※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
妊娠・出産

主人は入院中の妻が早く退院するのを望まず、35w36wまで入院して欲しいと考えています。妻は体調面や子供のことを考えて早く退院したいと感じていますが、金銭的な負担もあり悩んでいます。

こんにちは、いつもお世話になっております‼️

今主人と、私の考えの違いについて悩んでます。

切迫で入院中です。
私は、早く退院したいのですが…
主人は、ギリギリまで入院してて欲しいみたいで意見が合いません(涙)

🔻主人の言い分は🔻
1️⃣、私が入院中なので、在宅勤務が出来ていて子供の面倒もみれるが…
仮に、私が退院したら在宅勤務が解除されるから子供の面倒をみれなくなる。
私が、切迫で動けなくてキリキリしていて…
子供に静かにして!と、すぐに怒鳴るのが可哀想。
家に帰ってきても、二歳児の面倒が見れる状況ではないし…
子宮口が開いていて、破水しやすい状況だから怖いし、極力早産は避けたい。
それに、無理をして退院して→再入院は子供の精神的にも良くないと言われました。
なので35w36wまでは、入院して欲しいと言われました。

普段は激務で、年の半分は日本に居ないパパといるのが嬉しいみたいで…
確かに、子供は主人にベッタリで…私といる時より、楽しそうに毎日過ごしています😅

そして、私が怒りっぽくなっているのも事実です(反省していますが…ただ怒っては→自己嫌悪になり泣いて→怒っては→自己嫌悪になり泣いて、何か余裕がなくて繰り返して成長してない事も反省してます)

入院から7週間…体重は入院時よりマイナス5キロ…増えない…食事が進まない…不眠症…妊娠糖尿病…マイナス思考…情緒不安…神経質…頭痛…院内の乾燥で咳が止まらない…なんか、変な方向に進んでいってしまって😭
32w33wには、病院を出たいんですが…やはり私のワガママでしょうか?

ちなみに、入院費も限度額認定証をつかっても毎月30万近く出て行くし金銭的にもキツイです(汗)
更に、今月から保険適用が切れる治療もありもう少し金額が上がる可能性があります(涙)

よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ab

金銭的につらいと考えますよね💦
でも確かに旦那さまのいう通り退院しても上の子の面倒が見られる状態ではなかったり、大変なことも多いと思います…
早産も怖いですよね💦
それなら旦那さまに甘えた方がいいかな?と思います💦

• めるちゃん

めるちゃん

こんにちは😊

やはり、そうですよね…

この間、久しぶりに長く子供と病室で過ごせたのに怒ってばかりで…
    最終的に、子供を泣かせてしまいました😭
    その姿をみて、私も自己嫌悪に陥り泣いてしまいました😭

もうどうしたらいいのか?
    今本当にわからなくて(涙)
    ご回答感謝致します🙇🏻‍♀️
    もう少し、周りの事、身体のことを冷静に考えてみようと思います‼️
    ありがとうございます🙏

• 11月1日
  • ab

ab

自分でもいっぱいいっぱいなんですよね😢
    入院して心も休まるなら継続した方がいいと思いますが、そうではないなら退院の方が心は休まりますかね😢?
    実母や義母、一時保育なども視野に入れた方がいいかもですね🤔

• 11月1日
  • めるちゃん

めるちゃん

温かいお言葉、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    何だか、頭と心が噛み合わなくて…
    凄く複雑な感じです💦💦💦

大切な子供に、可哀想な事をしてしまい本当に自己嫌悪です。。。
    今は、主人の意見に賛同してみようと思います🙋🏻‍♀️

私は頼める親族がなく、義理母は主人のお姉さんが育児放棄をした二人の子をみるのでいっぱいいっぱいで頼れそうにないので…

もしも、入院生活に限界がきたら…退院しますが(汗)
    その時は、一時保育、キッズライン、などの利用をしてみようと思います🙇🏻‍♀️
    自分で、全て補おうとするのは無謀だと思いまして😅
    本当に、ご親切にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月1日
しゅん

旦那さんに甘えれるなら甘えて、入院生活楽しんでいいと思います。
ただ入院生活が精神的にきついのであれば、子供を保育園にあずけるなど、対策が必要になると思います。
その性格だと今のまま家に帰っても余計にストレスが増えるだけだと思いますが、どうでしょう?

