※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

妊娠35週で退院許可が出ましたが、未熟児の可能性が心配です。切迫早産で入院中の方は、どのタイミングで退院されましたか?安心感と喜びの葛藤です。

妊娠34w3dです。
32週から切迫早産で入院してます。
リトトリンを1週間とちょっと点滴して、この前の土曜に外してから2日間ほど張り返しがあったものの、月、火、水と安定しています。今日先生から週末の外泊許可と、その後検査で問題無ければ退院していいよと言われました。
35週での退院になりますが、35週での出産だとまだ未熟児で生まれる早産の可能性が高いですよね?
切迫早産で入院してた方、みなさんどのくらいで退院されましたか?
もちろん退院できるのはすっごく嬉しいのですが、入院してた方が安心な気もします。

コメント

さお

26wから32wまで点滴してました。
点滴外して内服で様子みて34w1dで退院しました。
退院した次の日に完全破水して34w3dで出産。
2086gと小さく生まれたので修正37wまでは入院していましたが今は11月生まれの子となんも変わらず生活してますよ!
私は早く退院したかったので退院させてもらいましたが結局1日しか家でゆっくり出来ず出産してしまいました。先生には病院にいても結局は同じだったかもしれないよとも言われました。
赤ちゃんのタイミングがこの日だったんだねと言われました!

• うー

うー

たしかに病院での安静も、家での安静も、安静には変わりないですよね!
    34w3dで産まれたお子さんはNICU入りましたか??

• 11月1日
  • さお

さお

3日だけNICUでしたが呼吸も安定してたので卒業しました!
    病院でいつも32w超えたら大丈夫って言われてたので大丈夫ですよ!

• 11月1日
  • うー

うー

そうですか!!
    ありがとうございます😊
    安心して退院できそうです(^^)

• 11月1日
ひまわり

外泊してみて体調がどうなのかをみてもよいかと思いますよ🌟
家ではなるべくゆっくり過ごしていただいて、、
なにかと不安にはなりますが、、35週であれば体外に出ても大丈夫です❗️少し呼吸がしんどいかと思いますが、、
NICUで管理されるかと思います🌟

• うー

うー

いま入院してる病院はNICUあるんですが、退院したら別の病院で産む予定で、そこはNICU無いので心配なんです。。もともとお産する予定だった病院で32wで入院になり、ちょっとやばそうだからNICUある病院に転院、そこで週数稼げたので、35wで退院して、元の病院で産んでもいいよという流れでして。退院してすぐ産まれるような状態になってしまったときに、35wでNICUない病院で産むよりは35wいっぱい今のところで入院して、36wで退院にしたら、NICU無しでもいけるのかなーとか考えてしまいます。

• 11月1日
  • ひまわり

ひまわり

早産になりそうであれその時点で搬送されますよ!36であればまだ安心ですね🌟
    不安であれば相談されても良いかと思いますよ、😚😚

• 11月4日
あらん

27wから30wまで入院してました。
私も最初はリトドリンの点滴をしてましたが副作用で私の肝臓の数値が上がってしまいマグセントという薬に変えたその日に陣痛がきてしまいそのまま出産になりました。30wとゆうこともあり体重は1834gの未熟児でした。1ヶ月半くらいNICUに入院して、退院したときには2500gまで体重増えました😊今も風邪ひとつ引かず元気です!

頸管の長さと体調にもよりますが
私は先生から35wか36wまでは入院と言われました!

• うー

うー

私もリトドリンで肝臓悪くなってしまったので同じですね!私はマグセントは使用せず、薬も点滴も無しで一旦落ち着いている感じです。

35w36wでの退院は早すぎる感じではないんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
なおこ

私も、切迫早産で29週〜35週まで入院していました。
うーさんと同じように心配していましたが、「35週になったら赤ちゃんの機能はほぼ成熟しているから、少し早めに生まれてきても大丈夫だよ」と先生に言われました。
「心配なら37週になるまで入院してもいいよ」と言われましたが退院しました。
先生いわく、切迫早産で入院して退院したその日に陣痛があって病院に来る人もいれば、予定日過ぎても陣痛なくて促進剤使う人もいるから何とも言えないということでした。

退院後は出かけたりして普通の生活をしていましたが、全然陣痛の気配はなくて結局39週6日で出産しました。

切迫早産で入院してたのに、予定日近くまで産まれないなんて不思議ですよね。退院したらすぐ産まれると思ってたのに、全然産まれないから逆に心配になったくらいです。笑

個人差があるのでほんとになんとも言えませんが、、
私は、自分が悩んで出した答えなら大丈夫だ!!と思って決めました。
参考になるかはわかりませんが、無事に出産されることを祈っています。

• うー

うー

お話聞いて安心しましたー(^^)
    来たときは来たときでどっしりと構えておけば大丈夫ですかね!
    ありがとうございます😊

• 11月1日