※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
妊娠・出産

妊娠8週目で母子手帳ケースを検討中です。いつ頃購入したか、オススメのメーカーや使いやすさ、写真を教えてください。ジャバラタイプとマルチケースタイプ、どちらがいいでしょうか?

妊娠8週目に入りましたー(๑′ᴗ‵๑)
そろそろ母子手帳ケースを買おうかと思ってるんですが、みなさんいつ頃買いましたか??
オススメのメーカーとか、使いやすさなど、写真があれば添えて教えて頂けると嬉しいです。
ジャバラタイプとマルチケースタイプ、すごく迷ってて、出来れば赤ちゃん関係のもの全てまとめて入れたいと思ってます。

コメント

ばっち~ママ

母子手帳交付されてから買いに行きました☺
両タイプ使いましたがどっちも使いやすかったです!
どっちかと言われればジャバラの方が
良かったかと思います👍

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ジャバラ派ですかー(๑′ᴗ‵๑)
    ジャバラは中がバッと見えて使いやすそうな反面、逆にゴチャゴチャにならないか不安なのですが、どうでしょうか??
    実際、産まれてしまえば、そんなきっちり決まったポケットに突っ込んでられない感じになるんでしょうか??

    • 1月10日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    わけて入れればゴチャゴチャしませんよ(^_^)v
    産まれてからは2人分まとめて写真のに
    いれてます👍
    ちなみにポケットに診察券保険証を入れてて
    中に母子手帳とお薬手帳、乳児医療証
    健診券いれてます🙋

    • 1月10日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    そうなんですねー(・∀・)
    なんか逆に管理が難しそうと思ってました!
    ドラえもんとキティのコラボですねー♡
    ポケットあると便利そうですね!!

    • 1月10日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    誕生日にプレゼントでいただいたものです-☺
    便利ですよ👍

    • 1月10日
♡かれんママ✩°。⋆

私はキイロイトリのを使ってます♡
産後も使うので、主人に説明する時に「カバンの中の黄色いやつ」で伝わるのでいいかなーっと(*^^*)

母子手帳貰ってから買いましたよ(*^^*)
母子手帳のサイズがいろいろだと聞いたので、買って入らなかったら嫌だったので><

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    母子手帳はもぅもらってあるのでサイズは大丈夫なんです(๑′ᴗ‵๑)
    ご主人が出すときにわかりやすいってのは意外と重要ポイントかもしれませんね★
    参考にさせて頂きます。

    • 1月10日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    この中にリラックマのポーチが付いてるので、そこに印鑑入れてます(*^^*)

    そうなんですよ><
    子どもの病院に私が行けない時に代わりに行ってもらいやすいようにと思って目立つものにしましたよ(*^^*)

    キイロイトリが好きってのが大きいですがw

    • 1月10日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ポーチがリラックマなんですねー可愛い♡
    目立つのにしてると見つけやすいですしね(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月10日
mama¨̮

母子手帳をもらった10周目に買いました✩
基本、健診の際にしか母子手帳など出し入れしないので使いやすい使いにくいはとくにないです(´ . .̫ . `)とゆうかこれしか使ったことがないので。笑

デザインは飽きないので気に入ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    母子手帳、わたし先走って6週でもらってしまいまして…笑
    このケースは、中はマルチケースですか?ジャバラですか??
    そうですね、飽きないデザインって重要かも!

    • 1月10日
  • mama¨̮

    mama¨̮


    ジャバラタイプです(^。^)

    • 1月10日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ジャバラなんですねーありがとうございます。

    • 1月10日
みキ。

母子手帳をもらい、サイズを確認してから購入しました。
ベルメゾンの2人用(もしくは3人用)のジャバラタイプです!

産まれてからの予防接種の問診票が大きいのですが、すべて母子手帳ケースで保管できるので、便利です(^^)♪
強いて言うなら、母子手帳ケースだけを持ち歩くことはないので、持ち手の部分はいらなかったかな、と思っています(^^;

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    あぁー確かに持ち手は無くてもいいかもですね。
    わたしも全てまとめて入れてしまいたいので、容量の大きいやつがいいかなーと考えてます。
    ベルメゾンとかにもあるんですねー一度見てみます!

    • 1月10日
ぴょん

私は、これ欲しいって決めてたので、心音確認できた時に買いにいきました♡大きくて使いやすいですし、私はデザイン重視しちゃいました꒰*´∀`*꒱

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    これ、わたしもネットで見てオシャレだなぁーと思ってました!!
    ちなみに大きさはどれ位ですか?

    • 1月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    大きさはなかなかどう伝えたらいいかわからないですが、
    開くと左は母子手帳と健康手帳が2冊入って
    右側には内側に収納とポッケついてますよ(*^^*)
    収納には余裕があると思いますよ꒰*´∀`*꒱

    • 1月10日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    わー!わざわざ中身写真撮ってくださったんですかーありがとうございます!
    仕分けできて便利そうですね!
    これのピンクが可愛いですけど、まだ性別わからないしなーと悩み中です。。

    • 1月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    ピンク可愛いですよね!
    私は男の子産みそうだー!って思ってネイビーにしたら
    女の子でした꒰*´∀`*꒱笑
    ピンク実物見ましたが可愛かったです♡

    • 1月11日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    女の子なら可愛い系のでもいいですよねー
    でもそんなん買って男の子だったらちょっと…
    ネイビーだとどっちでもいけますね(๑′ᴗ‵๑)
    色とかも悩みどころですねぇ…

    • 1月11日
あゆあゆちん

母子手帳もらってすぐ買いました!キティチヤンのおつきいケース買いました。ずっと愛用してます♡

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    おっきめの方が全てまとめれて便利かもしれませんね。

    • 1月11日
らんらん

ジェラピケです❤️
診察券も6枚入りますし、生地もしっかりしてます!おすすめです❤️

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ジェラピケにもこういう素材のがあるんですねー!
    ふわふわ素材しかないかと思ってました!
    今後も使っていくとすれば、やっぱりある程度大容量がいいですねー(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月11日
  • らんらん

    らんらん

    結構大きくて、なんでも入るので便利ですよー😍❤️

    • 1月11日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    店舗で置いてましたかー?
    見に行ってみようかなー♡

    • 1月11日