• めるちゃん

めるちゃん

こんにちは😊
    そうなんです…
    実は、主人に言われて、私も引っかかってはいたんです😥
    的確なご意見ありがとうございます🙏😭🙏
    やっぱりそうですよね…
    今は、金銭的、精神的、キツイですが…
    主人と子供は、上手くやってるので…
    きっと、私が帰ればご飯の用意も更に大変になるし…
    大切や子供にも、余裕ない対応をして悲しませてしまう可能性が高いので。
    もう少し、二人の負担にならないようにお腹の子の為に頑張ってみようと思います🙇🏻‍♀️
    ズバリなアドバイス、非常に感謝致します🙏
    本当に、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月1日
  • しゅん

しゅん

退院できる前提でのお話になりますが、お金の問題が大きければ、保育園に預けた方が安くすみますかね?
    夜は面倒みなければいけませんし、送り迎えも負担になるとは思いますが…私的にそれが一番よさそうな気がします。激戦区でなければ…😭

旦那さんは今が楽だからもっと入院してていいよってことですよね?

私は続けてそこまで入院したことないのでお気持ちがすっごくわかるわけではないのですが、産後外出できなかった1ヶ月ですごくストレスだったので、そんな感じなのかと、ゾッとします。

今の状態が一番良いと考えたのであれば、入院に慣れるしかないですね…!
    勝手に美味しいご飯も出てくるし掃除洗濯しなくてラッキーって思うしかないです!!

体のことを考えれば入院、精神的なことを考えれば退院ってなる感じでしょうか?

• 11月1日
  • めるちゃん

めるちゃん

こんばんは🙇🏻‍♀️
    またまた、ご回答ありがとうございます😊

元々住むより、働く人が多い地域だったのですが…
    最近、急激に人口が増えたので保育園自体が少なくかなりの激戦区ですね💦

主人は、動けるなら退院してもいいけど…
    動けないと、一応定時迄は会社から出れないので今みたいに家の事をしてあげられないから…
    息子にも、私にも不憫な思いをさせてしまうと言ってました(汗)

そして、退院できても→無理をして再入院になるのは、絶対に避けてほしいみたいです。
    再入院になる時は、確実に最悪のパターンで破水コースでカテーテル…
    ベットからは、確実に動いてはダメ🙅‍♀️
    そんな状態になった場合を想定してるみたいです。

今回の入院ですら、大泣きして強制退院しようとして…
    大変だったのに、カテーテルなんてなったら、もう大パニックで大暴れするのではないかと恐れてるみたいです。

なので、産んでokな時期まではおとなしくしてて欲しいと言われました😥

前回も、切迫で6カ月辺りから自宅安静だったので…
    産んだ後一カ月家にいるのは、全然へいきでした‼️

病院はきついです😓

24時間点滴なので…点滴が落ちないと異常音で深夜に何度も起こされて、寝てても見回りやら、食事やら、NSTやら、検温やら、1日何度も看護婦さんが来るので自分のペースで寝れないし。
    ベッドから降りるのは、トイレ、歯磨き、三日に一度のシャワーのみ。
    毎週、採血5本…
    食事も不味くて…
    体重も、入院してから5キロ落ちました😰
    まだまだ、あげたらきりがないです(笑)
    何か、刑務所みたいですよ…入った事ないですが😓
    切迫なめてました😱😱😱

