※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがおっぱいを飲んで寝るサイクルで、1時間ごとに起きて泣く状況。退院時のアドバイス通りにおっぱいを与えているが、夜はミルクも検討中。他の育児経験者のアドバイスを求めています。

生後6日目の赤ちゃんを育ててます。

基本的におっぱいをあげてます。
お腹がすいて泣くのでおっぱいを飲ませると、片方5分ずつあげたところで疲れたのか寝ます。

なんとか起こしてあと5分ずつ飲ませてますが、基本的に1時間くらい寝たらまたお腹が空いたのか起きます😓

助産師さんには退院のとき、なるべく欲しがったらおっぱいをどんどん飲ませてねと言われてるのでその通りにしてますが、こんなもんなのでしょうか?

おっぱい20分飲んで1時間寝て、、って感じです。
昨日退院のとき同じく20分飲ませて測ると30は増えてたので今日はそれ以上は飲めてるとは思います😓

夜はミルクを40足そうと思ってますが、新生児を育ててる方やその時の経験など教えてほしいです(;_;)

コメント

yuu

母乳は1時間半ほどで消化されるらしいです。
体重が増えていれば足す必要はない気がします。

• 三日月

三日月

コメントありがとうございます!
    そうなのですね(;_;)
    授乳は3時間ごとって習ったので、おっぱいじゃ全然持たないしどうしたらいいのかと思ってましたが皆さん1時間半起きくらいにはおっぱい与えてる感じなのでしょうか?
    なんども質問すみません。。

• 11月1日
  • yuu

yuu

脱水や低血糖になると危険だから3時間以上あけないように
    ということなので欲しがる時はどんどんあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月1日
ままり

その頃は授乳回数が20回とかだったので、本当に飲ませて寝かせて起きてオムツ替えて飲ませて寝かせて。。の繰り返しでした😅
まだ胃が小さく、一度にたくさん飲めないのと、吸う力も弱いし、飲み方も下手だし、母乳も少しずつ出てくるので、疲れちゃうんだと思います😊

根気よく頻回授乳していけばこれからおっぱいも育ってくるし、赤ちゃんも上手に飲めるようになり、胃が大きくなれば一度に飲める量が増えるので、授乳間隔も徐々にあいてきます‼️

今はとにかく大変だけど、頻回授乳頑張ってください‼️
私も、赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしてくれるので一緒に成長してくつもりで必死にやってましたよ💕