※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

高温期で体温が異なる場合、どちらを採用すべきか迷います。左右で基礎体温が変わることはありますか?体温計の精度も疑問です。

今高温期なんですが、36.67と少し低めだったので、もう一度測ってみました!最初は舌の奥割れ目の右側で測り、次は左側で測りました!2回目測ってみると37.04と体温が上がったんですが、どちらを採用すれば良いのか迷います。舌の割れ目の左右で基礎体温が変わるものですか?それか体温計が悪いのか。。体温計は5秒で測れる予測のものを使っています!

コメント

アンポンタン

短い時間で測る体温計って何回か測るとその都度違って迷いますよね。私も予測値使ってましたが5分測って実測値でやっていました。
何度か測った場合は平均値を記入しておけばいいと思います。

• めい

めい

そうなんです!何回か測ると微妙に違うので。。5分くわえるの疲れるので予測の使ってるんですけど、やっぱり実測のものにすべきですね!ありがとうございます😊

• 11月1日
とろろいも

ゆりさんが測られた二度目とは、
5分ほどかけて測る実測ということでしょうか?
それとも二度目も予測のものでしょうか?

予測はあてにならないので、
五分ほどかけて測る実測体温で付けるのが正しいです😊💓
予測でもおおまかに二層になるかどうかくらいの判断がつく方もいらっしゃるみたいですが、
かなりガタガタになったりで参考にならない方もいらっしゃると思います。
お医者さんには必ず実測で!と言われていました😌

• めい

めい

2回目も予測です!
    お医者さんに実測で測るように言われているんですね💦私は特に何も言われなかったので、楽して予測にしてました😥私も実測に変えようと思います!ありがとうございます😊

• 11月1日
  • とろろいも

とろろいも

私も実測5分くわえているとそのまま二度寝しそうになったりしてしまうので予測にしたいお気持ちよく分かります😢💓
    慣れるまで少し大変ですがぜひ実測でつけてみてください^^

ちなみに舌の割れ目の左右ではおそらく差はないと思うのですが、
    私の場合は骨格の問題なのかよくわかりませんが左側で測ると口を閉じたまま上手く測れるのですが、
    右側にしてみると口が上手く閉じられず口に空気が入ってくる&自然と口呼吸になるので低めの体温が出たことがあります!
    上手く説明できず答えになっていなければすみません😥💦

• 11月1日
  • めい

めい

早速実測で測ってみましたが。5分測るの大変ですよね💦

舌の左右の差もないんですね、それも予測で測ってたからなのかな。。とりあえず実測にしていこうと思います😊ありがとうございました!

• 11月3日