ただ、今は冷静になって考えると…
    入院して、少しだけ良い方向に考えが変わった部分もありました。
    当たり前のことが、有り難い事に気づいたり、今までの自分と向き合う時間をもてたと思います。
    最悪でも、来月頭まではまだ入院なので(汗)
    そこまでに、もう少し主人や主治医と話し合って考えていこうと思います😀
    今は、無理をせず破水だけはしないように大人しく過ごします🙋🏻‍♀️

色々ありがとうございました🙏

• 11月1日
  • めるちゃん

めるちゃん

度々すみません💦
    そうです🙆🏻‍♀️

赤ちゃんの保育器や→破水した場合止めるために…
    カテーテル、血管痛の出る点滴、張り止めの点滴24時間、シャワー、トイレNG、ベッドから動けない❗️
    正産期ちょい前までは入院❗️

精神的な事を優先するなら、退院❗️

ただ、早い退院は→今以上のリスクを伴うので急遽の選択になりそうなので…難しいですね😓

長々とすみません(汗)

• 11月1日
  • しゅん

しゅん

難しい選択ですね😅
    しかし選択肢がもう入院しかなさそうな感じに思えるのですが…💦

あー、私もなめてましたね💦
    子供が入院した時と同じ感じですね😭
    1時間ごとに誰かがやってくるし、夜は同日の子が泣いて目がさめるし笑
    2時くらいまで起きてて、ギリギリの状態で寝てました。そしたら私は起きないので笑
    あとは私は健康だったので資格の勉強してました。

あと9週で生産期ですね!
    頑張ってくださいとしか言えませんが、私も張り止め飲みながら仕事してたので無理は禁物です…
    何か楽しいもの持ち込めないですかね?ゲームとか?( ゚д゚ )

• 11月1日
  • めるちゃん

めるちゃん

お子さん入院された事あったんですか(涙)
    それは、自分の入院よりキツイです😭
    心配で、心配で、精神的にもう辛過ぎます😰
    しゅんさん、とても御苦労なさったんですね😭
    貴重な体験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なんか、そんな事態を聞いたら…
    私の、今の入院生活なんて甘いですね😰
    保育器も後悔しそうなので…
    もう少し大人しくしてます😓

資格の勉強いいですね‼️
    ありがとうございます😊
    しばらく休んでた、中国語の勉強を再開してみます🙋🏻‍♀️
    本当にありがとうございました🙏🙇🏻‍♀️🙏

• 11月1日
縹

私も29週から入院しています

私は、逆で

旦那が息子をみられず(保育園には入っておらず夜に帰ってくるので)
私の実家で面倒を見てもらっていますが、心配事が多く早めに退院。と言っていました

私はどちらでもいいかな…と😓

で、退院したいと病院側に話したら
毎日看護師さんに、退院するとこういうリスクが…などの話を1人、2人にされ
一週間…2週間…と話し合い
しまいには、何も言ってこなかった小児科、役場も出てきて話し合い

面倒になり、やめました

たしかに早くに退院して
早産したら赤ちゃんとは退院できないし、赤ちゃんだけ入院のままだし…まぁ…いいや。みたいな😓

話し合いも疲れましたし

旦那様がみていられるのであれば
そのままでもいいかと思います

確かに出費はデカイですが😭

• めるちゃん

めるちゃん

こんにちは‼️

縹@切迫入院中さんも、ただいま入院中なのですね(涙)
    お子さんがいると、不安がありますよね😭

そして、縹@切迫入院中さんも…
    役場に、小児科の医師と凄い大きな話になってしまったんですね😥

たしかに、話し合いって言っても…
    こちらの話を聞いてはいるけど、半ば説得で…
    意見は通らない感じですよね❓
    私も、最初の2週間は抗議しましたが…
    もう疲れてしまい…
    子宮口拡大や、破水がなければ、今月には、強制的にでも帰る勢いでしたし医師にもその方向で進めてもらってる矢先の話だったので…

