※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina
産婦人科・小児科

産後から生理不順とイライラがひどいので、低容量ピルや中容量ピルを考えています。ピルの副作用や個人的なメリット・デメリットについて教えてください。

産後 しばらくしてから
低容量ピル、中容量ピルを
服用、始めた方いますか??

服用しようか考えてます。。

避妊目的もそうですが
元々、生理不順と
産後から生理前イライラがひどいので…

ピルは最低限の知識しか分からず
副作用は主にどのようなものですか
だるさ、吐き気とかですか?
毎日同じ時間くらいのに飲むのは知ってます

個人的なメリット、デメリットを
教えてください(´∀`)
※ネットに書いてあるありきたりな
副作用ではなく、
ママさん個人の意見をききたいです

コメント

ぽん

1人目の妊娠前ずっと飲んでました🙆‍♀️
産後は飲んでないです💦

私は元々排卵痛が酷かったのでピル飲んでそれが無くなりました😊たしかに太りやすくなったけど肌荒れもしなくなったしメリットばっかりです🙆‍♀️
ピル飲んでると定期的に血液検査と子宮頚がんの検査させられるので、定期的に検査も出来ますし😊✨
デメリットはお金かかるくらいですかね?3千円くらいですが!

• marina

marina

ありがとうございます(❁´ω`❁) ピル代や検査代は
    仕方ないですよね💦
    血液検査も妊娠中に
    だいぶされたので慣れました😂 排卵痛わたしもあります💦 よく考えて受診したいとおもいます。気持ち悪いとかはありました?

• 11月1日
  • ぽん

ぽん

気持ち悪いとかの副作用は全く無かったですが人によるみたいですね😭知り合いは吐きすぎて飲めなかったと言ってたので🤮💦

• 11月1日
ママリ

一人目妊活前まで避妊目的で低用量ピル飲んでました😊
メリット…周期の安定、肌荒れ&出血量&生理痛排卵痛&pmsの軽減、避妊

デメリット…ぶっちゃけ毎日飲むのめんどくさい(笑)、
避妊以外のメリットに書いた主作用が安定するまで個人差があるかも

私の場合はいろいろ安定するまで半年程かかりました💦
副作用も3ヶ月くらい続きました。頭痛と吐き気とダルさです😁
あとはお金ですかね。私の場合はピル2300円と、血液検査が3ヶ月に一回、5000円でありました。

副作用がひどかったらメーカー変えたり、超低用量ピルというのもあって、薬に慣れたり自分に合うメーカーを探したりするのが若干手間ですかね〜

• marina

marina

詳しくありがとうございます꒰✩˙˟˙✩ 半年ほど
    かかったのですね…💦

副作用はやはり
    ありますよね৲( ˃੭̴˂)৴
    超低用量もあるんですね
    とても参考になります!

• 11月1日
きゃりー

ピルは妊娠してると体に勘違いさせて、妊娠しないようにするので、悪阻のような気持ち悪さがあります。

妊娠時の悪阻がひどかったら、ピルでも気持ち悪くなるかもしれないです。

私は3.4種類試しましたが、結局吐き気がすごくて全部ダメでした。

中用量も飲んだことありますが、2日間寝たきりになるくらい気持ち悪かったです。

たろきち

独身の頃ですが、避妊と生理痛緩和の為に飲んでました。
私は副作用は何もありませんでした。
なので副作用以外のデメリットは毎日同じ時間に飲むのが面倒、お金がかかる。
メリットは避妊に高い効果が期待できる、生理痛やPMSの緩和、生理日をずらすことができる、量が少なくなる、味もなければ小さい錠剤なので飲みやすい。
圧倒的にメリットの方が大きいと思いました!

☆ユミ☆

妊娠前に生理日をずらす目的で中容量ピルを何度か飲んだことがあります。

私の場合ですが、
・ものすごーーーくダルい
・唾液が出まくる
・眠くなる

こんな感じでした。

今思えば、妊娠時のツワリ症状と同じだったかな…と思います。
ツワリはここまでひどくはなかったですが…

あやな

高校3年生から妊娠前まで8〜9年間、低用量ピルのトリキュラーを飲んでました。
生理痛が酷く(2回に1回くらいは貧血で倒れてました)飲み始めましたが、改善されました。毎回必ず28日周期で生理が来るし、生理は軽いし、ひどかった生理痛もなくなりとっても快適でした。
私は1種類しか飲んだことありませんが、とくに副作用感じたことはありません。(妊娠中つわりもほとんどなかったのでそういう体質かもしれませんが)

またピル飲みたいですが、授乳中はダメらしく…我慢してます😅