阻で休みがちな人の事で

気を遣うから仕事来ないでほしい
何かあったら責任は私たちなんだから

と。
私も同じ場にいて、何も言えませんでした。
私もその人と同じ妊婦で安定期前なので
全く同じ条件ですが…。

きっと私がその場に居なければ
私にも同じ事を言っているのだと思うと
悲しくて悲しくて。
つわりが酷く御手洗の回数が増えたり、
しゃがんだり休む機会が増えたりした時も
優しくしてくれたことが全て嘘だったのかと思うと
悲しくなってしまいました。。
その方もお母さんなのに。。。

皆さんは職場で理解はありますか?
仕事も職場の人も大好きだったはずなのに、
自信をなくしてしまいました。

コメント

みや

順調なら、負担かかるだろうからこれはしてあげようとか、あれは手伝おうとか思ってやってましたけど、やっぱりそうやって何かあると自分達のせいなのかなって思って、やりにくくなることはあると思います。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    妊娠されて働く方は皆さんきっと自己責任を覚悟の上で働いてるはずなんですけどね…。
    やりにくいですね。。

    • 11月1日
ぴー

私は、全く同じことを、冗談っぽくですが、職場の人(主婦で子持ち)に直接言われました…
冗談でも、凄く悲しくて、腹が立ちました!

ほかの同僚や上司は理解してくれており、優しいですし、休憩していてもあえて何も言ってこないです。

えりさんの職場にも、きっと一人は理解してくれている方がいると信じましょう。

私は、心無いことを言ってくる人の事を、心の中でめちゃくちゃに見下してます!笑

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    冗談でも腹立ちますよね。
    目の前に妊娠中の自分もいるのに
    お構いなくで。
    頭の中が❓❓だらけでした。

    一人だけ本当に親身になってくださる人が居るのが救いです😭

    私も心の中で見下します。
    絶対あんな母親にはなりたくない!!!

    • 11月1日
ぶたぴーなっつ。

みんながみんな理解あるのは難しいです。

表向きはみんないいこと言ってくれるけど、影で言われたり、中には面と向かって言ってくる人もいました。

でもこればっかりは気にしてても仕方ないと割り切るしかないです😭

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    今回の件で痛感しました。
    すごく親身になってくれた方たちが言っていたのを聞いてしまったので、すごく残念ですが割り切って過ごすことにします😩

    • 11月1日
ちびた

そんなでも働く場があるだけマシ!!と思うしかないですね😅
私は前回も今回も、責任とれないからしたいようにしてって言われました。
それって遠回しに辞めてくれ、又は何かあっても自己責任って事だなって思って、すぐ退職しました😥

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    すぐ辞めるのも1つの手ですよね😢
    働かせてもらえるだけ感謝しなきゃですね…。。

    • 11月1日
ゆき

もう辞めてしまった会社ですが、
理解あるフリして
全然理解なかったです!
20歳になったばかりで
初めて妊娠した時、
いろいろ言われました。
(結婚してました)
つわりで会社休むことも
ありました。
でも頑張って仕事していて、
切迫流産にもなって、
診断書もらって自宅安静も
していました(´;Д;`)
その子は結局流産してしまって、
手術の後、会社に久しぶりに
行った時は若いからおろしたとか
おろして正解とか
いろいろ言われました。
それに耐えられなくなって
その会社やめちゃいました!
おばさんばかりの会社で
噂話とか大好きなんです。
ほんとに嫌な思いしました😭

同じお母さんなら
理解して欲しいですよね😭

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    切迫から流産してしまったとは。。
    お辛い経験でしたね…
    その職場は辞めて正解ですね😢

    そうなんです😢
    噂話が大好きなんです。
    常に誰かの陰口を言ってて😩
    理解あるフリは本当にしんどいです

    • 11月1日
deleted user

こればっかりは仕方ないです😢休みがちになられると、どうしてもその分のしわ寄せが同僚にいってしまうので…やはり不満もたまってきちゃいます。でも、お腹の子を守るためには無理をしてまで仕事するべきではないと思います‼️割り切って図太くならないとですね😅
一生続く訳ではないので、理解してもらおうとするのではなく、フォローしてもらった時には必ず感謝の気持ちを伝えることが大事かなぁと思います😊

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    もあなさんの考え方すごく好きです!


    仕事にも迷惑かけてしまう分、フォローされた時は思いっきり感謝していきます😆!!!

    • 11月1日
レッサー

私も妊娠中で、悪阻も酷くしばらく仕事もお休みしました。
本当に迷惑かけてばっかりでしたが、幸い、理解ある職場で無事、安定期にも入り、復帰しました。
パート勤務の今は週2です。。

私の職場は理解ある人達ですが、独身の方やまだお子さんも居ない方もいるので、もし陰口を言われてたとしても、それは、仕方ない事だなと思います😅
働いてるのも自己責任ですし。
逆に私もこの状態で雇ってもらってるだけで、本当に有難いです。。

やはり全ての人に理解してもらうって難しいと思います😅
自分は、同じ境遇の人がいたら、理解ある人でいようと思えばいいんじゃないですかね?