我が家も、保育園に預けてないからずーっと主人といるので…
    育児、仕事、家事、一人でこなしてるので主人の負担も心配でした😥

主人からの意外な言葉に、悩んでしまいました😥

縹@切迫入院中さんが、仰るように早く産まれたら…
    一人退院、母乳を届ける毎日、それも不安だし、後悔しそうだし…
    もうどうしたらいいのか?
    本当に、わからなくなってましたが…縹@切迫入院中さんも、同じように悩んで頑張ってるんだと勇気を頂きました😭
    悩み、大変な中、ご回答感謝致します🙇🏻‍♀️
    もう少し冷静になり、主人に甘えてみようと思います‼️
    ありがとうございます🙏

• 11月1日
  • 縹

まだ息子がばーば(私の母)に懐いているのでそこは救いです(笑)

2週間くらい曲げずに退院する。と話していたら
    産婦人科は…仕方ないから…って事で折れたんですが
    そこから何故か今まで話に加わってこなかった
    小児科、役場…ときて
    役場の方には、息子を一時保護するとかわけわからぬ事を言われ(母や姉らが居るので基本みていてくれる方はいる状態)
    結果、諦めました😭😂

どちらかの実家に頼ることは出来ませんか?

今は、ひまつぶしとして
    息子の冬物を編んだり
    生まれたらゆっくり出来ないだろうから昼寝などして気長に待ってます(笑)

• 11月1日
  • めるちゃん

めるちゃん

何か、大変な話になってしまったんですね😱
    見てくれる方がいるのに、一時保護は勘弁して欲しいですよね😰😰😰

私には、頼れる親族がいなくて…
    主人の母は、お姉さんが育児放棄した二人の子供を育てているので…
    頼れそうになくて😥

ただ唯一の救いなのは、主人は大変だけど海外生活で時差に振り回されて…飛び歩く生活よりは楽だし‼️
    子供と過ごせる時間が楽しい様で、子供もパパ、パパなので、縹@切迫入院中さん同様そこは救われてます😅
    お見舞い来ても、パパがトイレに行くのもついて歩き…
    私と病室に置いていかれると、泣きます😱😱😱
    ある意味、悲しくなりますが…

他の部屋から、ママママ涙する声が聞こえる度に…

うちは笑顔でバイバイなので安堵します😅

縹@切迫入院中さんが、仰る様に今退院しても早産や破水のリスクも怖いし…
    それで、子供にカリカリして…
    主人にも、余計に食事の用意など手間をかけさせるので…
    金銭的な問題もありますが…
    皆んながいい方向に進む様に、少し肩の力を抜いて諦めてみようと思います🙇🏻‍♀️
    縹@切迫入院中さん、編み物素敵ですね🧣
    私も何か趣味を見つけようと思います🙆🏻‍♀️
    本当に、色々ありがとうございました🙏🙇🏻‍♀️🙏

縹@切迫入院中さんの、安産を心よりあ祈りしてます🙏

お互い、もう少し頑張りましょう💪

• 11月1日
  • 縹

ほんとです😓

大丈夫、私の息子も
    颯爽ときてはどこかに消え
    ばーばが居なくなるとキョロキョロ(笑)
    しまいには泣かずにバイバイ(笑)
    子供なりに気を使って
    今はママのとこに行けないんだ。ってわかってるみたいですよ

ゆっくりと頑張りましょうわ☺️

• 11月1日
  • めるちゃん

めるちゃん

ありがとうございます😊
    そうですね😂😂😂
    あまり、カリカリして…
    怒って泣かせたりしたくないので…
    今は、我慢してもらってその代わり入院しながら余裕ある生活の中、パパ以上に息子に優しく対応出来るように頑張ります🙋🏻‍♀️
    そして、退院してからこの数ヶ月の時間をいかに埋められるか‼️
    色々考えて、自分や周りを見つめ直す有効な時間にしようと思います🙋🏻‍♀️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    また、挫けそうな時、悩んだ時、書き込みします😊
    見かけたら、書き込みしてください🙋🏻‍♀️
    本当にありがとうございます😊

• 11月1日
  • 縹

お互い頑張りましょう!

• 11月1日