※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくたんママ
妊娠・出産

第二子妊娠中で引っ越し先が未定。平塚の補助券が川崎で使えず、母子手帳を取得できず悩んでいます。引っ越し前にどうしたらいいでしょうか。

こんにちは。
どうすればいいか相談に乗ってください。

実は今第二子を妊娠しまして。
平塚にまだ住所があります、川崎の方に引っ越す予定なのですが、病院に行ったら母子手帳を取りに行くようにいまれました。けど平塚の補助券は川崎では使えないと言われ。
引越し先が決まるまでどうしたらよいでしょう…

今は川崎のおばあちゃんのところに帰ってきています…

コメント

ariana❤︎

引っ越すまで現住所でのやり方で引越ししてから引越し先の市役所や支所で発行して貰うのはどうでしょうか?

私は他の市で妊婦健診受け出産しましたが、補助券普通に使えましたよ🤔
引越したら補助券の差し替えが必要ですが、現住所の市の補助券でも妊婦健診は受けられるはずなんですが…

かさめる

第二子、おめでとうございます😄平塚市で母子手帳を申請したらいいと思いますよ😊
住民票を移動するまでは、川崎市の病院は平塚市に請求ができないと思うので、ひとまずたて替えて、かかった費用の公費負担分を自分で平塚市に請求する感じになると思います!里帰り出産される方向けに市のHPに手順が書いてあることもあるので、参考にされるといいと思います☺️
住民票を移動したら公費券の差し替えがあると思うので、それ以降は病院が市に直接請求してくれるようになります😊